2012/08/03

潮来祗園祭です


undefined
本日から三日間、潮来祗園祭です。
暑い夏がやって来ましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

またまた衝動買い (^^;

暫く鳴りを潜めていた衝動買いの虫でしたが、
またまたやってしまいましたcoldsweats01
今回ゲットしたのはRayBanのサングラスnote

■モデル名:RayBan RB3364-003/32
■フレーム/テンプルカラー:シルバー/ブラック
■レンズカラー:グラディエントグレイミラー
■レンズサイズ:約36mm×約62mm
■サイズ 縦×横×長さ:約36mm×約145mm×約158mm
■レンズ種類:両面研磨強化ガラス
■可視光線透過率:45%
■紫外線透過率:1.0%
■MADE IN ITALY
■レイバンケース付
■定価:24,150円
■買値:12,800円 Rb3364003

ここ数年はオークリーのサングラスを何点か購入したのですが、
どうもプラスチックレンズが自分の目に合わないのか、
目に負担が掛かってしまう気がしてなりませんでしたshock

もともとRayBanも持ってはいたのですが、
レンズが暗めで、これも目に負担が掛かってしまいます。

そこで、ガラスレンズで可視透過率が35%前後の物を探したところ、
このサングラスに出会ったと言う事になりますhappy01

しかも、これならバイクに乗るときに掛けていても、
真っ暗なトンネルに入って慌てることもなさそうですsmile

ただ、夏が来る前に買わなきゃあまり意味が無かった気もしますが、
春先は東日本大震災の影響で自粛モード全開でしたし、
結果、その分安く手に入ったから良しとしましょうbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/15

ハァ~ お酒が欲しい (ToT)

今月20日に健康診断を控えているため、
ただいま『禁酒』中なんです。

しかし、一年のほとんど毎晩飲んでいる私です。
飲まないと寝られない体になってしまっています。
なので、ここ数日は寝不足状態です。

一説によると、アルコールを摂取しない方が深い眠りに付けるとか。
でも、それはあくまで眠りの質の問題のはずです。
「眠れない」と言うのは考慮に入っていないのでは・・・タブン。

確かに、眠りにつけば摂取しない方が深い眠りなのでしょうが、
その前に、眠れなければ話にもなりません。

もう一つは、「いつもと同じ生活してなきゃ意味無いのでは?」とも。
ですが、仮に肝臓系統の数値に異常があったとしましょう。
その時、『それは飲酒していたのが原因だから』と合点してしまったとしたら。

逆に、二週間程度の禁酒でγ-GTP等の数値が正常値なら、
それは肝臓が元気な証拠です。
安心して今後もお酒を浴びられるというものです。

ですので、私は健康診断の前は一定期間の禁酒を敢行しています。

なのですが、やっぱり禁酒は辛い。
寝不足や仕事のストレス、そして稲刈りの労働と、
体はアルコールを欲して止みません。

『ハァ~ お酒が欲しい』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

中秋の名月

昨晩の中秋の名月は、例年になく一片の雲もない絶好のお月見日和でした。
0912_0397

Img_5668_2 それにしても、地球温暖化の影響でしょうか、ススキの開花が思いのほか遅れており、5本のススキをゲットするのがやっとでしたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

ゴールド免許で免許証更新

免許証の更新に来てます。
視力検査も一発クリアで、ゴールド免許での更新です(*^-^*) 
講習までもう暫く待ちです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

『第31回全日本中学選手権競漕大会』に行ってきました

7月30日(土)~31日(日)の二日間で開催された中学生ボート全国大会に出場する次男の応援に、岐阜県川辺町へ行ってきました。

Img_0499_1
結果は
 男子舵手付クォドルプルで、見事 優勝sign03

目の前で息子達クルーが全国一になりました。

その他にも、
 女子舵手付クォドルプルで準優勝
 男子ダブルスカルで第4位 と大健闘でした。
Img_0622 Img_0631


自宅から車で往復約1,200kmも走った甲斐がありました。
それにしても、休憩時間を取りながらだったとは言え、
流石に片道9時間30分の運転は疲れましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

潮来節おどりの響演に参加

今年で第16回となる『潮来節おどりの響演』に、中学校PTAのチームで参加しました。チーム構成は、学校の先生方とPTAとの混合チーム。男子11名、女子11名の総勢22名でした。

第13回から昨年の第15回まで、それぞれ「おどり大賞」「茨城新聞社賞」「読売新聞社賞」と毎年受賞しているチームだけに、今年も気合い十分で本番に挑みました。

多くのギャラリーに囲まれて、出番は32チーム中2番目。やっぱり緊張します。急遽参加してくださったOBの皆さんとの呼吸が合うかも心配でした。

しかし、踊り出せばそんな心配はどこ吹く風。午後4時40分からの約30分は、まず基本踊り。これはコンテストの対象ではありませんが、緊張を解すのに良い時間です。OBの皆さんとのコンビネーションもここでチェック。

そして、午後5時15分から、いよいよ創作踊りでのコンテスト開始です。大爆音の『潮来節』に合わせ、潮来駅ロータリーの特設会場の審査員の前を、1分30秒の時間内に踊りながら通過します。
中学校PTAチーム 楽しそうに踊ってます (^^;


