« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

目覚めの『モンシロチョウ』

「オオブタクサ」で朝を迎えた『モンシロチョウ』が、目覚めようとしています。

モンシロチョウ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

朝の光がまだ届かないフィールドでしたが、被写体が比較的大きい『モンシロチョウ』と言うこともあって、ピント合わせは楽に出来ます。問題は相変わらずの風でしょうか・・・。

いよいよいつものフィールドで秋の除草作業のシーズンが始まります。たぶん、もう2~3日で草は綺麗に刈り取られ、そこに住む虫達もどこかへ行ってしまうでしょう。もうすぐここでの今年の撮影も終了です。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

『キチョウ』の休息

このフィールドで初めて『キチョウ』に出会いました。

キチョウ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/320 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

作品としては風景や情景がイマイチでしたが、秋型の綺麗な『キチョウ』を捉えることが出来ました。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/26

『オオブタクサ』で休む『カノコガ』

秋の気配もだいぶ深まった河川敷で、『オオブタクサ』で休む『カノコガ』に出会いました。

カノコガ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/60 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

連日の大風の中、比較的風の影響を受けにくい土手の影で撮影です。しっかりとした『オオブタクサ』のお陰もあって、この一枚だけ撮影が出来ました。


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/320 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

『ヤブキリ』がジッと見つめていました

草の間から『ヤブキリ』をそっと覗いてみると、『ヤブキリ』もこっちをジッと見つめていました。

ヤブキリ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/60 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

警戒心の強いキリギリス系のバッタですので、すぐに草の間に身を隠すか、飛んでいってしまいます。しかし、この時は私の方が気付くのが速かったので、こっそりと撮影に成功しました。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

やっぱりバッタが仮面ライダー?

レンズ越しに『コバネイナゴ』の顔のアップを見ていたら、そんな感想を持ってしまいました。

コバネイナゴ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/60 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

技術的には何の工夫もありませんが、ほとんど等倍での撮影のため、やはり風が一番の関門です。シャッタースピードが1/60と言うのも辛いですネ。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

久しぶりの『ギンイチモンジセセリ』

7月半ばに出会った『ギンイチモンジセセリ』に再び出会いました。

ギンイチモンジセセリ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

もちろん、前回と同じ個体のはずはありませんが、今回はとても力強く飛び交っていたのが印象的でした。構図的にはとても平凡となってしまいましたが・・・。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

ネコジャラシとベニシジミ

台風の影響でしょうか、相変わらず風の強い朝、『ネコジャラシ』で朝を迎えた『ベニシジミ』と出会いました。

ヘニシジミ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/160 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

もう、かなりの間写真を撮っていますが、なかなかこうした場面には出会えません。本当は逆光で捉えたいところですが、太陽光が届くまでもう少し時間が掛かりそうです。

若干、露出不足気味となってしまいましたが、風の影響による被写体ブレを少しでも無くすため、シャッタースピードを稼ぐには仕方がありません。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

『モンシロチョウ』の視線

いつもは横向きで捉えることの多い蝶類ですが、今回は正面から見てみました。

Img_3658


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/80 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

『モンシロチョウ』を更にアップにして、もっと複眼を強調したかったのですが、早朝と言うこともあり、あまりシャッタースピード出ない状態での撮影でしたので、この距離で我慢しました。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

葉っぱにしがみつく『オンブバッタ』

風の強い朝、その風に飛ばされないように、必死に葉っぱにしがみつく『オンブバッタ』と出会いました。

オンブバッタ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

数日続いた雨のため、なかなか撮影に出られませんでした。今朝は雨は止んだものの、風はとても強かったのですが、カメラを片手に出動です。

案の定、風が強くて撮影どころではありませんでしたが、風の収まる一瞬をジッと待って撮影しました。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

吸蜜するか悩む『ヤマトシジミ』

大量の花粉を振りまく『オオブタクサ』の花を前に、蜜を吸うかどうか悩んでいる様な『ヤマトシジミ』です。

ヤマトシジミ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/160 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

実際は『オオブタクサ』の花から蜜を吸うことはありませんでしたが、この辺りも徐々に草花の数も減ってきているので、「背に腹は代えられない」と言った『ヤマトシジミ』の声が聞こえてくるようです。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/08

こちらを覗き込む『ヒメハナバチ』

近くで『ベニシジミ』の撮影をしていましたら、「何してんの~?」と言わんばかりにこちらを覗き込む『ヒメハナバチ』が突然やって来ました。

ヒメハナバチ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

あまりに突然の出現でしたので、残念ながら全身の撮影は出来ませんでしたが、そのあまりに面白い仕草に、思わず吹き出してしまいました。もっとも、本人にそんなつもりは全く無かったと思いますが・・・。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

萎んだ花を見つめる『キタヒメヒラタアブ』

昨日まで咲いていた『ヒロハホウキギク』の花が、今朝はもう萎んでしまっています。それを寂しそうに『キタヒメヒラタアブ』が見つめていました。

キタヒメヒラタアブ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

本来ならば萎んだ花を画面に取り込むのはタブーなのですが、『キタヒメヒラタアブ』を単独で撮影してもつまらなかったので、今回はあえて入れてみました。これにより、写真に動きとストーリーが出来たように思います。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/09/04

ハッ!とした瞬間の『ヤブキリ』の幼虫

『ヤブキリ』の幼虫を見付けたので、カメラをそ~と近づけたら、こちらに気づいて「ハッ!」とした表情をしていました。

ヤブキリの幼虫


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

ここ数日行っているフィールドは、どうもキリギリス系のバッタが多いらしく、どうしても撮影の中心になってしまいます。まぁ、時期的に蝶類も終わりの時期ですし、最盛期のバッタが多いのは仕方のないことなのかもしれませんが・・・。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

キリギリス

濃い朝霧が風に吹かれて消え去った頃、「キリギリス」の幼虫を『エノコログサ』(別名:ネコジャラシ)の上で見付けました。

キリギリス


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

やはり風が吹く中での撮影は難しい・・・。このショットを含め、今日撮影したほとんどがピンアマでした。ISO200で撮影していますが、ISO400にして被写界深度やシャッタースピードを稼ぐのも一つの方法かもしれません。今後の課題ですネ。

人気blogRanking

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »