2006/02/11

鹿嶋で見つけた旨い『蕎麦屋』!

旨い蕎麦と言えば、信州や東北が定番です。当然、そうした名産地には及ばないかもしれませんが、地元で見つけました『旨い蕎麦屋』。鹿嶋市長栖にある県道238号線沿いの蕎麦屋『秋津屋』がそれです。

IMG_0011IMG_0005
石臼を使って挽いた常陸蕎麦を、手打ちで打った「二八蕎麦」なのですが、蕎麦の香りも芳醇で、腰もあり、とても美味しい蕎麦屋です。

店内はジャパンチックな感じの小物で統一され、冬場の今は寒いですが、店長お手製の「囲炉裏の部屋」も用意されています。また、予約をすれば「手打ち蕎麦体験」もする事ができます。

IMG_0007IMG_0009
今日は、私の好きな「ざる鴨汁」の大盛り(1,150円)を頼みましたが、「今日は特別に茶蕎麦を打ったので」と茶蕎麦を出してくれました。ちなみに、大盛りは200円増しとなっています。

仕事で鹿嶋に行くことが多い私にとって、昼食が楽しみになりました。なお、毎週月曜日が定休日となっています。

是非皆さんも足を運んでみてください。味は私が『保証』します (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/12

今年もようやく収穫の時期を迎え

今年もようやく収穫の時期を迎え、無事稲刈りも終了いたしました (^^)/

とは言え、農家を取り巻く環境は悪化の一途でして、今年の米相場は過去最低となってしまいました。いったい今の農家に何のメリットがあるのでしょうか・・・。

しかし、自分達で作った100%水郷産コシヒカリを食べられる訳ですし、主食の米を安心して食べられると言うことは、それはそれで、今の時代有り難い事なのかもしれません。

てな訳でして、↓は自分の父が稲刈りをしている様子です。20040912-1 20040912-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/01

挿し苗終わった、ヤッター!

いつもならば連休一杯かかっていた挿し苗でしたが、今年は例年より種蒔きや田植えが早かったために、挿し苗も今日で終了しました (^^) と言うことは、久々にゴールデンウイークを楽しめる!家族で連休中にどこへ行こうか話し合っています。私は個人的にバイクも乗れるし、写真を撮る時間も出来そうです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/25

田植えしました

今日初めて田植機で田植えをしてしまいました (^^;

今までは父親の手伝いが中心だったのですが、今年は何とか手植えの部分が少ない合理的な田植えができないか、自分で色々シュミレーションしていたものを実践してみる事にしたのです。ところが思ったようにならないのが世の常です。当然周りからはバッシングの嵐でした。

でもです、人の・・・特に自分の心と言うのはいい加減なものでして、自分が機械植えした田圃は愛しく思えてくるから不思議です (^^;

また来年も機械植えにチャレンジしようと思っている火魔神なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)