« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

雀の姉妹

雀の姉妹


  • 撮影機材 : EOS40D+EF300mmF4L
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:4.5)
  • 測光方式 : スポット測光(露出補正:+1 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

久々の写真投稿です。

たまたま自宅の部屋から外を覗いた時、自宅裏の木の枝に雀が二羽いました。たぶん、巣立ちしたばかりの二羽なのでしょう、まだ嘴の付け根が黄色く、近くでは頻りに成鳥が行き来していました。

出社時間が迫っていたので、あまり時間がありませんでしたが、ちょうど、上にいる雀の仕草が可愛いところを狙って、シャッターを切ってみました。

被写体が比較的近い所に居たのと、二羽同時に画面に入れるのには、いつものEF500mmF4.5では大きすぎるため、レンズは珍しくEF300mmF4.0を使っています。画角は480mm相当と充分なのですが、画質を考えるとEF300mmF2.8Lが欲しいところです。しかし、資金不足で残念ながら手が出ません。

題名の『姉妹』ですが、写真の二羽がオスなのかメスなのか、また姉妹かどうかも不明ですので、悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

ツーレポ完成です

早いもので、先日参加した『能登島キャンプツーリング』から既に一週間。

仕事をサボりながらコツコツと書き上げていたツーレポでしたが、ついに完成しました。

本当に久しぶりのツーレポで難儀しましたが、
とりあえず楽しみながら書き上げることが出ました。
出来のほどは・・・見逃してください (^^;

なお、ツーレポは私のホームページ→ツーレポの中にあります。

今度は時間を見付けて写真をアップしなくちゃ。出来たらまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

行ってきました『能登島キャンプツー』

皆さんと合流しました テント村の出来上がり
7月12・13日(土・日)の二日間で開催された「With"F"」の『能登島キャンプツーリング』。本当は1000Fで参加したかったのですが、諸事情でテラノで参加となりました。

総走行距離は1,367km。12万kmを超えているテラノにはちょっと辛そうな高地越えなどもあったりしましたが、とても楽しいキャンプツーとなりました。

当然ですが、次回参加するときは1000Fで参加したいと思います。それまでにしっかりとリハビリをし、いつでも乗り出せるように準備をしておかなくちゃ。
集合写真です


ただいまツーレポの執筆中です。例によって、完成日は未定ですが、久々のツーレポに意欲満々です。仕事中に同僚の目を盗んでの執筆するスリル感も久しぶり。

実は、7月13日(日)はTERRANO-ML主催の宮ヶ瀬BBQが開催された日。一度に両方参加は無理でしたので、今回はテラノに乗って1000Fツーに参加の折衷案を取った形になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »