2007/12/04

行ってきました『房総旅行』

一昨日から昨日に掛けての二日間、妻と二人で行ってきました『房総旅行』。12月18日は二人の結婚記念日。毎年この12月上旬に一泊旅行に出掛けていますが、今年は「網元の宿 ろくや」に一泊しました。

もう何度も行っている房総ですので、いつもテーマを決めて行くことにしています。今回のテーマはアウトレットモール巡りとなりました。まず初日は長柄にある「アウトレットコンサート長柄」へ。しかし、期待していた程ではなく、店舗も半分は空き状態でちょっとガッカリ。しばし二人でブラブラと買い物をし、早めに宿へ。

「網元の宿 ろくや」 二人分とは思えない程の舟盛り
宿は期待通りの宿でした。温泉は全部で6つあり、内4つは貸し切り風呂で、どれもとっても綺麗。料理も二人では食べきれないほどの量です。部屋出しではなく、食事処での食事ですが、それぞれがちゃんと隔離されているため、あまり周りは気になりません。朝食も同じ場所でしたが、夕食と見間違うほどのボリュームがあり、とっても美味しかったです。しかも、客の応対もとても良く、是非また行ってみたいと思わせる宿でした。

蕎麦屋「九拾九坊」 二日目は紅葉を見ながら亀山ダム周辺を散策する予定でしたが、朝から予定外の大雨。仕方ないので君津市内で見付けた評判の蕎麦屋「九拾九坊」へ。元々中華料理店を経営されていたと言うご主人が、自分の実家を改造して始めたと言う異色のお蕎麦屋さんですが、これがとっても美味。私は大好物の「鴨汁蕎麦」を頂きました。ちなみに、妻はお店お薦めの「穴子天丼セット」を。これも多聞に漏れず、超特大の穴子の天ぷらが丼からドカンとはみ出しています。もちろん、味は噂通りの◎でした。

さて、予定はだいぶ違ってしまいましたが、今度は印西にあるアウトレットモール「BIG HOP(Garden Mall Inzai)」へ行くことに。ここは長柄と違って、平日の雨模様にもかかわらず、大勢の買い物客で賑わっています。ここで今晩の摘みの買い出しをして、少し早めの帰路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

温泉で腰痛治療

一週間前から急に再発してしまった腰痛。これの治療を兼ねて、昨日は香取市にある『湯郷 紅小町』へ行ってきました。ちょうど、今年の正月早々、自宅の階段から落ちて右膝を骨折した母が「前に行った温泉で、足のマッサージが受けたい」と言うので、母と妻と子供2人を連れて行く事に。温泉の効能自体には「神経痛」も含まれているので、私の腰痛も母の足痛にも良いはずです。

湯郷 紅小町 自宅を出てから温泉までは約1時間。一般道のみを利用してもさほど気にならない程度の距離です。自宅付近にも幾つか温泉場はありますが、何故か1時間位は車で走らないと、どうも温泉に行った気がしないの不思議です。

以前にも行ったことがあるだけに、カーナビの誘導と土地勘とで、午前10時00分には難なく到着。当然ですが、まだ駐車場もガラガラです。大人500円子供200円の料金を払い、中に入ると、外観からは思いも寄らないほど広い場内。実は、以前一度来ているのですが、建物の構造など、細かいところが記憶になかったのですが、一目で鮮明に記憶が蘇ってきました。

まずは休憩所の一角を陣取り、母と妻と娘の女性陣が先に入浴に。程なくして夢心地で入浴から帰ってきた妻と入れ替わりで、私と次男が入浴する番です。風呂は内湯と岩風呂で出来た露天風呂の二つ。どちらもそこそこの大きさを持っており、まだお客が少ないこともあってか、小五の息子が泳げるくらいです。もちろん、ちょっと泳いだ息子は、すぐさま私に厳罰に処されました。

温泉を堪能し、昼食も思い思いの物を食べ、母には念願の「足マッサージ」を40分間受けてもらい、一家大満足です。普段温泉に行っても、大抵は1度のみの入浴で済ませてしまう私ですが、今回は「腰痛治療」と言う目的もあったので、2度の入浴を楽しみました。

