« 久々にツーレポをアップしまくりました (^^ゞ | トップページ | スマホが電波を拾わない (T_T) »

2012/09/06

HPの写真集をcgiに変更

自分のホームページには、形だけですがネイチャーフォトが中心の写真集があります。

これまで、写真集の掲載方法をhtmlやcgi、phpにsnsと色々模索、変更してきましたが、どうも今ひとつ自分のイメージとは合いませんでした。で今回、結局は自分のイメージに最も近かったKENTさんの配布されているcgiの「ImageAlbum」を大改造して、公開する事にしました。

もちろん、まだまだイメージ通りと言うわけには行きませんが、それでもだいぶ自分のイメージに近づいてきたと思います。

今回は、更に写真集の詳細ページに「いいね!」と「+1」も追加しました。元々「ImageAlbum」にはコメント機能がありますが、スパム投稿に悩まされたり、コメントするよりは「いいね!」や「+1」は気軽な機能だと思います。

たまたま今回はこれに落ち着きそうですが、また自分のイメージ通りの新しい表現アイテムが現れたら、あっさり乗り換えるかもしれません (^^;

【追記】2012/09/11
せっかく色々試行錯誤して設置した写真集でしたが、InternetExplorerでは意図通りに表示されるものの、GoogleChromeやFirefoxでは表示が崩れてしまうことが判明しました。そこで、改めてスクリプトを見直して見ました。今度こそ大丈夫・・・かな?

|

« 久々にツーレポをアップしまくりました (^^ゞ | トップページ | スマホが電波を拾わない (T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/55632617

この記事へのトラックバック一覧です: HPの写真集をcgiに変更:

« 久々にツーレポをアップしまくりました (^^ゞ | トップページ | スマホが電波を拾わない (T_T) »