« HPの写真集をCGIに変更 | トップページ | ハナグモとスイセン »

2010/04/08

ハシボソガラスが抱卵中

Img_0075
いつも野鳥を観測している自宅の木に、今年初めてハシボソガラスが営巣しました。これまでキジバトの営巣はありましたが、警戒心の強いカラスが営巣するとは思っていませんでした。

既に産卵も済んでいるようで、時々卵をひっくり返す行動が見られます。

通常は1回に3~5個の卵を産み、主にメスが抱卵、その間オスはメスに餌を運ぶのですが、どうやらこのつがいは初めての産卵なのか、メスも一緒に巣を離れてしまうこともあります。

抱卵日数は約20日、雛は孵化後約1ヶ月で巣立つので、これから巣立ちまでが楽しみです。

ただ、警戒心が強いので、あまりジロジロ見ていたら巣を放棄しかねませんし、下手をすると攻撃されるかもしれません・・・。静かにソッと見守ってあげたいと思います。

|

« HPの写真集をCGIに変更 | トップページ | ハナグモとスイセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/48028899

この記事へのトラックバック一覧です: ハシボソガラスが抱卵中:

« HPの写真集をCGIに変更 | トップページ | ハナグモとスイセン »