« アルコールが原因で脳が萎縮・・・? | トップページ | 高鈴さんの優しい歌声に感動です »

2009/03/29

近場でリフレッシュ

3月の仕事の山場も無事に越すことが出来、今日は久々にノンビリする時間が出来ました。でも、ただ家でゴロゴロしていても・・・と言うことで、今日は妻と次男を連れ、近場でリフレッシュする事にしました。

リフレッシュと言えば『温泉』。あんまり遠くへ出かけると、かえって疲れてしまうので、今日は近場の温泉に行ってみることにします。ちょうど、自宅から30分程度と言う場所にある『ゆーぽーと はさき』。今回はここに行くことに。

ゆーぽーと はさき
ゆーぽーと はさき神栖市直営の温泉施設で、鹿島都市開発が管理している温泉施設です。同じ系列で、『湯楽々』もありますが、今年の1月にリニューアルオープンしたばかりというこちらに行くことにします。施設内はとっても綺麗で、なかなか良さそうです。

ところが、入り口には『軽食は準備が整っていないため、ご提供できません。』の張り紙。日帰り温泉には珍しく、『飲食物持ち込み可』なのも納得です。すでに時間は午前10時30分を回っているので、温泉に入ったらすぐにお昼。ちょっと躊躇しましたが、とりあえず日頃の疲れを癒す事にします。

温泉は茶色い「ナトリウム-塩化物冷鉱泉」で、施設の西側深度約900メートルから湧出しています。原泉名は『かみす若松温泉』。また、日替わりで薬草温泉があり、今日はラベンダーの湯でした。

出来れば、食事をとりながら何度も温泉に浸かりたいところですが、食事の用意をしていかなかったので、早々と温泉を後にします。

ちなみに、もう一つの湯処『湯楽々』にはコテージで宿泊も出来ます。隣には墓場もあったりして、夏のキャンプシーズンには雰囲気もあって、これまた良さそうです。

和食『山科』
和食『山科』 寿司定食
食事は、同じ神栖市にあるアトンパレスホテル内の『山科』で取ることにします。ここは以前から何度も来たことのある食事処で、一度は家族を連れてきてあげたいと思っていました。

ホテルにある食事処は値段が高め・・・のイメージがありますが、この『山科』は違います。値段もお手頃で料理の量もちょうど良く、味は最高です。ホテルのオーナーの心意気が伝わります。

私は『江戸前にぎり寿司定食』を、妻は『天重定食』を、次男は『とんかつ定食』をそれぞれ注文します。寿司定食はアラ汁も付いて、これで765円。これはお値打ちです。もちろん、妻も次男も大満足。

■ 菜の花祭り
菜の花祭り ボランティアの皆さん
帰り際、前方に黄色い絨毯を敷き詰めたような一角を発見。近づいてみると、地元のボランティア団体の方々が『菜の花祭り』を開催中です。

会場脇のテントでは、甘酒なども振る舞われ、ちょっと風が強く、寒かったですが、菜の花の香りが心地よく、しばし写真などを撮りながら菜の花を楽しみました。

来年の種を買うためにと、募金をされていたので、私も薄金でお手伝い。その御礼にお米と人参を一袋ずついただきました。

|

« アルコールが原因で脳が萎縮・・・? | トップページ | 高鈴さんの優しい歌声に感動です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/44512538

この記事へのトラックバック一覧です: 近場でリフレッシュ:

« アルコールが原因で脳が萎縮・・・? | トップページ | 高鈴さんの優しい歌声に感動です »