« 「mixi」から招待状が届きました~ (^^)/ | トップページ | 私のお薦め「画像処理ソフト」 »

2007/04/16

久々にバイク乗ったゾ~!

本当に久々です。昨年の7月にツーリングに行ったきり、何と9ヶ月間もバイクに乗ることが出来ませんでしたが、昨日は本当に久々に乗ることが出来ました。と言っても、乗れたのは午後1時45分から午後3時15分頃までの1時間30分。距離にして60km程度の本当の『チョイ乗り』だったのですが・・・。

午前中はいつも通りの忙しさ。午後になってようやく少し時間が出来たので、久々に1000Fを引っ張り出し洗車をする事に。しばらくほったらかしていた報いか、埃はもちろん、あちらこちらに蜘蛛の巣が掛かり、サビもちらほら見られます。既に購入してから10年になることもありますが、ちょっと後悔・・・。

綺麗になった1000Fを眺めていたら、無性に1000Fに乗りたくなってしまいました。午後4時から用事があったので、本当のチョイ乗りになってしまいますが、それでも久しぶりに太陽の光に当たった1000Fが『走りたい~!』と訴えている様です。

とは言え、まずはエンジンが掛かるかどうかが問題。昨年手に入れた『OptiMate』を接続しているので、バッテリーは問題ない・・・はず。とりあえず、気合い一発でスターターを回すと、思っていた以上に元気に回ります。しかし、オイルはすっかり落ちてしまっているので、なかなかエンジンに火が入りません。しばらくしつこく回していたら、ようやくエンジンが掛かりました。

キャブレター等にも問題があれば走れないかもしれません。エンジンの回転が安定したのを確認して、少しずつスロットルを開けてみると、これまた気持ちよい程の吹け上がり!。さすがは本田のバイク。しばらくほったらかしていたのに全然問題無さそうです。

エンジンは掛けたまま、慌てて出撃準備を済ませ、いよいよ出発です。それにしても9ヶ月のブランクはやっぱり大きい。それじゃなくても、元々『超ど下手』な私です。そんなにブランクがあって今まで通りに乗りこなせるはずがありません。立ちゴケこそしませんでしたが、ここでも長いブランクを死ぬほど後悔。さぞかしヘッピリ腰でシートに跨り、恐る恐るスタートです。

しかし、走り出してしまえば全然OK。初めての左折ではちょっと緊張しましたが、体に感じる風が気持ちいい~!。目指す先は「道の駅たまつくり」。最近リニューアルオープンした道の駅ですが、そこまで自宅から30分程度の距離。今日の私には最適な距離です。

久々の1000F ところが、さすがに最近新聞広告で報道された「道の駅たまつくり」。到着すると駐車場は車で一杯です。仕方ないので、今回は道の駅はスルーすることにし、その先の駐車場でUターン。でも、折角久々に走ったのですから、記念にパチリと記念撮影・・・と思ったら、今日は三脚を持ってくるのを忘れています。側の縁石にカメラを置いて撮影してみたのですが、どうも旨く行きません。仕方がないので、とりあえず1000Fだけで『ハイ、チーズ』。後は来た道を帰るだけ。自宅に到着した頃には、すっかり満足状態でした。

自宅に帰ってきてから暫くすると、B-pointのYAMAさんから携帯に電話が。5月のツーリングのお誘いです。まるで私が久々に走ったのをどこからか見ていたような絶妙のタイミングでした。もちろん、今のところ「参加」の方向でお願いします。

|

« 「mixi」から招待状が届きました~ (^^)/ | トップページ | 私のお薦め「画像処理ソフト」 »

コメント

5月 参加の方向なんですね~ 9ヶ月ぶりとは、私も2年前はそうでした。 2年で2回しか乗らなかった時期が、

投稿: マル | 2007/04/17 17:24

毎度です[ハート]
5月12日は地元の公民館で総会があり、
残念ながら「With"F"」のツーリングには参加出来ません[涙]
5月のツーリングは地元のグループのツーリングなのです。
もっとも、それまでに数回はリハビリツーリングしなければ[汗]

投稿: 火魔神 | 2007/04/18 19:25

ありりゃ・・・(^^;・・・・残念です。[涙]・・・[失恋]・・・せっかく楽しみにしてたのですけど[・・・]・・

投稿: マル | 2007/04/19 23:22

いや~、スイマセン (^^;
私も楽しみにしていたのですが、
どうも最近バイクに乗る機会も減ってきてるし、
年齢的にも地域ボランティアの適齢期ですので、
どうしても暇と金が無くなっていくのです[がーん]

残念ですが、今回は・・・不参加・・・です。

投稿: 火魔神 | 2007/04/20 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/14712887

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にバイク乗ったゾ~!:

« 「mixi」から招待状が届きました~ (^^)/ | トップページ | 私のお薦め「画像処理ソフト」 »