« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

『PowerShot G7』を買っちゃったヽ(^0^)ノ

PowerShot G7 昨年末に「IXY700」を買ったばかりですし、せっかく貯めだした「EOS5D」の後続機のための貯金でしたが、どうしても『PowerShot G7』が気になって仕方在りません。

それもこれも、どこのショップを覗いても「1~2週間待ち」と言うほどの高人気のため、『無い物への憧れ』も手伝っているようです。

とりあえず、既にお手元にお持ちの方々のレポートをあちこち読みあさり、それぞれ良いところと悪いところは把握しました。そのうえで、『やっぱ、欲しい~!』病気再発です・・・

とにかく、地元のカメラ屋さんや電気屋さんに行っても「いつ入ってくるか・・・」と、何とも心細い返事ばかり。来月の頭に旅行を計画している私としては、できれば今月中に手に入れたいところです。

そこで、今度はネットショップで探してみることにします。しかし、どこのネットショップを覗いても、やっぱり「1~2週間待ち」の表示ばかりです。とりあえず、安心感のある「Amazon」に申し込んでみる事に。しかし、当初今月末には納品のはずが、どんどん納期がズレ、終いには「12月12日配送予定」に。これでは旅行に間に合いません。

SC-DC50 ソフトケース やむなくこちらはキャンセルし、別のネットショップを探してみることにします。すると何と「PCアポロン」のページでは「在庫有り」の表示が出ているではありませんか。さっそく「PCアポロン」のページにお邪魔すると、確かに「在庫10個」の表示。しかも、純正のソフトケース「CS-DC50」「残り僅か」とはいえ、在庫が在るようです。そこで迷わずこのお店で注文することにします。

RP-SDK01GJ1A もう一つ。『PowerShot G7』の記憶媒体はSDカード。色々とレビューを読んでいくと、どうやらプロスペックの「Panasonic」のSDガード「RP-SDK01GJ1A」が良いようです。ここでしばし思案・・・。つまり、「2GB」と「1GB」とどちらが良いかと言うことです。

スペックから見ると、『PowerShot G7』を液晶モニターを使用しながら撮影可能な枚数は約220枚。そうすると、「1GB」の最大画素数での撮影可能枚数約226枚とほぼ同じと言うことになります。しかも、あるレビューで、「同じ物でも、2GBの方が1GBの物より体感できるほど書き込み速度が遅い」との一文を発見。これが決め手となり、1GBの「RP-SDK01GJ1A」を合わせて注文することに。

  • PowerShot G7               52,743円
  • SC-DC50 ソフトケース    5,968円
  • RP-SDK01GJ1A        9,935円
     配送手数料          515円
     代引き手数料        1,050円 (合計:70,211円)

そして待つこと2日間。やってきました『PowerShot G7』。まだ箱から出して眺めている状態なのでインプレは書けませんが、近くのカメラ屋のデモ機をイジっている時とは格別に気分が違います。まさに『持つことに喜びを感じるカメラ』なのです。

あとは、旅行の時に妻にカメラの事をどう切り出すかが問題です・・・ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/11/24

健康優良『オヤジ』だぁ~!

『定期健康診断等』
今回の検診では、特に異常は認められませんでした。

とうとうやりました ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

激ヤセしたため周りから『無理なダイエット』と言われ続け、ひたすら食べ物の誘惑と戦い、雨の日も風の日も一日5kmのウォーキングに筋力トレーニングに明け暮れた日々が、とうとう実を結んだのです (^ヘ^)v

特に劇的だったのが「γ-GTP」(正常値:59IU/L以下)の数値です。一昨年78IU/Lから昨年は122IU/Lとなり、一気にレットゾーンとなったのですが、それが今年は何と26IU/Lと96ポイントも大激減!。

さらに「GPT」(正常値:5~35IU/L)一昨年21IU/Lから昨年が49IU/Lになったのに対して、今年は15IU/Lと、こちらも大激減。「総コレステロール」(正常値:150~199mg/dL)一昨年191mg/dL、昨年が205mg/dLだったのに対して、今年は169mg/dLとやはり大激減しました。

心配していたダイエットの影響は特に見られず、今回は全てがです。もちろん、ダイエットによる栄養不足もちょっと不安でもあり、特に『骨粗相症』ヤバイかもしれません・・・。現在の体重は64.0kg前後ですので、65.0kg程度で落ち着くように調整してみましょう。

とりあえず、これで一安心です (^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/21

『銚子電鉄』を守ろう (^o^)/

今朝のニュース番組で、私のよく行く銚子市にある「銚子電鉄」の話題が放送されました。内容は

電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

と言う物でした。どうやら、本来の電車による収入よりも、副業の煎餅による収入の方が多いらしく、地域の人達の足として利用されている電車を維持管理するため、「煎餅を買ってください」と言うことなのです。

そもそも、こうした事態に陥ったのは、前社長の使い込みが原因とか。前社長の穴埋めのため、全社員が煎餅を売ってがんばっているなんて、何だかジ~ンと来てしまいました。

私も微力ながら、今度銚子を訪れた際には是非銚子電鉄を訪れ「ぬれ煎餅」を購入したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

テラノでダート初体験 ヽ(^0^)ノ

昨日の日曜日、テラノのオーナーズクラブ「TERRANO-ML」主催の林道ツーリングに初参加しました。ステージは茨城県と福島県の県境を走る林道。もちろん、私は初めての経験でした。

楽しい第一ステージみんな揃った?
第一ステージの「横川仏具林道」「弥太郎林道」「藤ノ木沢林道」は本当に楽しいダートでして、初心者の私も充分堪能することが出来ました。

え、枝が・・・ラリってます
しかし、その後に用意された「板庭入宝坂林道」の凄いこと。道の両側から生い茂った草木の枝が張りだしており、テラノの車体を『キーキー』と言う音を立てながら、容赦なく傷だらけにしていきます。挙げ句の果てに、突然道が無くなってUターンしたり、道には大きなクレパス状の亀裂が入っているしで、まったくもって、この私が良く制覇できたなと思います。

ぬく森の湯集合写真です
最後は「ぬく森の湯」で疲れた体をゆっくり癒して、本当に楽しかったツーリングが終了しました。

今朝になって恐る恐るテラノを見てみると、在ります在ります、昨日の『キーキー』の代償が・・・。早速、スリ傷落としのワックスを購入しなくちゃ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

『PowerShot G7』が欲しいゾ!

この度キヤノンから発売された『PowerShot G7』がとっても気になっています。

もともと一眼レフユーザーだった私ですが、『IXY700』を購入以来、その手軽さと便利さから『IXY700』を常時持ち歩く様になり、より写真を身近に感じるようになりました。

反面、やはり心配していたように、「写真を撮る」と言う行為が特別な物で無くなってしまい、執着心も薄れてしまった気がします。

そんな時に発売されたのが『PowerShot G7』。もちろん、コンパクトカメラである事には違い在りませんが、「持つことの喜び」や「写真撮影を楽しむ」と言った事が出来るカメラに仕上がっているようです。

早速、色々ネットで検索を掛けてみると、どうやら大人気で品薄のようです。試しに、近くにある「カメラのきむら」さんを訪ねてみると、デモ機があるだけで、在庫は無し。

とりあえずデモ機をあれこれ操作してみると、やっぱり良いかも。外観的にはアナログっぽいし、操作感も文句なし。一眼レフで慣れ親しんだ「絞り優先」や「シャッタースピード優先」なども有り、何となく『使い勝手が違うかな・・・』と思っていた『IXY700』と違って、違和感なく使えそうです。実写画像の確認は出来ませんでしたが、すっかり『欲しいゾ!』モード突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/11/13

