« 菜の花 | トップページ | ムスカリ »

2006/04/18

お澄ましポーズで

『今日は久しぶりに「ヒヨドリ」を撮ろう!』
自宅の木にやって来る「ヒヨドリ」を急に撮りたくなって、久しぶりに500mmを引っ張り出してみました。

060418_3


  • 撮影機材 : EOS20D+EF500mmF4.5L
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/160 Av:6.3)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:100)
  • 撮影場所 : 潮来市(自宅)

実は、ヒヨドリが木の枝に留まった直後に、くわえていた木の実を食べるシーンがあったのですが、一瞬の出来事だったので、『あ~・・・』と見取れていてシャッターを切るタイミングを逸してしまいました (^^ゞ

久しぶりの野鳥の写真でしたが、やっぱり野鳥を撮る時のドキドキした緊張感は良いですネ。

【追記】
今回、急に野鳥の写真が撮りたくなったのは、うずらさんのブログ「野鳥のお昼寝」に巡り会ったからです。

そのブログに掲載されている野鳥達の写真の素晴らしいこと。とにかく、私は衝撃と感動を受けてしまいました。『自分も野鳥の写真が撮りたい!』と思わずには居られなかったのです。

もちろん、想いだけで写真に撮れるほど、野鳥の撮影は生易しい物ではありません。だからこそ、takaorthoさんのブログに感動させられたに違い在りません。

私もいつか、そんな人を感動させられるような写真を撮れるようになりたいものです (^^ゞ

|

« 菜の花 | トップページ | ムスカリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/9658536

この記事へのトラックバック一覧です: お澄ましポーズで:

« 菜の花 | トップページ | ムスカリ »