« ニホンカブラハバチ | トップページ | 雨中のカメムシ »

2006/07/14

あなたはだぁ~れ?

今日は朝から『一日暑くなるぞ~』と思わせる様な強い日差しの中、初めて見るカワイイ蝶に出会いました。

あなたはだぁ~れ?


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/500 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

何という名前の蝶なのか、しばらく調べましたがわかりません。たぶんシジミ蝶の一種かと思いますが・・・。目の下から口の先端まで伸びた黒いラインが、とってもカワイイ、小さな蝶でした。

【追記】 2006.07.19
アニキさんの情報により、この蝶はセセリチョウの仲間で「ギンイチモンジセセリ」と言うことが解りました。更に、この蝶は春型と夏型では羽の模様が変わり、今回の個体はその模様から夏型だと言う事も解りました。アニキさん、情報提供ありがとうございました。

人気blogRanking

|

« ニホンカブラハバチ | トップページ | 雨中のカメムシ »

コメント

はじめまして
この蝶はシジミ蝶ではなく、セセリチョウの仲間でギンイチモンジセセリのようです。
ちょっと珍しい部類のセセリチョウのようで、羽にある白線がはっきりしてるのようなら春型。これはたぶん夏型でしょうね。

投稿: アニキ | 2006/07/16 22:39

アニキさん、コメントありがとうございました[ミニハート]
図鑑にも出ていなかったので解らなかったのですが、
「ギンイチモンジセセリ」が正式名称だったのですネ[ひらめき]
インターネットで調べたら、たくさん出てきました[汗]
しかも、羽の裏側がとっても綺麗な蝶だったなんて[・・・]
なにしろ、葉っぱに留まっているのをパチッとしたもので、
飛んでるところは見ていなかったのです[がーん]

投稿: 火魔神 | 2006/07/18 09:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/10931022

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはだぁ~れ? :

« ニホンカブラハバチ | トップページ | 雨中のカメムシ »