« バイクにETC付いたゾ~! | トップページ | ノロにモロやられた (>.<) »

2008/02/16

バイクにETCって最高だ~ ヽ(^0^)ノ

先週、行きつけのバイク屋さんのB-POINTで愛車CBR1000Fに取り付けてもらったETCシステム。当日はバイクを受け取りに行ったのが夕方だったと言うこともあり、また、アンテナとインジケーターの取り付け場所を変更したい事もあって、そのまま帰宅していました。

それから一週間。色々とネットで参考になりそうな事項を探っていましたところ、カウルの中に取り付ける方法もあるとの情報を見付けました。ただし、これは正規代理店では「アンテナは外部から見える場所に」と言う規定のため、やっては行けない取り付け方との情報もあり、全て自己責任と言うことになるそうです。なるほど、どうりでB-POINTではパネル上部への取り付けとなった訳です。

まず第一候補としましては、メーターパネルのちょうど裏側にあたる位置。前回取り付けていただいた場所の真下で、カバーの中です。しかし、開けて見ると、そこにはメーターパネルに来ている配線だらけで、ちょっとここには取り付けは無理そうです。しかも、前方に60mmのスペースを確保するのもNG。ここは断念です。

アンテナの位置 ヘッドライトの上にスペース発見!
次に目を付けたのが、さらに下に移動して、ちょうどヘッドライトの上の部分。外観的にはヘッドライトの上にある空気取り入れ口の裏側、『HONDA』のエンブレムのすぐ下の裏辺りになります。ここにちょっとしたスペースを発見。さすがに前方へ60mmのスペースは無理ですが、約30mm程度でしたら確保できます。しかも、ほんの一部ですが、空気取り入れ口の隙間からアンテナを確認する事も可能です。角度も約20度から30度ぐらいと、まさに打って付けの場所です。

ひとつ心配があるとすれば、『HONDA』のエンブレムの直ぐ上にあるスクリーンを止めているボルトが金属で出来ている事。

3.電波障害物
  ア.アンテナ前方
   水平を基準に上方80゜、進行方向に対して±40゜の範囲に
   以下のような電波を遮る材質のものがないこと
     ・金属
     ・メッキ品
     ・チタンコート(スクリーン)

の条件に抵触しそうです。そこで、アンテナの底にスペーサーを入れ、角度を少し付けることで、辛うじてこの条件をクリアしました。アンテナの角度は約30度ほどとなってしまいますが、これで全ての条件がクリアです。なお、アンテナから延びているコードには、出来るだけテンションが掛からないように注意して取り付けます。

材料はMDのケースを利用 インジケーターの位置
若干気になるのが、下がスポンジのためアンテナを両面テープ等で直接固定することができない事です。振動でアンテナが左右にズレてしまう事は無いと思いますが、用心に越したことはありません。そこで20mm×10mmのプラスチックのチップを二つ用意し、アンテナを挟み込むように両面テープで空気取り入れ口のカバー側に取り付けます。本当なら金属片で留めたいところですが、金属による電波への干渉が気になります。木片も考えましたが、カビてしまう可能性が大きいので、結局プラスチックを使用する事にしました。これで、万が一にもアンテナがズレる事は無いはずです。

次にインジケーターの取り付け場所ですが、これはメーターパネルの下側と決めていました。配線がカウルの中を左側から回してあったので、取り付け位置は必然的に左側となりました。ここではB-POINTのyamaさんからいただいた強力両面テープを使わせていただきます。テストでも、グリーンのLEDがはっきりと確認できました。しかも、ここならLEDの光が直接目に入ってくる事もありません。

さぁ、これで全ての準備が完了です。あとは実際にETCのゲートをくぐってみて、きちんと作動するかどうかの確認です。今日は朝から風が強いので、実際に走行して確認するかどうか躊躇しましたが、とにかく確認しないことには始まりません。

久しぶりにウエアを着込み、寒さ対策もバッチリ済ませて、いざ出発です。高速は潮来インターから佐原香取インターまでの一区間。風が無く、もっと暖かかったら長距離も考えますが、腰の具合も不安ですし、何より今日は風が強くて寒いです。ETCの作動チェックだけでしたらこれで充分。

家から潮来インターまでの5分間はドキドキです。最悪作動しなかった事を考え、後方から他の車が来ないのを確認してETCレーンへ。『お願~い!感知して~!』と心の中で叫びながら進行すると、目の前のバーが「パカン」とオープン。大成功です。『よっしゃ!』と、今度は声を出して叫んで高速へ。

横風で煽られながら高速を進み、今度は佐原香取インター出口のETCレーンへ。今度も無事感知され、テストは大成功です。それにしても、料金所で一旦停止してお金を払っていた今までを考えると、何と素晴らしい事でしょうか。大感激です。

風が無かったら、再びUターンして高速で帰るところですが、風も強いですし、久々にバイクに乗ったので、帰りは一般道で帰ることにします。国道51号線で戻り、いつものガソリンスタンドで給油して帰宅です。

とっても便利なETCと言うアイテムを手に入れてしまい、これを機に、ちょっと疎遠になっていたバイクでしたが、再び火が付いてしまいそうな気がします。短い時間でしたが、とても収穫の多い一日となりました。

【 2008.02.19 追記 】
  ・ホームページにETCシステム取付のレポートを追加しました。

|

« バイクにETC付いたゾ~! | トップページ | ノロにモロやられた (>.<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/40143486

この記事へのトラックバック一覧です: バイクにETCって最高だ~ ヽ(^0^)ノ:

« バイクにETC付いたゾ~! | トップページ | ノロにモロやられた (>.<) »