さて、その温泉効果ですが、母は「足が軽くなった」と喜んでくれました。私はと言いますと、たぶん寒かったせいもあるからでしょうか、効果はイマイチと言った感じです。もちろん、温泉治療は湯治場に長期滞在して行うもの。一日だけ、しかも20分を2度程度の入浴で完治するはずもありません。精神的にリラックス出来ただけでも「大成功」でしょう。何より、家族が喜んでくれただけで良かったです。

ただ、今朝になって長女が「風邪引いたみたい・・・」と言って医者に行ったのは想定外でしたけど (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

福岡旅行に行ってきました

巌流島にて 先週の土日、地元部落の仲間6人で福岡旅行に行ってきました。今回の旅行では、初めて「巌流島」を見物。一度は行ってみたかった場所だけに、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地に立ち、感無量でした。

それにしても、男ばかりの6人旅。色気は無いものの、好きな焼酎を鱈腹飲んで、美味しい物を食べて、好きなことを言っての気まま旅。年に一度の恒例行事ですが、今回も本当に楽しい旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

きもだめし

今日は、地元公民館主催で「きもだめし」を開催します。と言っても、そんな大掛かりな物ではなく、子供達を観音様にある池の周りを廻らせ、お化けに扮した私達が脅かすと言う簡単な物。

昨年までは、地域の区が主催の「納涼祭」の一部として運営されていた「きもだめし」でしたが、今年は自粛?と言うことで「納涼祭」は中止に。せっかく子供達が楽しみにしているので、せめて公民館だけは「きもだめし」を開催する事となりました。

今から開催地の「ひょうたん池」の周りの草刈りやコースの設営、お化け役の準備に参加者への景品作成、仕掛け花火の準備と最後の抽選会の用意などの準備をしに出掛けます。

今日は「ご苦労会」もセッティングされている様ですので、帰りは遅くなりそうです。明日の仕事に支障の無いように、私達も楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

祭り楽し~い (^^)/

西町 結局昨日は、炎天下で子供御輿の運営を午後1時00分から午後5時00分までの4時間実施。お陰様で、色良くこんがり小麦色に焼けました。

その後のバーベキューも大盛況の内に終了し、私達の部落の祇園祭は無事終了しました。

今日は、気がついたらお天道様はすっかり真上。起床後に朝食兼昼食を済ませた後、父親の見舞いに行き、今度は本町に繰り出しです。

西町に居る親戚の家で祭り振る舞いを受け、山車を見て帰ってきました。写真はその西町の山車です。

やっぱり祭りは楽しいですネ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

今日は潮来祇園祭

山車  今日から三日間、地元の素鵞熊野神社の祇園祭です。私の町内も氏子になっているので、今日は早朝から幟建てをし、今家に帰ってきて食事を済ませたところです。

これからすぐ、今度は子供御輿の運営です。町内を子供御輿を担いで練り歩くのですが、子供が少なくなってしまったため、今ですっかり大人が子供御輿を担いでいます。

そして、夜はバーベキュー大会。今日は遅くならないと家には帰って来られません。

そうそう、写真は先程、今晩のバーベキューの材料を買い出し中に出会った七丁目と大塚野の山車です。

さて、そろそろ支度をして出掛けなくちゃ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

明日から新潟ツーリング・・・のはずが (-.-;

明日から一泊予定だった福島周りの新潟方面ツーリング。いつもお世話になっているバイク屋さん「B-point」で企画されたツーリングでした。

ところが、予定が重なる時はトコトン重なる物です。ちょうど日曜日に、長男が進学を希望している学校の見学説明会が行われることになってしまいました。もちろん、見学説明会は他の日にも行われていますが、まず平日開催は私がNG。これ以降の休日開催日ですと、高校への進路予定表の提出期限が微妙になってしまうのです。

