« 体中が痛い (>。<; | トップページ | 「EOS1DMark3」は見送りです »

2007/05/29

ZARDの坂井泉水さんが死去?

昨日、事務所の後輩から「ZARDの坂井泉水さんが亡くなったんですね」と言われ、一瞬呆然としてしまいました。まさかと思ってネットで検索してみましたら、どうやら事実だったようです。

Zard


(毎日新聞 - 05月28日 11:55)
 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。

 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。

 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。

 坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good-byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。

 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。

 事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

今でこそ「倉木麻衣」や「GARNET CROW」、「絢香」などを聞いていますが、私が30歳の頃、本当に辛い事件があった時に自分を励ましてくれた歌が、ZARDの『負けないで』でした。当時、よくこの歌を口ずさみながら、歯を食いしばってがんばった思い出があります。彼女の歌声には本当に励まされ、心を癒されたものです。

彼女の死は本当に残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。

|

« 体中が痛い (>。<; | トップページ | 「EOS1DMark3」は見送りです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/15240574

この記事へのトラックバック一覧です: ZARDの坂井泉水さんが死去?:

» ZARDの坂井泉水さん死去 [にっかんせきぐち]
ZARDといえば、中学〜高校時代によく聴きましたね。ちょうどその頃が、CMだったりだとか、タイアップが相次いでいて最も勢いのある時期でした。 [続きを読む]

受信: 2007/05/29 12:28

» ZARDの坂井泉水さん死去【関連映像】 [ZARD 坂井泉水 画像 動画 NEWS]
ZARDの坂井泉水さんの急死を受けて関係各方面にも影響が現れた。 CD、DVDの販売・レンタル店のTSUTAYAは「急死の報道直後から、ZARDのCD、DVDの売り上げが上昇している」という。これを受けて近日中に全国の店舗に追悼コーナーを設置するよう指示を出す。TSUTAYAの広報によると「2005年11月に急性骨髄性白血病のため、若くして亡くなった本田美奈子さんのケースと酷似している」とし、両者を比較して「ファン層が広く、テレビ... [続きを読む]

受信: 2007/05/29 15:55

« 体中が痛い (>。<; | トップページ | 「EOS1DMark3」は見送りです »