結果は・・・。残念ながら、今年は何も受賞できませんでした。しかし、とにかく楽しく踊る事が出来ました。結果は残念でしたが、また来年も是非参加したいと思います。

その後、参加した皆さんで残念会。また来年へ向けて、更に一致団結です。
一致団結です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

近場でリフレッシュ

3月の仕事の山場も無事に越すことが出来、今日は久々にノンビリする時間が出来ました。でも、ただ家でゴロゴロしていても・・・と言うことで、今日は妻と次男を連れ、近場でリフレッシュする事にしました。

リフレッシュと言えば『温泉』。あんまり遠くへ出かけると、かえって疲れてしまうので、今日は近場の温泉に行ってみることにします。ちょうど、自宅から30分程度と言う場所にある『ゆーぽーと はさき』。今回はここに行くことに。

ゆーぽーと はさき
ゆーぽーと はさき神栖市直営の温泉施設で、鹿島都市開発が管理している温泉施設です。同じ系列で、『湯楽々』もありますが、今年の1月にリニューアルオープンしたばかりというこちらに行くことにします。施設内はとっても綺麗で、なかなか良さそうです。

ところが、入り口には『軽食は準備が整っていないため、ご提供できません。』の張り紙。日帰り温泉には珍しく、『飲食物持ち込み可』なのも納得です。すでに時間は午前10時30分を回っているので、温泉に入ったらすぐにお昼。ちょっと躊躇しましたが、とりあえず日頃の疲れを癒す事にします。

温泉は茶色い「ナトリウム-塩化物冷鉱泉」で、施設の西側深度約900メートルから湧出しています。原泉名は『かみす若松温泉』。また、日替わりで薬草温泉があり、今日はラベンダーの湯でした。

出来れば、食事をとりながら何度も温泉に浸かりたいところですが、食事の用意をしていかなかったので、早々と温泉を後にします。

ちなみに、もう一つの湯処『湯楽々』にはコテージで宿泊も出来ます。隣には墓場もあったりして、夏のキャンプシーズンには雰囲気もあって、これまた良さそうです。

和食『山科』
和食『山科』 寿司定食
食事は、同じ神栖市にあるアトンパレスホテル内の『山科』で取ることにします。ここは以前から何度も来たことのある食事処で、一度は家族を連れてきてあげたいと思っていました。

ホテルにある食事処は値段が高め・・・のイメージがありますが、この『山科』は違います。値段もお手頃で料理の量もちょうど良く、味は最高です。ホテルのオーナーの心意気が伝わります。

私は『江戸前にぎり寿司定食』を、妻は『天重定食』を、次男は『とんかつ定食』をそれぞれ注文します。寿司定食はアラ汁も付いて、これで765円。これはお値打ちです。もちろん、妻も次男も大満足。

■ 菜の花祭り
菜の花祭り ボランティアの皆さん
帰り際、前方に黄色い絨毯を敷き詰めたような一角を発見。近づいてみると、地元のボランティア団体の方々が『菜の花祭り』を開催中です。

会場脇のテントでは、甘酒なども振る舞われ、ちょっと風が強く、寒かったですが、菜の花の香りが心地よく、しばし写真などを撮りながら菜の花を楽しみました。

来年の種を買うためにと、募金をされていたので、私も薄金でお手伝い。その御礼にお米と人参を一袋ずついただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

今年は良い年でありますように

新年早々、二人の叔父さんが亡くなり、5月には大好きだったお婆さんが亡くなり、あまり良い年とは言えなかった2008年でしたが、その年もようやく終わり、いよいよ2009年の幕開けです。

今年は、もっともっとCBR1000Fやテラノでツーリングに出かけて、たくさんの人達と巡り会い、楽しい一時を送りたいです。温泉にも出かけてみたいです。テラノで車中泊も楽しんでみたいですし、昨年はあまり出来なかった写真も撮りにも出かけたいです。野鳥や花や昆虫の写真を撮りに。

遊びばかりでやりたいことが天こ盛りの2009年ですが、もちろん、仕事もがんばります。2007年末に腰を患って以来、出来ずにいた体作りも、もう一度チャレンジです。自分に厳しい一年でもありたいです。

そうそう、昨晩は『道の駅いたこ』で、こぢんまりとした年末恒例の花火大会が行われました。20分程度の時間でしたが、季節外れの花火大会に、結構感動したりしました。写真はPowerShot G7の花火撮影モードで撮影しましたので、なかなか自分の思った瞬間が撮影できませんでした。こうした極限の撮影では、やっぱりEOSには適わないですね。

花火大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

久しぶりの試験でした

今日は、『生命保険一般課程試験』を受けてきました。所長命令でしたので嫌とも言えず、一応、ちゃんと試験勉強もやりました。

内容的には簡単な試験なのですが、されど試験、やっぱり緊張しました。『誰でも受かりますから』と生命保険の担当者に言われ、プレッシャーもバリバリでした。

でも、久しぶりの試験で、ちょっとワクワクドキドキ感も味わえたりして。

結果は・・・たぶん大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