« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/25

スウィートスリーパーを買いました

牽引と投薬治療で腰の具合は大分良くなってきましたが、どうしても夜寝ていると腰の痛みで目が覚めてしまいます。こう熟睡できない日々が続くと、さすがに色々と支障が出てきそう・・・。

そこで、何か良い物は無いかと探したところ、スウィートスリーパーと言う低反発素材で作られたマットレスがある事がわかりました。これなら腰への負担が激減しそうです。

スウィートスリーパー さっそくAmazonで購入手続き。定価15,700円のところを10,000円でゲットしました。もちろん、掲載写真の女性は付いていません (^^;。

さて、その使用感ですが、腰への負担は驚く程軽減され、とっても良いようです。ちょっと低反発材特有の臭いがありますが、それほど気にはなりません。

それより問題だったのは、『とにかく暑い』と言うこと。腰の痛さで目が覚める事は無くなりましたが、逆に暑さで目が覚めてしまいます。これは掛け布団で調整すればどうにでもなりそうなのですが、このまま夏を迎えたら大変なことになるかも・・・。もっとも、それまでに腰を治してしまえば良いことですが (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

『御木幽石』の作品が欲しいゾ!

先日妻と出かけた房総一泊旅行。その初日に訪れた「アウトレットコンサート長柄」にある「陶友花」と言うお店で見付けた一枚の欄間絵。

お地蔵さんが書かれてあり、確か「あなたが居るからがんばれる」と言うような言葉が書いてあり、とっても衝動買いしたくなるものでした。しかし、結局『縁があればまた出逢えるはず』と、その場では購入しませんでした。

ところが、自宅に帰ってきてから二人でする旅の思い出話に、必ずその欄間絵の話が出てきます。そして、次第に高まる購入意欲。しかし、作者の名前も解りませんし、再び訪れるには「アウトレットコンサート長柄」はちょっと遠いです。

そこで、恥を忍んで「陶友花」さんに直接電話で作者名を聞くことに。電話に出てくださった方が丁寧に応対してくださり、「その方は『御木幽石』と言う方ですよ」と作者名を教えてくださりました。

早速、近くにあるショッピングモールへ出掛けてみたのですが、彼の作品を扱っているショップがありません。唯一、ジグソーパズルを扱っているショップが数店舗ある程度。しかし、私はあの欄間絵が欲しいのです。

そこで、次はネットで検索。すると、ちゃんとホームページもあり、通信販売もしているとか。早速お目当ての欄間絵を見つけ出し、本日注文しました。他にも色紙絵を5枚にポストカードを4枚を注文。合わせて11,498円(税送料込み)のお買い物となりました。

ちなみに、その欄間絵は「福らんま絵」の「B10福らんま/地蔵とトンボ」と言う作品で、10体のお地蔵さんとトンボが描かれ、空の部分には

「あなたがそこに居るだけで 頑張れる強くなれる。
 あなたがそこに居るだけで 笑顔になれるやさしくなれる。
 あなたが居るだけで とってもとってもしあわせしあわせ。」

と言う言葉が書かれています。何だかとっても心がホンワカとなる作品です。

作品が到着したら、今度は画像を付けてアップしたいと思います。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

前歯が欠けた!・・・と思ったら?

先日の夜のこと。夕食後の一家団欒の最中、突然自分の口の中に異物を感じ、取り出してみると、何と歯の欠片。以前にも同じ経験があったので、直ぐさま鏡を覗き込むと、『これだよ~』。

下の前歯の付け根に、歯の一部が剥離した様に後があります。どうやらここの部分が欠けたようです。『早速、明日歯医者に行かなきゃ』。

で、早速歯医者に行って見てもらったら、「これは歯に詰まったゴミが取れただけです」・・・って、『これはどう見ても人間の歯なのでは』と思ったのですが、先生がそうおっしゃるのならそうなのでしょう。素直に『ゴミ』と言うことで自分を収めることにしました。

「せっかくですから、歯の掃除と検査をしときましょう」と、口の中を血だらけにされながら歯垢やら何やらを取ってもらい、ついでに虫歯を一本見付けられて「治療しましょう」とあっさり。

しかも「磨き残しが多いので、歯磨きには気をつけてください」との指導付き。自慢ではありませんが、歯磨きだけは余念が無く、毎食後には決まって10分以上の歯磨きをしていましたので、これにはちょっとショックです。

でも、きっと磨き方に問題が有ったのかも知れません。今後は更に丁寧なブラッシングを心掛けるか、電動ハブラシの購入でも考えることにします。

ところで、あの前歯から出てきた歯の欠片ですが、後で冷静になって考えてみたら、どうも以前に奥歯の治療をした時に、その欠片の一つが前歯の歯と歯の間に挟まったのかもしれません。となると、以前歯の治療をしたのが4月ですから、この欠片は少なくとも8ヶ月の間、私の前歯に隠れていたと言うことになります。

う~ん、気付かないというのは恐ろしいですネ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

焼酎カップ

今回の房総旅行で、珍しく自分用に「焼酎カップ」を購入しました。それも3個も。

焼酎カップ まずは「アウトレットコンサート長柄」の「陶友花」で、陶器のマグカップをペアで2個。写真の右2個がそうです。いずれも1個499円の超激安で手に入れました。元々、自宅近くのショッピングモールで目を付けていた1個1,050円の焼酎カップがあったのですが、これに実に良く似たカップ。迷わず即決で購入しました。焼酎を気分で味わいたいときなど、雰囲気も出て最高のカップです。

もう1個は、二日目の「BIG HOP(Garden Mall Inzai)」の「WILD-1」で見付けたマグカップ。写真で一番左のカップです。これはチタン制のマグカップで、スノーピークの「スタッキングマグ雪峰H450」で1個3,129円。ちょっと値段は高めですが、チタンの手触りは言うまでもなく、金属臭さも無いので、焼酎本来の風味を損なうことがありません。また、真空の二重構造となっているので、熱が伝わりにくく、使い勝手は花◎です。

先月末には年に一度の健康診断も終わり、禁酒期間も解けた今、毎晩晩酌でお湯割りの米焼酎を飲むのが楽しみな毎日。しかし、器が良いとついつい飲み過ぎてしまいます。周に2日は休肝日をと考えていたのに、どうやらそれも叶えられそうに無いのが悩みのタネです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

行ってきました『房総旅行』

一昨日から昨日に掛けての二日間、妻と二人で行ってきました『房総旅行』。12月18日は二人の結婚記念日。毎年この12月上旬に一泊旅行に出掛けていますが、今年は「網元の宿 ろくや」に一泊しました。

もう何度も行っている房総ですので、いつもテーマを決めて行くことにしています。今回のテーマはアウトレットモール巡りとなりました。まず初日は長柄にある「アウトレットコンサート長柄」へ。しかし、期待していた程ではなく、店舗も半分は空き状態でちょっとガッカリ。しばし二人でブラブラと買い物をし、早めに宿へ。

「網元の宿 ろくや」 二人分とは思えない程の舟盛り
宿は期待通りの宿でした。温泉は全部で6つあり、内4つは貸し切り風呂で、どれもとっても綺麗。料理も二人では食べきれないほどの量です。部屋出しではなく、食事処での食事ですが、それぞれがちゃんと隔離されているため、あまり周りは気になりません。朝食も同じ場所でしたが、夕食と見間違うほどのボリュームがあり、とっても美味しかったです。しかも、客の応対もとても良く、是非また行ってみたいと思わせる宿でした。

蕎麦屋「九拾九坊」 二日目は紅葉を見ながら亀山ダム周辺を散策する予定でしたが、朝から予定外の大雨。仕方ないので君津市内で見付けた評判の蕎麦屋「九拾九坊」へ。元々中華料理店を経営されていたと言うご主人が、自分の実家を改造して始めたと言う異色のお蕎麦屋さんですが、これがとっても美味。私は大好物の「鴨汁蕎麦」を頂きました。ちなみに、妻はお店お薦めの「穴子天丼セット」を。これも多聞に漏れず、超特大の穴子の天ぷらが丼からドカンとはみ出しています。もちろん、味は噂通りの◎でした。

さて、予定はだいぶ違ってしまいましたが、今度は印西にあるアウトレットモール「BIG HOP(Garden Mall Inzai)」へ行くことに。ここは長柄と違って、平日の雨模様にもかかわらず、大勢の買い物客で賑わっています。ここで今晩の摘みの買い出しをして、少し早めの帰路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »