« 脱糞だ~! | トップページ | モズ »

2006/04/24

やっと「オナガ」が撮れたのですが・・・

毎年やってくる『オナガ』が今年もやってきてくれました。
しかし、ずっと「声はすれども姿は見えず」状態で、中々目の前に現れてくれませんでしたが、昨日はついにその姿を現してくれました。

060423_1


  • 撮影機材 : EOS20D+EF500mmF4.5L
  • 撮影モード : 絞り優先AE(Tv:1/1600 Av:4.5)
  • 測光方式 : 部分測光(露出補正:+2/3 ISO感度:400)
  • 撮影場所 : 潮来市常陸利根川河川敷

ところが、さすがにカラス科の鳥だけあって、警戒心は人一倍・・・じゃなくて鳥一倍です。シャッターを一度切ったら、その音に驚いて飛んでいってしまったため、撮れたのはこの一枚だけ。フレーミングなど考えている暇もありませんでした。お陰で尻尾がチョッキン状態・・・。もう少し撮らせて欲しかったです。

|

« 脱糞だ~! | トップページ | モズ »

コメント

頭の黒い部分の境界がかなりはっきりしてるんですね。
良いところに止まってくれてます。
》フレーミングなど考えている暇もありませんでした
わかります。僕もしょっちゅうです。
なるべく失敗を避けるために、こういうときは最初から縦構図で構えて撮るといいかもしれません。

投稿: うずら | 2006/04/26 17:59

まったくもってお恥ずかしいです[汗]
突然目の前に「オナガ」がやって来たので、
慌ててシャッターを切ってしまいました。
接写の時などは、『とにかく、まずは1枚』
といつも思っているので、それがアダになった様な[・・・]

次の機会が在るかどうか解りませんが、
もしもあったら、是非縦位置でチャレンジしたいです[ひらめき]
カラス科だけあって、結構大柄ですものネ[ミニハート]

とは言え、フレーム一杯に「オナガ」が見えたら、
また慌ててしまいそうですが[ドクロ]

投稿: 火魔神 | 2006/04/26 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/9742999

この記事へのトラックバック一覧です: やっと「オナガ」が撮れたのですが・・・:

« 脱糞だ~! | トップページ | モズ »