まぁ、進学するのは長男で、私自身が進学するわけではありませんから、一緒にノコノコ行く必要は無いのですが、学校の様子や下宿の事やらで、一応父親という立場として確認しておきたい事があったりします。

そんな訳で、せっかく立案企画してくださったB-pointのyamaさんには本当に申し訳なかったのですが、今回はドタキャンと言うことになってしまいました。

でも、本音はツーリングに行きたかった・・・。地酒に旨い料理と良い温泉。う~ん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/07/09

行ってきました宮ヶ瀬BBQ

「TERRANO-ML」では毎年恒例の「宮ヶ瀬BBQ」。私自身、「八ヶ岳林道ツー」以来、四度目のオフミ参加でした。今回は長女(中1)と次男(小5)が一緒に参加。楽しい一時を過ごす事が出来ました。

貢ぎ物の数々 ギャートルズの肉
毎回、オフミには色々な貢ぎ物が集まりますが、今回の目玉も、何と言ってもShowさんの貢ぎ物ギャートルズに出てくる様な肉の塊(写真右)。実際には薫製にされたハムの様な豚バラ肉を骨に巻き付けた物です。これが皆さんに超人気。他にも、多くの貢ぎ物がお目見えし(写真左)、スズキさんの業務用の蜜豆?も人気でした。

私の貢ぎ物はと言いますと、今回は自家栽培のキュウリとナス。キュウリはモロキュウとして、ナスは焼きナスとなりました。他にも、ジャガイモのバター焼きや土鍋の炊飯も考えていたのですが、全て企画倒れ・・・。次回までには料理の腕を磨いて、皆さんに振る舞えたらいいなぁ~と思っています。

集合写真 さて、今回のオフミではまたまた大きな勘違い。集合時間は午前8時00分と思い込み、すっかり遅れたと勘違いして、慌てて現地入りしたのが午前8時20分頃。しかし、どういう訳か他の方の車の姿はありません。

駐車場に車を停めると、場所取り先発隊として現地に先入りされていた議長さんに「集合時間は午前9時00分ですヨ」と笑われてしまいました。午前9時00分集合なら、あと30分はゆっくり出来たはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

行って来ました慰安旅行!

ふぅ~、疲れた・・・ (-.-;

テラノや1000Fで行くのと違って、自分で運転しない分だけ楽なバズなのですが、やっぱりやってしまいました「朝から飲酒!」。疲れるはずです (^^; でも、疲れはしましたが、やっぱり楽しい二日間でした。

そして、またまた数々の伝説を残してしまった・・・。数年に一回のペースでやらかしてしまう伝説。まぁ、でも「まだまだ可愛い方だ」と言う諸先輩方の一言に救われたりもしています (^^ゞ

しかし、今回の旅行ではとにかく歩きました。城ヶ島では吊り橋までのアップダウンの片道1.1kmの遊歩道を往復し、沼津の御用邸では園内を散策・・・。特に城ヶ島では行きの高速道路が渋滞していたので時間が押しており、本来1時間で行く遊歩道を「40分で行って来い!」との幹事の鬼の命令。結局、幹事も40分では帰ってこれず、一緒に遅れて1時間掛けてバスまで戻ってきました。

とまぁ、色々ありましたが、とにもかくにも楽しい二日間でした。それもこれも気の知れた仲間達での旅行だからでしょう。来年もまた、是非参加したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/30

今日から一泊二日の伊豆旅行!

貢ぎ物 地元のボランティア団体で行く、慰安旅行なんですが、今日から一泊二日のバス旅行です。今年の行き先は伊豆稲取温泉!。みんな気の合う仲間達での旅行ですから、楽しくない訳がありません。

もちろん、テラノや1000Fでのツーリングと違って、自分で運転するのでは無いので、乗っけからアルコールもOKです。もちろん、自分用に大好きな『球磨焼酎』も持参します。写真は貢ぎ物の日本酒一升とミレラルウォーター・・・の容器に入った焼酎です (^^;

心配していたお天気も良さそう。

さて、ではそろそろ時間ですので、行ってきま~す (^^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)