« 燃費は強者 (-.-; | トップページ | 朝日を受けて「コバネイナゴ」 »

2007/07/11

妻に言われてムッとした一言

別に私が妻に言われたわけではありません。日本経済新聞の「NIKKEIプラス1」に掲載されていた「何でもランキング」です。

1  「うちにはお金がない」「生活費が足りないわ」
2  「あなたはいつもそうなんだから」
3  「おなかが出てきたわね」
4  「何回言っても同じ間違いをするのね」
5  「私だって忙しいの」
6  「同じことを何度も聞かないで」
7  「あなたの○○はくさいわ」
8  「どうせあなたには分からない」
9  「あなたの親(兄弟姉妹、親せき)は○○ね」
10  「主婦は休みなしなのに」
11  「家計が苦しいのによく○○できるわね」
11  「同じことばかり言わないで」
13  「なんて格好してるの」など服装のセンスを批判」
14  「家では寝てばかり(飲んでばかり、パソコンばかり)ね」
15  「あなたの実家には行きたくない」

確かに、実際面と向かって言われると、結構凹む一言ばかりですネ。特に趣味の多い私には、1の「うちにはお金がない」「生活費が足りないわ」や11の「家計が苦しいのによく○○できるわね」は辛いかもしれません。まぁ、それでも気にせず出掛けるでしょうけど (^^;

逆に「妻に言われてうれしかった一言」は次の通り。

1  「ありがとう」
2  「いつもご苦労さま」「お疲れさま」
3  「いってらっしゃい」
4  「さすが!」
5  「早く帰ってきてね」
6  子どもに「お父さんはがんばってる(一生懸命やってる)」
7  「あなたと結婚して良かった」
8  料理を作ってあげたときに「おいしい」
9  「○○できるのは、あなたのおかげ」
10  子どもが何か聞いたり頼んだりしたときに「お父さんなら○○できるから」

これは妻から夫へだけでなく、その逆も言えそうです。お互い思いやりを持っていれば、自然と出てきそうな一言ばかりですが、意外に言えていない気がします。

ただ、10の「お父さんなら○○できるから」は、場合によっては父親の威厳が傷つく可能性もあるので、諸刃の剣かもしれません。子供に「宿題教えて~」と言われても、安易に教えてあげようとして出来なかったら最悪ですからネ (^^ゞ

今日は夕食を食べたら「美味しい!」って言ってあげる事にします。

|

« 燃費は強者 (-.-; | トップページ | 朝日を受けて「コバネイナゴ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/15724198

この記事へのトラックバック一覧です: 妻に言われてムッとした一言:

« 燃費は強者 (-.-; | トップページ | 朝日を受けて「コバネイナゴ」 »