2005/11/02

『オフ会』に行きたかった・・・

「位置について、ヨ~イ『ドン!』」
ただいま全国的に運動会シーズン。日曜日は私の住む地区でも『市民運動会』が開催されました。私はその「進行係」。マイク片手に、運動場を行ったり来たりで、競技の進行を進めなければなりません。毎年恒例で、この10月最終日曜日は他の予定が入れられません・・・。

これと同じ日、「TERRANO-ML」のメンバーによる『日光ツーリング』が開催されました。テラノのメンバーが集まる『オフ会』でして、残念ながら、私はまだ一度も参加することが出来ずにいます。ここだけの話ですが、本当は『運動会よりこちらに参加したかった・・・』。リーダーの「う@湘南さん」の掲示板で紹介されている、『オフ会』の楽しそうな様子を拝見すると、「『オフ会』に行きたかった・・・」と思わずにはいられないのでした。

次回開催予定の『厳寒バーベキュー大会』には、是非とも参加したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

小学校で秋の運動会

昨日は小学校に通う子供達の運動会でした。もちろん、私はEOS20DにEF100-400mmF4.5-5.6LISを装着し、朝から張り切って写真撮影です。

IMG_1814一時期はビデオカメラをお使いの方々が多かったのですが、最近では私と同じように、大きなレンズを装着した一眼レフをお使いの方が増えた気がします。しかも、その大多数がデジカメ一眼。お母さん方がEOSKissDでお子さんを追いかけているシーンなど、どちらが運動会?と思いたくなるほどですが、私にとっては微笑ましく、嬉しくなる情景です。

さて、今までの運動会は、紅白に別れるのが常識でした。しかし、今年の運動会は、紅白に青・黄が加わり、4チーム戦となりました。数年前から始まった個人種目エントリー制(自分の出たい種目だけに出るというもの)が導入され、エントリーした全学年の子供達が(もちろん、学年別ではありますが)スタートラインに並ぶため、その中から自分の子供を見つけ出すのが大変でした。しかし、4チームに別れてくれていれば、それだけ見つけやすくなるわけです。なるほど、良い考えです。

IMG_1830種目では、5年生になる長女は『組み体操』にとても力を入れて練習していたようです。しかし、本番ではその成果を充分には出すことができず、「ピラミット」で成功したのは1組だけ。後は全て崩れてしまいました。もちろん、娘の組も失敗。『あんなに練習したのに・・・』。失敗したことがよほど悔しかったのでしょう。競技から帰ってきた娘の目には、うっすらと涙が滲んでいました。ですが、「よさこいソーラン」に合わせての素晴らしい「創作組み体操」だったと思います。

また、3年生になる次男は、自分が出られる種目には全てエントリー。しかし、これが仇となったのか、運動会の花形でもある部落対抗リレーでは、3年生からは200mのグランドを1周走ることとなるため、その途中で失速状態・・・。最初は先を行く別の丁内の選手を抜く勢いでしたが、後ろから抜かれない様にするので精一杯でした。

勝負の方は、白組の大勝利。長女は黄組、次男は赤組でしたので、残念ながら優勝組にはなれませんでした。ですが、子供達の成長を確認するにはとても良い一日になったと思います。

ちなみに、本日の私の撮影枚数は、ちょっと少なめの43枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/27

サッカー観戦

今日は次男のサッカーの試合を観戦に行って来ました。試合は予選リーグで2勝1分で負け無しでしたが、得失点差で惜しくも2位となってしまったため、残念ながら決勝リーグに進む事が出来ませんでした。でも、前回観戦した時と比べると格段にレベルが上がったようで、次男の相手に向かっていく姿勢はなかなかの物でした。

と言っても、本人の勇み足からか、自陣でハンドのPKを2回取られ、その内1回は失点となってしまいました。まぁ、予選リーグ1位のチームとは得失点で3点差だっため、仮にそのPKの1点が無くても決勝リーグへは行けませんでしたし、相手に向かっていった結果の事だったので仕方ないのですが、本人はとてもショックだったようです。

こうした事の積み重ねで、良い選手になって行くのでしょう。今後の成長に期待したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/29

次男のサッカーの試合を観戦してきました

20040229-1今日はジャクパと言うサッカークラブに入っている、次男のサッカーの試合が、千葉の昭和の森でありました。

まだ小1の子供達同士の試合とあって、とても可愛らしい試合でした (^^)  同じチームで昨年の春にやった試合では優勝だったのですが、残念ながら、がんばったのですが今回は11チーム中3位でした。

次男ももうすぐ小2になりますが、このままずっとこのクラブでサッカーを続けるそうです。私の目から見ても他の子と比べてまだまだですが、今から続ければきっと良いプレーヤーになってくれると思います。

て、思いっきり親バカですネ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)