« 『ベニシジミ』姿現す! | トップページ | こちらを見つめる『ベニシジミ』 »

2007/06/07

『オオヨシキリ』

昆虫の接写をしようと出掛けたフィールドで、盛んに鳴いている『オオヨシキリ』に出会いました。

オオヨシキリ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/1600 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

さすがに接写用レンズで撮影したので、画像はイマイチで、しかも「小っさい!」。当然と言えば当然なのですが、同じレンズでも目的外の撮影ではこんなものです。

ちなみに、APS-CのEOS20Dは撮影画角が1.6倍ですので、180mmのマクロレンズも288mm相当の望遠レンズと同じ画角です。野鳥撮影にも充分利用できるサイズなのですが、マクロレンズは接写で最も綺麗な画質になるように設計されているので、やはり望遠での利用はちょっと無理があったようです。

|

« 『ベニシジミ』姿現す! | トップページ | こちらを見つめる『ベニシジミ』 »

コメント

独特の泣き声が結構好きです。むかーし近所の北浦に泳ぎに行った時良く聞きましたね。当時の風景思い出します。
ヨシズの屋根のついた監視小屋件休憩所があってそこで休んでいるとき涼しい風と一緒に良く聞こえていました。
水辺にはオニヤンマとか蝶トンボとか糸トンボとかいっぱいいたしホントかなり今と環境が違いました、河口堰が出来るまでは・・・・・・・

投稿: 匿名 | 2007/06/07 18:41

この「オオヨシキリ」の声って通りますよネ~[ひらめき]
「ベニシジミ」の写真を撮っていても、ついつい気になって、
気がついたらレンズを向けていました[汗]

自然に優しい環境作りが、本当は人にも優しい環境のはず[・・・]
一部の建設会社と議員の私腹のために、自然が泣いています[努]

投稿: 火魔神 | 2007/06/08 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/15343131

この記事へのトラックバック一覧です: 『オオヨシキリ』:

« 『ベニシジミ』姿現す! | トップページ | こちらを見つめる『ベニシジミ』 »