「ココログサイト内検索」がVer.UP

私のサイトでも利用させていただいている暴想さんの「ココログサイト内検索」のスクリプトがバージョンアップされたとの情報を、例によって「KOROPYYの本棚」さんの記事からゲットしました。

さっそく暴想さんのページへ行ってみると、今回の改正点は

  1. 今まで以上に高速化した。
  2. 下記のスクリプトを自分のページのマイリストにコピペするだけでOK。

との事。これまでは、自分のサイト用に一部修正が必要でしたが、今度のはただコピペするだけで良いのですから、私のような初心者にはたいへん助かる修正となりました。

<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_search.js"></script>
<form action="javascript:cocologAjaxSearch( '/blog/archives.html', document.getElementById('search_box').value );"><input type="search" id="search_box" value=""><input type="button" id="search_button" onclick="javascript:cocologAjaxSearch( '/blog/archives.html', document.getElementById('search_box').value );" value="検索"></form>

実際に使ってみると、これが実に快速&快適です。多少あった(らしい)バグも修正していただき、安心して利用する事が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

2ヶ月で14.6kgの減量に大成功!

まだまだ残暑の厳しかった8月の最終日曜日。地元の公民館の役員で行ったバーベキュー大会で鱈腹食って飲んで、超ご機嫌で帰宅した私に、突然訪れた最悪を告げる瞬間・・・。

しばらく体重計に乗っていなかった私は、酔った勢いも手伝ってか、つい体重計に乗ったのが全ての始まりでした。『78.6kg!』。一瞬自分の目を疑いましたが、何度見ても体重計のメモリが変わるわけもありません。『減量しなきゃ!』。一心発起の瞬間です。

減量の定番と言えば、「食事制限」と「適度な運動(有酸素運動)」。

玄米フレークまずは「食事制限」。これは毎食「玄米フレーク」を20枚程度と低脂肪の「プレーンヨーグルト」を100g程度とし、これに「杜仲茶」を1杯付けます。原則としてお米やうどんやパスタ等の炭水化物は排除です。もちろん、それだけでは栄養不足となりますので、野菜や魚など油分の無いおかずには手を出します。

あと、とにかく『よく噛むこと』。「腹八分目」が鉄則ですので、時間を掛けて食べることを心掛けます。当然、「おやつ」などの間食は抜きです。お酒は・・・こちらも止めたらストレスが貯まりそうなので、毎日250ccの焼酎をいただくこととします。もちろん、週二日の休肝日も忘れずに。私は火曜日と金曜日を休肝日とします。

そして、運動は一日5kmのウォーキング250回の腕立て伏せ200回の腹筋(腕立て伏せ50回と腹筋50回を4セット行い、最後に腕立て伏せをもう50回やって終了)。減量によって筋肉が真っ先に細くなってしまい、そのため基礎代謝が激減、『リバウンド』の餌食となります。結果として、減量には決して運動は欠かせない事になります。

NW-S203F しかし、ただ漠然と減量していても効果はイマイチです。そこで、自分の体重や体脂肪率を記録するためのiアプリ「DailyLIFE」(現在サイトは閉鎖中)を携帯に入れ、これに記録を付ける事にします。また、スポーツをするには打って付けのソニーのウォークマン「NW-S203F」を購入、こちらはウォーキングのお供とします。

その結果、見事1ヶ月後には10kgの減量に成功し、体重も68.2kgに。更に順調に減ってゆき、2月後には64.0kgとなりました。25%あった体脂肪率も18%となり、すっかりスリムな体に。身長が176.0cmの私にとっては、理想の体重は65.0kgですので、今後の課題は『体重65.0kgに体脂肪率18%を維持』するための食事の量を模索しなければならないと言うことです。

そしてもう一つ。今週に迫った『健康診断』が大きな関門です。去年は「γ-GTP」と「GPT」に「総コレステロール」が基準値を超え、『要再検査』となってしまいました。今回は逆に無理なダイエットがどうでるのか・・・。不安のような楽しみなような、複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »