« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/03/31

高鈴さんの優しい歌声に感動です

『愛してる』。私の中で、本当に久々のヒットです。
出会いは『続・夏目友人帳』(テレビ東京系アニメ)のエンディングテーマ。
初めてこの曲を聴いたとき『何て癒される歌だろう』って思いました。

何とかCDを手に入れたかったのですが、どういう訳かどこに行ってもCDがありません。お店の方に聞いても『無いですね~』の一言で終わり。どうやら、かなりのマイナー扱いの様です。そこで、今回は久々にAmazonを利用。注文した翌々日には配達されてきました。

改めて全曲通して聞いても、やっぱり心癒される曲です。CD全体を通して、とっても耳に心地よい曲ばかりで、かなりの満足度でした。

『続・夏目友人帳』も昨夜の放送で最終回。春の番組編成で、また一つ楽しみが減ってしまったのは、とても残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/29

近場でリフレッシュ

3月の仕事の山場も無事に越すことが出来、今日は久々にノンビリする時間が出来ました。でも、ただ家でゴロゴロしていても・・・と言うことで、今日は妻と次男を連れ、近場でリフレッシュする事にしました。

リフレッシュと言えば『温泉』。あんまり遠くへ出かけると、かえって疲れてしまうので、今日は近場の温泉に行ってみることにします。ちょうど、自宅から30分程度と言う場所にある『ゆーぽーと はさき』。今回はここに行くことに。

ゆーぽーと はさき
ゆーぽーと はさき神栖市直営の温泉施設で、鹿島都市開発が管理している温泉施設です。同じ系列で、『湯楽々』もありますが、今年の1月にリニューアルオープンしたばかりというこちらに行くことにします。施設内はとっても綺麗で、なかなか良さそうです。

ところが、入り口には『軽食は準備が整っていないため、ご提供できません。』の張り紙。日帰り温泉には珍しく、『飲食物持ち込み可』なのも納得です。すでに時間は午前10時30分を回っているので、温泉に入ったらすぐにお昼。ちょっと躊躇しましたが、とりあえず日頃の疲れを癒す事にします。

温泉は茶色い「ナトリウム-塩化物冷鉱泉」で、施設の西側深度約900メートルから湧出しています。原泉名は『かみす若松温泉』。また、日替わりで薬草温泉があり、今日はラベンダーの湯でした。

出来れば、食事をとりながら何度も温泉に浸かりたいところですが、食事の用意をしていかなかったので、早々と温泉を後にします。

ちなみに、もう一つの湯処『湯楽々』にはコテージで宿泊も出来ます。隣には墓場もあったりして、夏のキャンプシーズンには雰囲気もあって、これまた良さそうです。

和食『山科』
和食『山科』 寿司定食
食事は、同じ神栖市にあるアトンパレスホテル内の『山科』で取ることにします。ここは以前から何度も来たことのある食事処で、一度は家族を連れてきてあげたいと思っていました。

ホテルにある食事処は値段が高め・・・のイメージがありますが、この『山科』は違います。値段もお手頃で料理の量もちょうど良く、味は最高です。ホテルのオーナーの心意気が伝わります。

私は『江戸前にぎり寿司定食』を、妻は『天重定食』を、次男は『とんかつ定食』をそれぞれ注文します。寿司定食はアラ汁も付いて、これで765円。これはお値打ちです。もちろん、妻も次男も大満足。

■ 菜の花祭り
菜の花祭り ボランティアの皆さん
帰り際、前方に黄色い絨毯を敷き詰めたような一角を発見。近づいてみると、地元のボランティア団体の方々が『菜の花祭り』を開催中です。

会場脇のテントでは、甘酒なども振る舞われ、ちょっと風が強く、寒かったですが、菜の花の香りが心地よく、しばし写真などを撮りながら菜の花を楽しみました。

来年の種を買うためにと、募金をされていたので、私も薄金でお手伝い。その御礼にお米と人参を一袋ずついただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

アルコールが原因で脳が萎縮・・・?

最近、朝が起きられないsleepy。もちろん、『春眠暁を覚えず』で、毎年この時期はそうなのですが、今年は特にその傾向が顕著に出ているみたい・・・sweat01

そして、もう一つ気になるのが、判断力や思考能力の低下と記憶の欠落。何となく頭がボーとして、物事を考える能力が著しく低下しているのを実感していますwobbly

しかも、それは決まって飲酒した次の日の事。特に深酒した訳でもなく、いつもと同じ量を晩酌しているにも係わらず、ここのところそう言った症状が続いています。それでも、夕方になると一升瓶bottleが恋しくなるのですから、まさに『アルコール依存症』。あるいは、その予備軍。

もちろん、40歳も半ばを迎え、年相応にボケ始めていることは確かです。しかし、どうも原因は他にもありそうです。

そこで、遅まきながらネットで『酒』と『脳萎縮』の関係について検索してみると、該当する記事がわんさかヒット。中でも注目して読ませていただいた記事は下記のページです。
 ・『少量飲酒でも脳萎縮の原因となるかも』
 ・『あかしあのお酒の基礎知識』

それによると、どうやら前頭葉や海馬と言った部分に萎縮が見られ、それが、判断力や思考能力の低下や痴呆を引き起こすのだそうですcoldsweats02。もちろん、肝臓など、他の器官にも悪影響を及ぼすのは周知のところ。

そう言えば、以前息子に『酒を飲み過ぎると、脳が萎縮しちゃうよ』と心配されたことがあります。その時は『酒は百薬の長』と言って一笑しましたが、とうやら冗談ではなかったようですcoldsweats01

ですが、幸い萎縮した脳は時間を掛ければ元通りに戻るとか。今日から禁酒すれば、この症状も無くなる・・・かも?。

そして、今度機会を見つけて、一度脳ドックに掛かってみるのも良いかもしれませんネhospital

なんか色々考えていたらストレスが・・・。あぁ~、お酒が欲しいぃぃ~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »