« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/18

トリップ『88888』!

「ゾロ目」と言うのは気持ちが良い物です。しかも、自分の愛用しているものや大好きな物に関することならなおさら。

IMG_2366 昨日、私の愛車「テラノ」のトリップメーターが、目出度く『88888』を迎えました。購入以来6年と4ヶ月目での達成です。

「TERRANO-ML」に加入以来、「カーナビ」を導入したり、「モービルアンテナ」を建てたりと、最近は「テラノ」に対する入れ込みようが今までとはちょっと違います。そんな意味では、特に嬉しい気がする『節目』だったりします。

次は『99999』『100000』『111111』でしょうか。「TERRANO-ML」のメンバーの方の中には『200000』を超えている方々も沢山いらっしゃいます。大切に乗ってあげれば、私もそんな皆さんの仲間に入れるかも・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/15

ツーレポ『第一弾』

まずはツーレポ第一弾としまして、「『猪苗代湖畔お泊まり』ツーリング」のツーレポが完成しました。

秋の行楽シーズン突入で、立て続けに2度のツーリングへと参加しましたので、どうしてもツーレポが遅れ気味です (-.-; で、ようやくこのほど第一弾が完成、ホームページへ掲載できました。

さてさて、ツーレポ第二弾「米沢キャノンボールツーリング」の完成はいつになることやら・・・ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

モービルアンテナ付けました

日産テラノのオーナーズクラブ「TERRANO-ML」のオフ会では、お互いの連絡はアマチュア無線で取り合うのが主流なのだそうです。かつて、ブルーバードに乗っていた時にはモービル運用をしていたのですが、今のテラノでは無線機そのものを搭載しておりませんでした。そこで、今回は『無線のアンテナ取り付け大作戦』を決行です。

しかし、それには数々の難問やハードルが立ち塞がっています。これらをクリアしなければ、モービル運用も夢の又夢・・・。

アンテナの設置位置の決定。アンテナの取り付け部材の選定。アンテナやケーブル類の購入。問題は山積みです。

IMG_2357何とかそれらの問題を解決し、色々と試行錯誤の末、ようやくモービルアンテナの立ち上げが完了です。しかも、部材はかなりの安価で手に入り、見た目もバッチリです。

さあ、これでいつでも「TERRANO-ML」のオフ会に参加できます。と言うより、せっかく取り付け準備が出来たのですから、早くオフ会に参加したいです。なんて言ったって、アンテナはオフ会に参加する時しか取り付けないのですから (^^ゞ


【取り付けレポート】
ホームページでは、今回の「モービルアンテナの取り付け」について、詳しいレポートを掲載しております。そちらの方も是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

新型『サイト内検索』

「自分のブログ内の記事だけの検索ができたら・・・」何て考えていましたら、やっぱり同じ事を考えて、しかも、そのスクリプトを作っちゃった方がいらっしゃいました。

いつもの様にKOROPPYさんのページにお邪魔しておりましたら、『ココログのサイト内全文検索窓を設置』の記事を発見!。これぞ私の求めていました『検索機能』でした。

早速、制作者の暴想さん『自分のココログを全文検索するJavaScript』を訪問し、スクリプトをコピー&ペーストして出来上がり。

<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_search.js"></script>
<form action="javascript:cocologAjaxSearch( '/blog/archives.html', document.getElementById('search_box').value );"><input type="search" id="search_box" value=""><input type="button" id="search_button" onclick="javascript:cocologAjaxSearch( '/blog/archives.html', document.getElementById('search_box').value );" value="検索"></form>

これがとっても使い勝手最高です。今までは「Google」を使っていましたが、サブタイトルの文字まで検索されていたため、例えば『1000F』と検索すると、記事本文に『1000F』の文字が無くても、ヒットの対象となっていました。しかし、こちらは記事本文のみを検索対象としているため、純粋な検索が可能。まさに『スグレ物』なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/08

米沢キャノンボールツーリング!

またまた行ってきました『小野川温泉』。しかも、今回は1000Fでの参加です。紅葉も最高で、しかも、思ったより道も混んでいなくて、最高なツーリングとなりました。

IMG_2257 当初心配されていた天気も、結果的に土曜日は快晴状態。風もなく、穏やかな良い天気で、まさにツーリング日和。数日前の天気予報では天気が悪かったので、「天気が悪いときは車で行こう」と言うことになっていましたが、今回は良い方にハズレたようです。

参加者は全部で8人。「亀さんチーム」「ウサギさんチーム」の2つのグループに分かれ、目的地の『うめや旅館』を目指しました。まさしく『キャノンボール』状態。恐れ多くも、私は「ウサギさんチーム」で参加です。

IMG_2281今回の夕食は『うめや旅館』さんの『米沢牛のシャブシャブコース』。毎度のことですが、本当に美味しいです『米沢牛』。お酒もたらふく頂いて、『余は満足じゃ~ (^o^)/』


二日目の帰りは、途中で雨に降られてしまいましたが、二日間を通して、本当に楽しいツーリングでした。

【ツーレポ】
ツーリングが続いたため、ツーレポの執筆が遅れています・・・。完成しましたら、またご紹介させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

『オフ会』に行きたかった・・・

「位置について、ヨ~イ『ドン!』」
ただいま全国的に運動会シーズン。日曜日は私の住む地区でも『市民運動会』が開催されました。私はその「進行係」。マイク片手に、運動場を行ったり来たりで、競技の進行を進めなければなりません。毎年恒例で、この10月最終日曜日は他の予定が入れられません・・・。

これと同じ日、「TERRANO-ML」のメンバーによる『日光ツーリング』が開催されました。テラノのメンバーが集まる『オフ会』でして、残念ながら、私はまだ一度も参加することが出来ずにいます。ここだけの話ですが、本当は『運動会よりこちらに参加したかった・・・』。リーダーの「う@湘南さん」の掲示板で紹介されている、『オフ会』の楽しそうな様子を拝見すると、「『オフ会』に行きたかった・・・」と思わずにはいられないのでした。

次回開催予定の『厳寒バーベキュー大会』には、是非とも参加したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »