« 神戸へ行ってきました | トップページ | 「mixi」から招待状が届きました~ (^^)/ »

2007/04/06

またまた温泉三昧です

明日から子供達が新学期と言うことで、仕事を休んで日帰り温泉に行くことにしました。行き先は知り合いから紹介された、今回初めての『梅里ガーデンアクアビラ』です。同行者は妻と子供二人(長男は勉強のためパス・・・)。

しま祢 鴨汁そば
温泉の前に、まずは腹ごしらえ。これもお初の『しま祢(しまね)』。こちらも、知り合いお薦めのお蕎麦屋さんです。こちらで「鴨汁そば」(700円)を頂きます。子供達は「田楽そば」(600円)を、妻は「田楽そばセット」(1,000円)をそれぞれいただきました。麺はしっかりとした腰があり、さすがご紹介いただいただけの事はあります。みんな大満足です。

梅里ガーデンアクアビラ さて、昼食も済み、いよいよお目当ての『梅里ガーデンアクアビラ』に到着です。温泉と言えば、鄙びた日本風の家屋を想像しがちですが、ここはいかにも南国風の佇まいです。平日だったこともあってか、大広間は人も疎らでユッタリと過ごせました。温泉は地下1500mから湧き出る41度の天然温泉。泉質が弱アルカリ性のため、肌に優しく適応症の広さに加え、美容液として大変効果的なのだとか。 大小6つものお風呂があり、とてもリラックス出来ました。今回は外で食事を済ませてきていましたので解りませんでしたが、食事も色々楽しめそうでした。と言っても、私としてはやはり『関所の湯』の方が好みかもしれません・・・。

西山荘裏門 2時間半ほどの滞在時間の後、「折角来たのだから」と、ご当地の名勝『西山荘』に寄ってみることにします。残念ながら、現在茅葺き屋根の葺き替え工事中だったため、建物の周りには足場が組まれていたので、中に入る事は断念しましたが、歴史的建造物を垣間見る事ができました。是非今度は新しくなった『西山荘』を見に来たいと思います。

子供達を連れての久しぶりの日帰り温泉。長女もこの春から中学生。部活などもあるため、しばらくは一緒にお出かけも難しい事でしょう。仕事を休んでまでも出掛けた甲斐があったと思える、とても有意義な一日でした。

|

« 神戸へ行ってきました | トップページ | 「mixi」から招待状が届きました~ (^^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/14701049

この記事へのトラックバック一覧です: またまた温泉三昧です:

« 神戸へ行ってきました | トップページ | 「mixi」から招待状が届きました~ (^^)/ »