« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

今日は健康診断

毎年一度やって来る『健康診断』の日。日々の摂生の努力が報われるかどうか、その審議を受ける日です。

昨年は『減量大作戦』の影響が心配されましたが、結果は『今回の検診では、特に異常は認められませんでした』の大躍進。特にγ-GTPの回復が目覚ましかったのですが、今年はどんな結果が出る事やら。

とりあえず今日の検査で既に結果の判っているところでは、身長は177.0cmで変化無し。体重は63.6kgと予定通り。血圧は127/76mmHgと順調。聴力も無難にクリアしたのですが、問題は視力でした。天気が曇りだった事もあってか、とても見づらく、何とか右1.0に左1.5を出しましたが、目を細めて必死の測定の結果でした。

後は、血液検査の結果が来る2週間後が待ち遠しいと言ったところでしょうか。

さぁ、この日のために2週間続けていた禁酒も解けたことだし、今日はお酒が飲めるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

温泉で腰痛治療

一週間前から急に再発してしまった腰痛。これの治療を兼ねて、昨日は香取市にある『湯郷 紅小町』へ行ってきました。ちょうど、今年の正月早々、自宅の階段から落ちて右膝を骨折した母が「前に行った温泉で、足のマッサージが受けたい」と言うので、母と妻と子供2人を連れて行く事に。温泉の効能自体には「神経痛」も含まれているので、私の腰痛も母の足痛にも良いはずです。

湯郷 紅小町 自宅を出てから温泉までは約1時間。一般道のみを利用してもさほど気にならない程度の距離です。自宅付近にも幾つか温泉場はありますが、何故か1時間位は車で走らないと、どうも温泉に行った気がしないの不思議です。

以前にも行ったことがあるだけに、カーナビの誘導と土地勘とで、午前10時00分には難なく到着。当然ですが、まだ駐車場もガラガラです。大人500円子供200円の料金を払い、中に入ると、外観からは思いも寄らないほど広い場内。実は、以前一度来ているのですが、建物の構造など、細かいところが記憶になかったのですが、一目で鮮明に記憶が蘇ってきました。

まずは休憩所の一角を陣取り、母と妻と娘の女性陣が先に入浴に。程なくして夢心地で入浴から帰ってきた妻と入れ替わりで、私と次男が入浴する番です。風呂は内湯と岩風呂で出来た露天風呂の二つ。どちらもそこそこの大きさを持っており、まだお客が少ないこともあってか、小五の息子が泳げるくらいです。もちろん、ちょっと泳いだ息子は、すぐさま私に厳罰に処されました。

温泉を堪能し、昼食も思い思いの物を食べ、母には念願の「足マッサージ」を40分間受けてもらい、一家大満足です。普段温泉に行っても、大抵は1度のみの入浴で済ませてしまう私ですが、今回は「腰痛治療」と言う目的もあったので、2度の入浴を楽しみました。

さて、その温泉効果ですが、母は「足が軽くなった」と喜んでくれました。私はと言いますと、たぶん寒かったせいもあるからでしょうか、効果はイマイチと言った感じです。もちろん、温泉治療は湯治場に長期滞在して行うもの。一日だけ、しかも20分を2度程度の入浴で完治するはずもありません。精神的にリラックス出来ただけでも「大成功」でしょう。何より、家族が喜んでくれただけで良かったです。

ただ、今朝になって長女が「風邪引いたみたい・・・」と言って医者に行ったのは想定外でしたけど (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

『蟻紋』て、デジモンか!?

なんて、タカアンドトシに突っ込まれそうな感じですが、マイミクのふ@議長さんが紹介されていた『綾鷹KAMON』をやってみました。

サイトに行って、指定通り指名と生年月日を入力すると、次の様な判定。

【蟻】 とても几帳面で働き者の特徴を持つあなたは蟻紋。人が見ていない所でコツコツと一生懸命努力を続ける非常にマジメな性格の持ち主です。協調性にも優れ、多くの仲間に恵まれるでしょう。上手に遊ぶ事を覚えたら完璧な人生を送れるはずです。

