« 猛暑が原因?・・・ネットが繋がらない (-.-; | トップページ | きもだめし »

2007/08/18

小さいけど不気味な地震

ここ数日の間、不気味に続いている千葉県北東部を震源とした地震。今日も午後5時頃に千葉県東方沖を震源とする震度3の揺れがありました。

自宅の母屋は耐震対策を施してありますが、私の普段居る離れは対策される前に建てられた物。しかも、元々沼地を埋め立てた土地だけに、この辺りの地盤は大変弱く、震度3でも結構揺れます。

「地震、雷、火事、親父」と言うだけあって、やはり昔から日本人は地震が大嫌い。きっと、地震は何の前触れもなく突然やって来るからなのでしょう。

小さな地震が多発することで、大きな地震のエネルギーが分散されているのであれば良いですが、これが大きな地震の前触れや呼び水などにならない事を祈ります・・・。

|

« 猛暑が原因?・・・ネットが繋がらない (-.-; | トップページ | きもだめし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/16158050

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいけど不気味な地震:

« 猛暑が原因?・・・ネットが繋がらない (-.-; | トップページ | きもだめし »