« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

カマキリ

だいぶ成長してきた自宅の花壇の「カマキリ」です。

カマキリ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/60 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

以前撮影した時に居た沢山の子カマキリ達も、さすがにその数は減ってしまいました。自然の中で暮らす彼らには当然のことなのですが、少なくとも今生き残っている個体は全て大人に成長してもらいたいものです。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/29

朝日の中で(コバネイナゴ)

久しぶりの朝日の光を受けて、葉の上で休む「コバネイナゴ」がいました。

朝日の中で(コバネイナゴ)


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/60 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

イナゴと葉っぱが同系色のため、何となく「ホンワリ」とした写真になりがちですが、1/60のシャッタースピードにもかかわらず、「カチッ」とした写真になりました。

背景に草の茎が、これも同系色で入ってしまいましたが、これが『スポットライト』にも見えたりして、中心のイナゴが浮き出させる効果を発揮しています。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/28

ニホンカブラハバチ

薄曇りの早朝。一枚の葉の上で朝を迎える「ニホンカブラハバチ」に出会いました。

チュウレンジバチ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

そよ風と言って良い程の微風が吹いていましたが、「ニホンカブラハバチ」が休んでいた場所は、ちょうど風の通り道。葉っぱが頻りに風に揺られてシャッターがなかなか切れません。『ダメかな・・・』と思った瞬間、一瞬の無風状態となりました。

最近、EOS20DでMF撮影をしていると、ピントの山を見付けられず、難儀する事が多くなりました。自分自身の視力の問題も在るのでしょうが、EOS30DやEOS5Dのスクリーンが羨ましく思う、今日この頃です。

人気blogRanking

追記:ジャワカ零さんさんのご指摘で、「ニホンカブラハバチ」に変更しました。ジャワカ零さん、ありがとうございました。(2011.11.04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

二人で雨宿り(コガネイナゴ)

小雨降る中、雨宿りをするように並んでいる「コガネイナゴ」に出会いました。

二人で雨宿り(コガネイナゴ)


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

風も少し出ていましたし、小雨も降っていたのでちょっと躊躇しましたが、やっぱり今朝もカメラ片手に出陣です。

今まで何度も「コガネイナゴ」とは出会っていましたが、二匹同時はこれが初めてです。両方にピントの合うポイントを探し、絞りもF4.0として撮影しました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

ホソミイトトンボ

草と草の間をヒラヒラと華麗に飛んでいる「ホソミイトトンボ」と出会いました。

ホソミイトトンボ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

数日前にも目撃していたのですが、その時はカメラに収める事が出来ませんでした。しかし、今回はじっくりと撮影に協力してくれました。

繊細なイメージのイトトンボなのですが、なかなかイメージ通りの写真にする事ができず、うっかりするとオニヤンマみたいに写ってしまうという、私にとってはちょっと難しい部類の被写体です (^^ゞ

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/24

カタツムリの赤ちゃん

『僕、カタツムリの赤ちゃん』と言うフレーズのCMがありましたが、まさにそんな感じの小さなカタツムリに出会いました。

カタツムリの赤ちゃん


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/100 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

撮影場所が斜めの土手だったため、足下が不安定で、三脚の固定に難儀しました。ただ、被写体がカタツムリだったため、逃げられる事はありませんが・・・。

ところで、カタツムリも『昆虫』の仲間なのでしょうか?。カテゴリーの分類としては問題ないと思いますが、厳密には違うかも・・・。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

クサカゲロウ

今年になって初めて出会った「クサカゲロウ」です。

クサカゲロウ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

以前から「ウドンゲの花」と呼ばれる、糸のような柄のある「クサカゲロウ」の卵に出会ってみたいと思っているのですが、こちらは未だに見つけられません。

人気blogRanking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/22

霧雨の造形「水滴」

霧雨の降る中、一枚の葉っぱの上で「水滴」が連なっていました。

霧雨の造形「水滴」


  • 撮影機材 : EOS20D+EF100mmF2.8マクロUSM+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

特に何の変哲も無い風景ですが、とても神秘的な感じがします。少しでも被写界深度を稼ぎたかったので、絞りをF4.0に設定しました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/21

下を見つめる「カバイロコメツキ」

『葉っぱの下に何があるのかなぁ?』とでも言いたげに下を見つめる「カバイロコメツキ」に出会いました。

下を見つめる「カバイロコメツキ」


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/125 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

実は、葉っぱの上で方向転換する最中に、ほんの一瞬だけ立ち止まって下を向いた程度でしたが、その仕草が愛らしくて、思わずシャッターを切ってしまいました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

朝霧に濡れる蜘蛛の巣

住人に忘れ去られ、朝霧に濡れた「蜘蛛の巣」が一つ。

朝霧に濡れる蜘蛛の巣


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

ほとんど無風状態だったのですが、非常に軽い「蜘蛛の巣」だけに、被写体が大きく揺られます。本当は中心近くにある少し大きめの水玉をピントの中心に欲しかったのですが、そんな事が許されるような状態ではありませんでした (^^;

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

ちょっぴりスランプ・・・?

ここ数日、多少の雨はあったものの、朝から風もなく、絶好の撮影日和となりました。もちろん、いつもの様にカメラ片手にフィールドの土手へ出掛けていったのですが・・・。

『毎日一枚!』を合い言葉に、毎朝の感動をブログにアップしていたのですが、最近どうも感動が薄い。今までは『おおっ!』と言う感動を原動力にシャッターを切っていたのですが、すっかり感動に慣れてしまったようです。たぶん、これを『スランプ』と言うのでしょうネ (^^ゞ

AngelaAkiさて、そんな時に出会った一枚のCDをご紹介。「AngelaAki」の「Home」です。以前から、撮影前に音楽を聴いて、気持ちを高めてから撮影を始めたりしていましたが、このCDはそれにピッタリの音楽が目白押しです。


このCDを聴きながら、また明日から撮影意欲を高めて、「少しでも質の良い写真をアップできれば良いなぁ~」と思っているのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

コガネイナゴ(幼虫)

強い朝日を受け、「コガネイナゴ」の幼虫が朝を迎えます。

コガネイナゴ(幼虫)


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/500 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+1/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

今朝は大雨と大風で、とても撮影どころではありませんので、昨日撮影した物の中の一枚を掲載することにしました。

順光での撮影でしたが、あまりに朝日が強すぎて、被写体が飛びかけています。露出補正は+1/3としたのですが、補正の必要も無かったかもしれません。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/15

シルエット(ユスリカ)

一枚の草の葉に映った「ユスリカ」を、シルエットで撮らえてみました。

シルエット(ユスリカ)


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/1600 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

直接姿を撮してみても、あまり写真映えのしない被写体ですが、こうしてシルエットで見ると、また別の見え方がするから不思議です。

シャッタースピードが速めの表示でしたので、ちょっと引き気味にし、絞り値をF4.0に設定してみました。これにより、少し風がありましたが、被写体ブレもありません。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/14

紫陽花にカタツムリ

自宅の庭に咲いた「紫陽花」に「カタツムリ」を見付けました。

紫陽花にカタツムリ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/60 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

良くある風景ですが、あまりクローズアップの対象には向かないかも知れません。これも、もう少し引き気味で撮影した方が良かったかも・・・。

人気blogRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

オオシロフベッコウ

葉の上で、落ち着き無く動き回る「オオシロフベッコウ」に出会いました。

オオシロフベッコウ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/250 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

卵を産み付け、生まれてきた子供のエサとなるクモを探していたのでしょうか。常に動き回って、一時もジッとしていません。この時も、体を下向きに回転させる、その瞬間でした。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

イナゴ(幼虫)

朝の光を受けて「イナゴ」の幼虫がコッソリと葉に止まっていました。

イナゴ(幼虫)


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/400 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

そっとレンズを向けると、まるでスローモーションを見ているように、微かに動きながら、葉の裏へ裏へと移動しようとします。身を守るための行動なのですが、なんだか見ていて微笑ましくなってしまいました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

ネコハエトリ

草陰から獲物を狙うクモ・・・と言った感じはあまり感じられませんが、実は葉っぱに付いた黒い点を獲物と勘違いして狙っている「ネコハエトリ」です。

ネコハエトリ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/800 Av:4.0)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

久しぶりの無風の晴天とあって、朝から張り切って撮影に出かけました。光も充分まわっているので、絞りをF4.0と一段絞り込み、シャープな写真を心がけました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

ブラシノキ

自宅の庭で一際目を引く「ブラシノキ」の花を、アップで切り取ってみました。

ブラシノキ


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/50 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

今朝は豪雨とともに風も強く、とても撮影どころではありませんでした・・・。ちょうど、昨日はココログの長時間のメンテナンスのため、記事の投稿が出来ませんでしたので、昨日の朝撮影した写真の中から一枚を載せることにしました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

キイロシギアブ

昨晩の大雨に濡れた草の上で、身繕いしている「キイロシギアブ」に出会いました。

Img_3101


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/320 Av:3.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

早朝の日差しが差し掛けた時間帯に撮影しました。前日同様、微風が吹いていたため、被写体が微妙にブレてしまいます。息を止め、風の止む瞬間を待ってシャッターを切りました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

ケキツネノボタンとハナアブ

久しぶりに散策した自宅前の草むらで、「ケキツネノボタン」で食事中の「ハナアブ」に出会いました。

Img_3106


  • 撮影機材 : EOS20D+EF180mmF3.5マクロL+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/320 Av:2.8)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

朝から天気は良かったのですが、少し風が出ていて、撮影には決して良い条件ではありませんでしたが、久しぶりの土手での撮影に、ワクワクしながらの撮影でした。

除草作業をされてから20日弱が過ぎ、ようやく下草も再び生長し、昆虫たちも少しずつ帰ってきているようです。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

久々のツーリング

今日から一泊二日の二日間、地元のライダー7人と一緒に、宮城県の女川町までツーリングへ出掛けます。

前回のツーリングから実に6ヶ月ぶりのため、多少の不安もありますが、楽しんでこれれば良いなぁ~と思っています。

後日、ツーレポも掲載予定ですので、こちらも是非ご覧ください。

では、行ってきます (^^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

セキショウのダンサー

土手に群生している「セキショウ」の中に、ちょうど両手を大きく広げてダンスをしている様な姿をした花が一輪有りました。

Img_3007


  • 撮影機材 : EOS20D+EF100mmF2.8マクロUSM+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/200 Av:2.8)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

少し薄曇りのため、光は充分とは言えませんが、そのため柔らかな雰囲気となりました。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

朝の目覚めのキリギリス

朝露に濡れて目覚めた「キリギリス?」の幼虫に出会いました。

Img_3082


  • 撮影機材 : EOS20D+EF100mmF2.8マクロUSM+GITZO#392CL
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/400 Av:2.8)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:200)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

撮影位置が悪かったので、『まず一枚』と思い撮影した物です。たぶん、目覚めで寝ぼけているはずですが、私がカメラを構えると、その逆へ逆へと回り込みます。レンズが100mmため、在る程度近寄る必要があるので仕方在りませんが、どうしてもお尻からのショットばかりに・・・。明日は180mmで行ってみましょうか (^^ゞ

朝の7時少し前になると、急に風が吹き始めたので、本日の撮影はここまでです。

人気blogRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »