« 『PowerShot G9』を買っちゃいました ヽ(^0^)ノ | トップページ | 『レーシック』を受けちゃいました (^^)/ »

2008/04/29

今日から田植えウィークの始まりです

毎年恒例とは言え、今年もやって来ました『ゴールデン田んぼ』。

田植えの時期も地域によってはかなりまちまちですが、よりによって私の地元は毎年4月末から5月初旬の「ゴールデンウィーク」が田植え時期です。ですので、たまたま田植えが順調に行くか、あるいは天候不順で田植えが出来ないとき以外、結婚してからの20年間と言う物、ゴールデンウィークにお出かけした記憶がありません。

しかし、今日のように良い天気の下での農作業は気持ちがよい物です。田んぼの直ぐ近くの東関道を走るバイクは羨ましいですが、それを愚痴っても仕方ありません。とにかく楽しまなくては。

と言うわけで、今日はIXY700を片手に田んぼ仕事に出掛けてみました。本当はG7やG9を持って行きたいところでしたが、現場は泥だらけの水仕事ですので、万が一のことを考えてのチョイスとなりました。

これは、その中の3ショットです。
= 田植機で田植え 田植えが終わった後の田んぼ
 ①は水郷「コシヒカリ」の苗のアップです。
 ②は父親が田植機で田植えをしている所。
 ③は田植えが終わった後の田んぼです。

幸い、休みは暦通りですので、明日からの3日間は事務所でお仕事です。願わくば、その間に田植えが終わって欲しいのですが、そんなに甘くはなさそうです。今年のゴールデンウィークも、やっぱり『ゴールデン田んぼ』で終始しそう・・・。

|

« 『PowerShot G9』を買っちゃいました ヽ(^0^)ノ | トップページ | 『レーシック』を受けちゃいました (^^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/41034907

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から田植えウィークの始まりです:

« 『PowerShot G9』を買っちゃいました ヽ(^0^)ノ | トップページ | 『レーシック』を受けちゃいました (^^)/ »