« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

東京ディズニーランドへ

昨日は地元の子供会のレクリェーションで、子供達と一緒に「東京ディズニーランド」へ行ってきました。折しも昨日は関東地方でも梅雨明けし、日陰では涼しいくらいの爽やかな一日でした。

しかし、さすがに『夏休み』・・・。場内は子供達でどこも一杯です。それでも、コースター系は全て網羅し、残念ながら、花火は強風のため中止となりましたが、最後のパレードも見てきました。子供達の良い思い出作りのお手伝いが出来たのなら良いのですが・・・。

パレード


  • 撮影機材 : IXY DIGITAL 700
  • 撮影モード : マニュアル(Tv:1/13 Av:3.2)
  • 測光方式 : 評価測光(露出補正:0 ISO感度:400)
  • 撮影場所 :東京ディズニーランド(千葉県浦安市)

写真はパレードのワンシーン。距離も遠く、持って行ったカメラはIXY700のため、ストロボが届くはずもありません。バックにシンデレラ城の来る位置に陣取り、スローシンクロの手持ちで撮影です。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

夏の光を浴びて

関東の梅雨明けはまだまだ先のようですが、僅かに覗かせた夏の太陽の光を受けて「ホソミイトトンボ」が休んでいました。

夏の光を浴びて


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/1000 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

長雨が続き、なかなかフィールドに行く機会がありませんでしたが、お昼を過ぎた頃にようやくお日様が顔を覗かせました。さっそくカメラを抱えて出動です。

雨の影響でフィールドの河川敷も水浸しでしたが、懲りずにしばしの撮影を楽しみました。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/20

雨中のカメムシ

小雨の降る中、「シラホシカメムシ」(亜種)に出会いました。

シラホシカメムシ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

小雨の降る中、撮影にはちょっと辛いこの季節。朝起きて空を見上げては、『は~・・・』と溜息ばかりついています。

しかし、とうとう今朝は我慢できなくなってしまいました。小雨と風が気になりましたが、30分程の撮影を楽しみました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

あなたはだぁ~れ?

今日は朝から『一日暑くなるぞ~』と思わせる様な強い日差しの中、初めて見るカワイイ蝶に出会いました。

あなたはだぁ~れ?


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/500 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

何という名前の蝶なのか、しばらく調べましたがわかりません。たぶんシジミ蝶の一種かと思いますが・・・。目の下から口の先端まで伸びた黒いラインが、とってもカワイイ、小さな蝶でした。

【追記】 2006.07.19
アニキさんの情報により、この蝶はセセリチョウの仲間で「ギンイチモンジセセリ」と言うことが解りました。更に、この蝶は春型と夏型では羽の模様が変わり、今回の個体はその模様から夏型だと言う事も解りました。アニキさん、情報提供ありがとうございました。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/13

ニホンカブラハバチ

久しぶりの朝日を受けて、「ニホンカブラハバチ」が一日の始まりを迎えていました。

チュウレンジバチ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/800 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

ほんの一瞬でしたが、梅雨の合間の日差しでした。葉っぱにある一粒の水滴と「ニホンカブラハバチ」の両方を画面に入れることで、朝の一時であることを表現し、写真に変化を出しています。

追記:ジャワカ零さんさんのご指摘で、「ニホンカブラハバチ」に変更しました。ジャワカ零さん、ありがとうございました。(2011.11.04)

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/11

カノコガ

今にも雨が降り出しそうな真っ黒な雲の下、「カノコガ」が羽を休めていました。

カノコガ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

「カノコガ」の羽の半透明な白い模様も綺麗ですが、私はお腹の黄色い模様がステキに見えます。本来、鳥などの外敵から身を守るためには危険な色ですが、繁殖のためには必要な色なのでしょう。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスポンス悪すぎです (-.-;

ここ数日『ココログ』に記事を投稿しようとしても、肝心の投稿画面に進みません・・・。やっと開いたと思っても、いざ投稿しようとすると『エラー』の文字が出てしまいます。結局、8日~10日までの間、投稿を断念してしまいました。

今回、この様な自体を回避するため、長時間掛けてメンテナンスを行うようですが、これで今年の3月末より続いている不具合が解消されることを強く期待しています。

2006.07.07
ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)
日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

2006年7月11日から実施されるココログメンテナンスの日時について下記の通り決定しました。メンテナンスの概要もあわせましてご案内させていただきます。

========================================================
 詳細情報
========================================================
◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

◇メンテナンス目的
データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ
を行うことで、ココログデータベースの大幅なレスポンス改善を図り、ご
迷惑をおかけしているココログ管理画面の操作が重いなどの状況を解消す
ることです。
大幅なレスポンス改善を実現できれば、各種不具合の原因となっている
キャッシュシステムを外すことができます。「他人の記事が表示される」
などのキャッシュシステム関連の不具合も一挙に解消することが可能です。

◇ご利用いただけなくなるサービス
・ココログベーシック・プラス・プロ
    -管理画面へのアクセス
    -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
    -トラックバック/コメントの受けつけ
    -モブログからの投稿
    -ココログの新規登録/解除
    -ココログ出版
    -ココログデザイン
    -公開日時指定機能 ※2

  ・ココログフリー
    -ココログデザイン

しかし、もしこれで改善されない場合は、今度こそ『ココログ』解約も考えようと思っています。できればそう成らないことを祈っていますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

朝露に濡れて

「コバネイナゴ」の幼虫が、昨日からの雨と朝露に濡れていました。

朝露に濡れて


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

昨日は朝から天気が悪く、写真撮影どころではありませんでした。今朝は若干風がありましたが、昨日の雨や今朝の朝露が、草や昆虫をしっとりと包んでいました。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

もう良いかい?

葉っぱにつかまった「ツユムシ」が、「隠れん坊」か「ダルマさんが転んだ」の鬼になって、『もう良いかい?』と言っているようです。

もう良いかい?


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

昆虫の写真を撮っていると、「あぁ、昆虫にも表情があるんだなぁ~」と思えてくる事があります。この写真もそんな一枚で、ファインダーを覗いていたら『パッ!』と題名が先に浮かび上がってきました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

睨む

『何見てんのよ!』とでも言わんばかりにレンズを睨む「コバネイナゴ」でした。

睨む


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

レンズを「コバネイナゴ」に向けて構えると、ちょっとずつ動いて葉の裏に隠れようとします。その途中、こちらの様子を伺っているのでしょうか。じっとレンズを見つめていました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

羽を休めるベニシジミ

日の出から1時間半程過ぎた頃、朝露で濡れた羽もすっかり乾き、一休みしているベニシジミに出会いました。

羽を休めるベニシジミ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

木原和人氏の写真の影響かもしれませんが、私はこうした姿のベニシジミが大好きです。フィールドで見つけると、つい写真に撮りたくなってしまいます。

いつも私にカメラを持ったばかりの頃の感動と、初心を思い出させてくれるベニシジミなのです。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

触角

「ツユムシ」の幼虫でしょうか、葉っぱの裏から触角だけを覗かせています。

触角


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

周りが明るい緑色系でしたので、露出補正は+1/3に抑えてみました。構図的には後方の葉っぱが邪魔ですが、『自然界の姿をありのままに撮す』が第一ですので、そのままで撮影しています。

今時期の草原は、バッタ類の幼虫で一杯です。そのほとんどが「コバネイナゴ」ですが、その中に一際長い触角を葉っぱの影から伸ばし、こちらの様子を伺うように前後左右に動かしていました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »