« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/28

今度は歯が折れた・・・ (>.<)

昨日の晩、右下の歯が『ポキッ!』と折れちゃいました~ (T_T)。
先日腫れた左目も治っていないと言うのに、何と言うことでしょう・・・。

IMG_2412 昨晩、いつもの様に、夕食も終え、お風呂にも入って『さて一杯』と、焼酎をいただく準備をしていましたら、珍しく妻が『スルメが有るよ』と出してくれました。見ると「おしゃぶりいか足」と書いてあり、見るからに『堅そう~』

「せっかくですから」とばかりに、これを調子よくムシャムシャやったのがいけませんでした。突然右の下の歯が『グキッ』となったなぁ~と思っていたら、今朝になってよくよく見てみると、何とスルメの堅さに私の歯が負け、まだ完全に抜けた状態ではありませんでしたが、根元からポッキリ折れてしまっていたのです・・・ (T_T)。

早速、本日とりあえず行きつけの歯医者さんに行きましたら、『根っ子はあるから、ダメ元で差し歯にしてみよう』ですって。まぁ、抜かれてしまったり、入れ歯にされたりするよりは良いと言えば良いのですが、『ダメ元』と言うのが引っかかります・・・。

『歯だけ強し』と言うテレビCMもありましたが、やっぱり年齢的に歯にもガタが来る頃なのでしょうか・・・。何とも悲しい出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/25

目が腫れた・・・ (-_-;

仕事でPCの使い過ぎか、はたまた何かの呪いなのか・・・。今年2度目の『左目が腫れました』です。しかも、今度のは「目がかすむくらいに酷い」。本当は画像でお見せしたいのですが、ネットで公開するのも耐え難いくらいです。

ここのところ、事務所の人員不足も手伝ってか、土日休日返上で仕事してます。つまり、今月になって休んだのは、「日帰り温泉ツー」と「TERRANO-MLのバーベキュウ」の時のみ。後はずっと仕事の日々。

小学生の頃から目の悪かった私は、バイクの免許を取った30歳の春から、それまでのメガネをやめてコンタクトにしました。それでなくても、冬場は暖房で空気が乾燥するので、コンタクトを入れた目には最悪のコンデション。だから、目が腫れたりすると目にとってはとてもつらい・・・。

でも、仕事の期限が迫っているし、今はガンバルしかないのです。
『さぁ、がんばってよ、目玉ちゃん・・・ (^^;』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

新しい『台座』

『テラノに無線機を搭載したい』と思い立ったのは、今から1ヶ月程前のこと。あちらこちらに部材を求めて歩き、ようやく満足の行く物を手に入れました。

何て事を、知り合いの鉄材加工屋さんに話したところ『それくらいの加工はチョチョイですヨ。材料はチタンで行きましょか?』てな事になり、何とチタンで手作りの台座を作成してくださることとなりました。

IMG_2407さっそく、自分なりの図面を作成し、社長さんに依頼。そして、出来上がったのが←です。これならば、T型金具よりもずっと強度が保てますし、何より、特注品ですから、『ピッタリフィット』って感じです。

これに『基台』を取り付ければ、見た目もバッチリです。次回の『TERRANO-ML』のオフ会が、またまた楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

IXY700買っちゃった~ (^^;

『ブログへの投稿用写真を手軽に撮りたいけど・・・』。始まりはそんな感じでした。

普段の移動手段は、もちろん愛車「テラノ」。その移動途中に『おぉ!』とか『あッ!』みたいなシーンに出会うことがあります。でも、それを記録として残す手段がありません。

一時期、EOS10Dを車載して走っていた時期がありました。しかし、当然車上荒らしの危険もありますし、梅雨時の「カビ」も心配です。

そんな時、私のホームページの掲示板「Lounge」で、CBR929さんから『IXY700買いました~』との書き込みがありました。
『うぅぅぅ、自分もIXY700が欲しくなったぞ~!』
あれこれ資金繰りに奔走した結果、『何とかなるか (^^;』と言うわけで、購入することと相成りました。

IMG_2396IMG_2402
購入店の候補は幾つかありましたが、やはり『値段で勝負!』みたいな家電ショップで購入する事に。購入価格は42,000円(税込み)。高いか安いかは微妙な所ですが・・・。

さて、これでブログ用の写真も手に入れやすくなりましたし、後は記事を投稿する時間があれば・・・って、それが一番問題だったりして (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

テラノのオフ会に初参加だぁ~ (^^)/

『自分も参加した~い!』そう思っていました念願の『TERRANO-ML』のオフ会に、ようやく参加出来ました。

思えば、『TERRANO-ML』に加入させていただいたのが今年の6月末。夏の『第5回宮ヶ瀬BBQオフ会』には乗り遅れで参加できず、秋の『第4回紅葉&温泉・林道ツーリング』は地元で行事があり参加できませんでした。今回のオフ会には是非とも参加したいと思っていた訳です。

IMG_2389 ステージは宮ヶ瀬の「金沢キャンプ場」。ここは毎年夏と冬の2回『TERRANO-ML』で『BBQオフ会』が開催される地です。しかも、今回は過去最高の20台、大人30人・子供10人の最多参加者数だったとか。我が家でも、バイクのツーリングと違って、妻や子供達も一緒に参加です。盛り上がるのも当然。


IMG_2376 IMG_2384
幹事さんが用意された食材の他に、皆さんの差し入れがまた凄い。肉に野菜に鍋物にスープ類・・・。初参加の私達が用意したのは野菜を少々でしたが、後から考えると、やっぱり『料理』と言う形での差し入れにすべきだったかも・・・。でも、これらが『あっ!』という間に食べ尽くされてしまったのにも、また驚きでした。

IMG_2390 午前10時00分集合、午後2時00分解散と言うタイムスケジュールで、初めて参加させていただきましたが、皆さん快く受け入れてくださり、本当に楽しい一時を過ごすことができました。来年夏の『BBQオフ会』にも、是非また参加させていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

温泉三昧!

妻と二人で、日帰り温泉を堪能して来ました。二人にとって結婚月の12月には、毎年どこかの温泉に行くことにしています。昨年は一泊だったのですが、今年は『日帰り』が精一杯でした。

三太の湯
まず初めは『三太の湯』です。色々な資料を見ても、なかなか高い評価を得ている温泉です。これは期待できそう。

泉質:炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
効能:神経痛・アトピー性皮膚炎・肩こり・火傷など
料金:大人700円(土日祝1,000円)・子供350円(土日祝500円)
入浴:午前10時~午後9時
定休:毎週水曜日(祝日の場合は翌日休)

IMG_2368IMG_2367
まずは、入浴してみると、「温泉の肌にまとわりつく」感じで、ヌルヌルした感覚があります。肌もスベスベして、とても美容に良さそうです。

しかし、料理はイマイチ。私達がいただいた料理は、お薦め料理の「湯遊そばセット(手打ち)」(1,500円)でしたので、内容的には充実していましたが、その他の料理には「これ」と言うものはありませんでした。『まぁ、こんな物か』程度でしょうか。

しかし、妻はとっても気に入ったようです。と言うのも、ここで30分2,000円のボディケアと、20分1,500円のフットケアを受けたからです。もともと、『肩こりが酷い』と言う妻の一言から、この温泉を選んだ事もあり、『気に入ってくれて良かった~』と言ったところでしょうか。

私自身は「充分満足」と言う訳には行かなかった事もあり、これで帰宅する予定を変更して、近場にある別の「日帰り温泉」にも入っていくこととします。

■ 金砂の湯
『三太の湯』から10分程「常陸太田市」方面に進んだ場所に、『金砂の湯』はあります。

泉質:アルカリ天然水(温泉ではありません)
効能:神経痛・リューマチ・神経衰弱他
料金:大人500円(午後5時~300円)・子供300円(午後5時~200円)
入浴:午前10時~午後9時(月曜は午後4時閉館)
定休:無休(年末・年始のみ休業)

IMG_2371 IMG_2372
ここは泉質は「サラッ」とした感じで、先程の「三太の湯」とは対照的です。それでも、『体の芯から温ったまる』と言った感じの温泉です。

時間が遅かったこともあり、残念ながら料理をいただく事は出来ませんでしたが、施設内には「そば処 金砂庵」と「お食事処 さくら」とがあり、どちらも『料理もきっと美味しいに違いない』と思わせる佇まいでした。

IMG_2374 駐車場の隣には「アルカリ天然水」が湧き出ていて、この日も沢山のポリタンクを持参した人で一杯でした。『私も一口』と思ったのですが、私達の順番を待っていたら日が暮れそうでしたので、今回は諦めることとしました。


北茨城には、この他にも良い『日帰り温泉施設』が沢山あります。まだまだ行った事の無い施設も有りますし、これからも機会を作っては楽しみに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »