« テラノ・・・4度目の受難 | トップページ | HMSに初挑戦! »

2008/09/10

『PROFILE SPIKE』を購入

私が今使っているヘルメットは、平成7年に中型免許を取得した時に購入した物ですから、既に購入から13年。気がつけば、自分のツーリングでの写真は全て同じヘルメットです。

ヘルメットの有効期限はSG規格に合わせて3年とか。つまり、すっかり賞味期限切れとなってしまっているわけです。しかも、平成14年7月に行った『清里トラブル続出ツーリング』ではヘルメットのチンガード部分のゴムを高速道路で紛失、見た目もちょっと可哀想です。

しかし、長年使用してきたヘルメットだけに、とっても愛着があり、おいそれとは買い換えできずにいました。しかも、今のヘルメットは50,000円前後と値段が高いのもが多く、これも買い換えが出来ずにいる要因の一つとなっています。

とは言え、自分の頭を守ってくれる大事なヘルメット。以前、昭栄の『SYNCROTEC』を知り合いに頂いたのですが、色が単色のディープシルバーの上、オープンフェイスで使わなければ問題無いのでしょうけど、KTELのマイクヘッドセットが取付不可となっています。

そこで、心機一転の気持ちも込めて、ヘルメットを新調することとしました。デザイン的には昭栄の物が良いのですが、やっぱりヘルメットはAraiの方が自分の頭には馴染みが良いようです。

まず最初の候補は『RX-7RR5 RANDY』。しかし、発売したばかりと言うこともあって、商品は品薄の上、値段も希望小売価格で63,000円。更には、新設計の『ディフューザーType10』が、私にとってはちょっと苦手な走り屋タイプのデザインに見えてしまいます。これはちょっと落選です。また、カラー的には『RAPIDE-SR STELLA(RED)』も捨てがたいのですが、例によってディフューザーが私には合いません。

次に考えたのが『VECTOR EWB』。値段も希望小売価格で42,000円と手頃ですし、ネットでは30,000円前後での購入も可能です。しかし、色が基本的に青が強い。自分的には赤が主体の色を所望しています。残念ですが、これも次点候補です。

spike
となると、現在発売中のAraiのヘルメットでは『PROFILE SPIKE』以外、自分の選択肢にはありません。希望小売価格は50,400円ですが、ネットだと37,300円で購入出来ます。ちょっと色が赤と言うよりオレンジって感じなのが気になりますが、全ての希望を満たす物を探す事は無理のようです。ネット上の使用インプレでも良い評価が多いようでしたので、これに決めました。

|

« テラノ・・・4度目の受難 | トップページ | HMSに初挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/42434865

この記事へのトラックバック一覧です: 『PROFILE SPIKE』を購入:

« テラノ・・・4度目の受難 | トップページ | HMSに初挑戦! »