« 仲良し6人組 | トップページ | 桜の花に包まれて »

2006/04/05

撮影データを表示しよう!

「ブログに載ってる写真だけど、小さくて良く分かんないヨ~」
知り合いから言われて、『そりゃごもっとも』と言うことで、特にカテゴリーで「デジカメ」として掲載する写真については、最大幅でこれまでの200pxから470pxへと拡大することとしました。

もともとは、私のブログは「独り言」とか「つぶやき」としての『日記』的な所から出発した事もあって、また、写真については特に「写真集」として別のサイトを管理していることなどから、掲載する写真は最低限の大きさで・・・と思っていました。

ですが、当ブログを訪問してくださる方には、その様なこちらの事情には全く無関係な訳でして、当然出るべくして出たアドバイスだったのです。

しかし、ただ掲載写真を大きくするだけでは面白味もありません。そこで、写真ブログで定評のあるmotomuraさんのサイト「EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ」に習い、撮影データを一緒に掲載する事としました(この件に付きまして、motomuraさんには快くご承諾いただき、ありがとうございました。この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます)。

とりあえず、最近の掲載記事から下記の3点について表示を変更。
  ・ 『梅の花』が満開です♪
  ・ 春を見つけて
  ・ 仲良し6人組

なるほど、写真が大きくなったことで見栄えがよくなっただけでなく、撮影データを記載することで、一端の「写真ブログ」風に見えてくるから不思議です。当の写真は・・・?なのですが (^^;

【2006.04.06 追記】
これまで、写真関係の記事であっても「携帯・デジカメ」と言う、元々ニフティで用意されていたカテゴリーで掲載しておりました。しかし、『「携帯」と「写真」とは別々の記事として区別したい』との思いと、『もっときちんとした「フォト」としての「写真」を掲載したい』との思いから、新たに『写真』と言うカテゴリーを追加しました。これに伴い、上記3つの記事のカテゴリーを「写真」に変更しました。

|

« 仲良し6人組 | トップページ | 桜の花に包まれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/9439096

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影データを表示しよう!:

« 仲良し6人組 | トップページ | 桜の花に包まれて »