蟻紋 「働き者」と言うのは?て感じですが、全体的には何故か図星の様な感じ。「人が見ていない所でコツコツ」て言うのはドンピシャです。人が見ている所では悠々としていたいくせに、全てに対して万全な態勢で臨みたいのか、準備には時間を掛けてしまいます。そのほとんどが『無駄』となる事が多いのですが (^^;

さて、後は上手に遊ぶだけですネ・・・って (゜;)\(--;)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

今更ですが『ゲルマ』を購入

来月12月18日は私達の「結婚記念日」。毎年恒例で12月初旬は一泊旅行に行っています。今年は既に「網元の宿ろくや」に予約済み。しかし、今年は結婚20年目に入る節目の年と言うことで、何か特別なサプライズを考えなくては。

しかし、指輪は「家事仕事の邪魔になる」として着けていませんし、15年目に買ったネックレスも、細いチェーンを2度も切ってしまい、今では全くしていません。

そこで、今年は色々考えた挙げ句、「最近肩こりが・・・」と言っていた妻の言葉を思い出して、ちょっと乗り遅れの感はありますが『ゲルマニウムネックレス』を購入することにしました。

早速インターネットで色々検索を掛けてみたところ、ちょっと値段は張りますが、どうやら『ディルッソ』の物が良さそうです。

喜平ネックレス 次にタイプですが、2連タイプと喜平タイプで悩みましたが、すぐ切れてしまうのも嫌ですし、普段から着けておいてもらいたいと言うこともあり、喜平タイプで長さ53cmの『喜平ネックレスLタイプ』にしました。

ゲルマニウムの健康効果はもちろん、そのデザインも大変気に入りました。後は妻が喜んでくれるかどうかですが、私の小遣いからの購入ですから、喜んでくれる物と思います・・・タブン。

ちなみに、自分用に『喜平ネックレス幅広タイプ』も同時に購入。しめて103,572円となりました。来月の旅行費も私の小遣い負担ですから、これでまた当分一泊ツーリングもお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

今日は久しぶりの横浜です。

濱うさぎ 本当は親戚の葬儀に出席するはずでしたが、母方の親戚なので、今回は母が参列することとなりました。

と言うことで、突然出来た空いた時間に、当然出てきた『どっか行きたい!』の子供達のリクエストに、久しぶりに横浜へ行くことにしました。

横浜と言っても、私達が目指すのは、横浜中華街や山下公園などではなく、関内駅周辺を中心にして蒔田方面にある、とある教会。

帰りにはいつもの「濱うさぎ」で和菓子を買って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

お婆ちゃんと成田赤十字病院へ

成田赤十字病院 いえね、本当は自分が連れて行くはずではなかったんですが、一緒に行ってくれるはずだった叔母さんが急遽都合が悪くなってしまい、私が連れて行く事になったのです。

月始めで仕事に余裕があったとは言え、急な休暇となってしまいました。先月の始めも親戚の葬儀とお婆ちゃんの病院とで二日休んだばかりでしたので、本当はちょっとヤバイのですが、大好きなお婆ちゃんのためですから仕方ありませんネ (^^;

ちなみに、今日の日記は携帯からの初カキコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

とってもハードな10月でした

仕事もさることながら、10月28日(日)には恒例の「市民運動会」がありました。

公民館の主事をしている関係で、これらの競技説明書やプログラム、コース表など、ありとあらゆる書類の作成に追われ、更には「市民運動会」の当日は、総合司会として進行役も任されていましたので、その打合せで夜は公民館に入り浸り状態。

自宅はもちろん、会社の空き時間も潰されていたため、結局、10月中の日記の更新は九州旅行へ行った一日分のみとなってしまいました。

しかし、「市民運動会」も予定通り無事終了。でも、当日はグランドを縦横無尽に走り回り、総合司会として進行役を務めたため、喉にも足腰にも相当のダメージが貯まってしまいました。

その疲れも、ここ数日でようやく取れ、今日になって何とか一段落付いたところです。久しぶりにユックリ日記などを書いたりして、平穏な日々が帰ってきた~と実感しています。

今月は少しは日記も更新できれば良いなぁ~ (^^;

それにしても、前日は台風の影響で大雨でしたが、当日は無事運動会が出来て良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »