« ひっっっっさしぶりにバイク (^^)v | トップページ | バイクにETCって最高だ~ ヽ(^0^)ノ »

2008/02/12

バイクにETC付いたゾ~!

とうとう愛車CBR1000Fに念願のETCが付いちゃいました (^^)v

まだ実際に高速を利用してはいませんが、きっと快適なツーリングが待っているに違い有りません。

アンテナとLEDETC本体
ETC装置は数年前からバイクのモニターを募集し、無料で取り付けてくれていたとの事でしたが、どうやらその当時とはかなり形状が違っているようです。特にアンテナや本体の大きさはかなり小さくなり、LEDの表示器も付きました。今の形状はモニターの皆さんの声が活かされているのですネ。 m(_ _)m感謝

ところで、そのアンテナですが、設置位置が難しい。以前と比べて小さくなったとは言え、自動車用と比べると一回り大きく、その設置には色々と制約があります。解説書によると

1.取り付け方法
  ・表面が前方方向に向くように取り付ける
  ・前後角度は、進行方向に対して水平より20±10°に傾ける
2.取り付け角度
  ・左右角度は、左右方向に対して水平より±5゜以内
  ・回転角度は、進行方向に対して±5゜以内
3.電波障害物
  ア.アンテナ前方
   水平を基準に上方80゜、進行方向に対して±40゜の範囲に
   以下のような電波を遮る材質のものがないこと
     ・金属
     ・メッキ品
     ・チタンコート(スクリーン)
  イ.アンテナ前方に60mmの空間が確保されていること

基本的には、きちんと講習を受けたバイク屋さん以外、取付をしてはいけない決まりなのだそうです。

配線が丸見え・・・ しかし、今回ベストな場所として取り付けていただいたのはメーターパネルの上の部分。スクリーンの大きなCBR1000Fでは、ETCの配線が丸見えです。しかも、インジケーターがちょうど目の前となり、LEDの光が直接目に入り込んできそうです。

そこで、ここからは自己責任。取り付けていただいたyamaさんには大変申し訳ないのですが、アンテナの設置場所をちょっと移動する事にしました。場所については上記の条件をクリアする場所を考えながら、これからゆっくり探します。

今のところ第一候補はカウルの中。CBR1000Fのカウル部分はプラスチックですし、メッキもチタンコートもありません。カウル部分を全て外せば、多少取り付けステーが必要かもしれませんが、きっとどこかに良い場所がありそうな気がします。

て言うか、あったら良いなぁ~そんな場所 (^^;

【 2008.02.19 追記 】
  ・ホームページにETCシステム取付のレポートを追加しました。

|

« ひっっっっさしぶりにバイク (^^)v | トップページ | バイクにETCって最高だ~ ヽ(^0^)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/40102398

この記事へのトラックバック一覧です: バイクにETC付いたゾ~!:

« ひっっっっさしぶりにバイク (^^)v | トップページ | バイクにETCって最高だ~ ヽ(^0^)ノ »