« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/26

『中秋の名月』撮ってみました

昨晩は「中秋の名月」。夕方から曇り始めて、帰宅時間にはすっかり雲に覆われていた空。「今年のお月様は見られないか・・・」と、ちょっとガッカリ。

中秋の名月でも、午後11時過ぎになって、ようやくお月様も顔を覗かせてくれたので、これを写真に納めてみました。

そう言えば、CANONからは先月末にEOS40Dが発売になっています。仕様的にもとっても魅力的。はっきり言って、欲しいです。また自分へのクリスマスプレゼントかな (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

稲刈り、終わったゾ~!

徐々に迫りつつある台風9号に備えて、とにかく稲刈りを終わらせたい・・・と言うことで、がんばりました。一部、まだ収穫には少し早い餅米を残して、無事に稲刈り終了となりました。

稲刈り 一応、私がコンバインに乗って稲刈りをしている証拠写真も撮ってみました。あまり様に成っているとは言い難いですが、ちゃんとコンバインを操縦しました。『オモチャみたいで、おもしれ~』って言ったら、妻に苦笑いされましたけど。

これで、今晩から明日に掛けて台風がやって来ても、稲が倒れる心配は無くなりました。しかし、久しぶりの大陸縦断の台風のため、今度は家の瓦が心配です。

台風9号 以前も同じ様なコースを通った台風によって、家の瓦を200枚も飛ばされた事があります。また、家の前の利根川が増水したりして、洪水などの被害も心配です。

今晩はアルコールも控えめにして、台風に備えて寝ずの番をするしかないかもしれませんネ・・・ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

台風9号で、稲刈りピンチ?

台風9号 現在、小笠原近海の太平洋を西に進んでいる台風9号。週間予報では7日には関東地方を直撃しそうです。

となると、困ったのは稲刈りです。先月上旬に父親が倒れたため、今年の稲刈りはそのほとんどを妻がしています。もちろん、休日は私もコンバインに乗って稲刈りをしていますが、なかなか仕事を休んでまでは出来ません。

しかし、今度ばかりはそうも言ってられそうも無いようです。台風が来る前に稲刈りを終わらせてしまわなくては・・・。

と言うわけで、明日は急遽『稲刈り休暇』となりました。この家に嫁いで・・・じゃなかった、婿に来て18年。初めて農作業を理由に休暇をもらいました。

あとは、明日の午前中の天気が問題。雨が降っては稲刈りは出来ません。何とか午前中だけでも天気が持ってくれれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »