« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2011/09/29

「G7」→「S95」へ

2006年11月に購入し、ツーリングや旅行、家族の記録写真などに活躍してきた『PowerShot G7』でしたが、とうとう先日電源が入らなくなり、現役引退となってしまいましたcrying

そこで、その代替え機として、『PowerShot S95』を購入する事にbell

K0000139455 他にも、『PowerShot G9』や『PowerShot G11』も所有していますが、コンデジとしては大柄ですし、子供達にも不評だったため、今回は小さいカメラにしました。IXYシリーズでも良かったのですが、やっぱり性能も良くなくちゃ・・・と言う事で、『PowerShot S95』に。

とは言え、実はCANONでは『PowerShot S95』の後続機として『PowerShot S100』をアメリカで発表したばかりsweat01。年内には日本でも発売されると言われています。確かにGPS機能や「DIGIC 5」は魅力ですし、興味もあります。でも、値段的に熟れるまで暫く掛かるでしょうし、初期型の不安もあります。やっぱり熟成した『PowerShot S95』に軍配が上がりましたsmile

でも、やっぱりツーリング等のお供は『PowerShot G11』になりそうです。あくまで押さえの『PowerShot S95』って事でwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

またまた衝動買い (^^;

暫く鳴りを潜めていた衝動買いの虫でしたが、
またまたやってしまいましたcoldsweats01
今回ゲットしたのはRayBanのサングラスnote

■モデル名:RayBan RB3364-003/32
■フレーム/テンプルカラー:シルバー/ブラック
■レンズカラー:グラディエントグレイミラー
■レンズサイズ:約36mm×約62mm
■サイズ 縦×横×長さ:約36mm×約145mm×約158mm
■レンズ種類:両面研磨強化ガラス
■可視光線透過率:45%
■紫外線透過率:1.0%
■MADE IN ITALY
■レイバンケース付
■定価:24,150円
■買値:12,800円 Rb3364003

ここ数年はオークリーのサングラスを何点か購入したのですが、
どうもプラスチックレンズが自分の目に合わないのか、
目に負担が掛かってしまう気がしてなりませんでしたshock

もともとRayBanも持ってはいたのですが、
レンズが暗めで、これも目に負担が掛かってしまいます。

そこで、ガラスレンズで可視透過率が35%前後の物を探したところ、
このサングラスに出会ったと言う事になりますhappy01

しかも、これならバイクに乗るときに掛けていても、
真っ暗なトンネルに入って慌てることもなさそうですsmile

ただ、夏が来る前に買わなきゃあまり意味が無かった気もしますが、
春先は東日本大震災の影響で自粛モード全開でしたし、
結果、その分安く手に入ったから良しとしましょうbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/15

ハァ~ お酒が欲しい (ToT)

今月20日に健康診断を控えているため、
ただいま『禁酒』中なんです。

しかし、一年のほとんど毎晩飲んでいる私です。
飲まないと寝られない体になってしまっています。
なので、ここ数日は寝不足状態です。

一説によると、アルコールを摂取しない方が深い眠りに付けるとか。
でも、それはあくまで眠りの質の問題のはずです。
「眠れない」と言うのは考慮に入っていないのでは・・・タブン。

確かに、眠りにつけば摂取しない方が深い眠りなのでしょうが、
その前に、眠れなければ話にもなりません。

もう一つは、「いつもと同じ生活してなきゃ意味無いのでは?」とも。
ですが、仮に肝臓系統の数値に異常があったとしましょう。
その時、『それは飲酒していたのが原因だから』と合点してしまったとしたら。

逆に、二週間程度の禁酒でγ-GTP等の数値が正常値なら、
それは肝臓が元気な証拠です。
安心して今後もお酒を浴びられるというものです。

ですので、私は健康診断の前は一定期間の禁酒を敢行しています。

なのですが、やっぱり禁酒は辛い。
寝不足や仕事のストレス、そして稲刈りの労働と、
体はアルコールを欲して止みません。

『ハァ~ お酒が欲しい』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

中秋の名月

昨晩の中秋の名月は、例年になく一片の雲もない絶好のお月見日和でした。
0912_0397

Img_5668_2 それにしても、地球温暖化の影響でしょうか、ススキの開花が思いのほか遅れており、5本のススキをゲットするのがやっとでしたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

今年も美味しいコシヒカリが出来ました (^^)/

東日本大震災の発生から昨日で半年が経ちました。このたびの震災によりお亡くなりになられた方々に対しましてご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

我が家でも、水道管や田んぼの給水管の破損により手探りで始まった種まきに田植え。そして、東京電力福島第一原発の事故により、放射能が心配された今年の水稲作業でしたが、例年より半月遅れで、ようやく先週半ばから稲刈りが始まりました。
Dsc_0035_2 Dsc_0034_2

この土日は私も稲刈りに参加。今年は例年に無く、とても美味しそうな良いコシヒカリが取れました。
Dsc_0040_2 Dsc_0041_2

一応、放射能の風評被害が心配な方のために、平成22年のコシヒカリも残してはありますが、やっぱり新米の方が美味しいに決まっています。

幸い、先日発表された放射能の検査結果では、潮来市十番のお米からは放射能物質は検出されておりません。安心して食べて頂けると思います。

今年はお米の通販でもやってみようかなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

EOS7Dでビデオ撮影するために

先日、岐阜県で開催された『第31回全日本中学選手権競漕大会』で大活躍したEOS7Dでしたが、この時は静止画像のみで約500枚撮影しました。
しかし、その大会の様子を別のお父さんが撮影した動画を見て、今度は自分も動画撮影をしてみたくなり、色々と調べてみたら、EOS7Dでもハイビジョンの動画撮影が可能だと言うことを改めて再認識。しかも、かなりの高性能みたいです。

でも問題も一つ。EOS7Dでは音響系がお世辞にもあまり良いとは言えないこと。当然と言えば当然なのですが、それをカバーするためにはマイクの購入が不可欠です。

と言うことで、購入する事にしました「VIDEOMIC PRO」と「DEADCAT VMP」(RODE)。
Rode_videomicpro

当初は海外からの取り寄せ品のため、納品には2-3ヶ月かかるとの連絡でしたが、本日郵送しますとの再連絡がありました。キャンセルでも出たのか、ノンビリ待つつもりだったのですが、嬉しい誤算です。

妻からは、「もう子供の活躍を撮影する機会も無いのに、何で今更?」と言われましたが、一度ついてしまった私の炎は消せないのですヨ。何せ私は『火魔神』ですから。

ちなみに、
 ・RODE VIDEOMIC PRO (VIDEOMICPRO)  金額(税込): 15,800円
 ・RODE DEADCAT VMP (DEADCATVMP)  金額(税込):  2,980円
                          -----------------------
                             小計(税込): 18,780円
                             送料(税込):  420円
                         代引手数料(税込):  210円
                          -----------------------
                               合 計 : 19,410円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »