« またもや衝動買い・・・G11 | トップページ | ホームページが・・・消えた (T_T) »

2009/11/03

近場で源泉掛け流し『海石花』

本当は1000Fと一緒に羽鳥湖周辺へ出かける予定だったのですが、昨日からの急な冷え込みで現地は雪との情報が・・・。仕方なく、今日は近場の温泉へ出かけることにしました。

私の住む近辺にある温泉と言えば、循環に加熱は当たり前。しかし、調べてみると、あるじゃありませんか、源泉掛け流しの温泉が。さっそくカーナビに住所を入力し、行ってみることにします。

カーナビに先導されるがまま自動車を進めて到着した場所には、どう見回しても温泉らしい施設が見あたりません。予め調べておいた電話番号に電話をすると、何と全く違う場所にあるとのこと。神栖市と波崎町が合併して神栖市になってから、どうも住所地番が怪しいようです。

天然温泉『海石花』 [地図]
電話で教えられたように、「神栖市日川浜オートキャンプ場」を目指して進むと、ありました『海石花』。見た目は一見会社の事務所の様な作りですが、『天然温泉』の幟や『天然温泉海石花』の看板もあるので、ここに違いありません。

Img_5551 Img_5552
中へ入ってみると、とっても綺麗でビックリ。スリッパも綺麗に並べられており、とっても好印象。下駄箱に靴を入れると、その鍵と引き替えにロッカーの鍵を渡され、料金800円を支払います。続いて、土日祝日に限って行われる抽選会。私は「4等 300円食事割引券」をゲットです。

Img_5540 Img_5541
さっそくお風呂へ。カーナビでも間違って案内するくらいです。お客さんの数は極僅か。まさに穴場中の穴場です。私の以外の男性客は2名いらっしゃるだけでした。先程指定されたロッカーの中に全ての荷物を放り込み、早速湯船に。

Img_5535 温泉の色は黄土色の不透明。塩分が強めのナトリウム一塩化物強塩泉です。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・健康増進、切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など。加熱はしてありますが、源泉掛け流しの温泉です。でも、お湯の温度は40度と、私にはちょっとぬるま気が・・・。

まったりゆっくりと温泉を味わって、次はお食事処へ。先程の抽選券で当たった「4等 300円食事割引券」の出番です。1,000円以上の食事にのみ有効と言うことなので、奮発して『天ざるそば』(1,100円)をご注文。これが意外と旨かったです。そばの太さがまちまちだったので、もしかしたら手打ちだったのかも・・・。後で分かったことですが、『天ざるそばセット』の方がずっとお得だったようです。ちなみに、食事代は退場する時に精算するシステムです。ロッカーの中に荷物を詰め込んだままでも食事が出来ます。

Img_5547 食事も済ませて満足満足。もう一風呂浴びようと再びお風呂へ。お一人先客がいらっしゃったのですが、この温泉から車で5分の所にお住まいなのだとか。やっぱり温泉好きらしいのですが、「わざわざ長距離を運転して温泉に行く必要なんて無いよネ」と。全く同感です。すっかり意気投合し、しばし温泉談義に花を咲かせました。

Img_5550ところでこのお客さん、温泉がぬるいとフロントに電話をされたとか。確かに先程と比べると少し暖かい様です。また、お湯の出口に洗面器が置かれ、その中に一度入ったお湯が湯船へと入る様にしてあります。最初は『お湯が岩に当たって飛び跳ねるのを防いでいるのかな?』と思っていましたが、こうしておくと早くお湯が暖まるのだとか。知りませんでした。

私にしては日帰り温泉では珍しく、本日4度目の温泉に入り、満足して帰路につきました。と言っても、家までは25分程度。こんな近場で天然温泉、しかも源泉掛け流しの温泉に入れるなんて、感激です。今度は家族を連れて是非また行きたいと思います。

|

« またもや衝動買い・・・G11 | トップページ | ホームページが・・・消えた (T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/46662585

この記事へのトラックバック一覧です: 近場で源泉掛け流し『海石花』:

« またもや衝動買い・・・G11 | トップページ | ホームページが・・・消えた (T_T) »