« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/27

カーナビ直った ヽ(^^)丿

「オートバックス鹿島店」でETC装置を取り付けてもらった際に付けられてしまった『凹み』が、ようやく綺麗に直りました。やっぱり、勇気を持って『傷ついちゃってましたヨ』って話したのは正解でした。ピット担当者も、しきりに『申し訳ありませんでした』を繰り返しますし、どうやら自分のミスを認めたようです。

先週の火曜日に、オートバックス鹿島店のオーデオ担当者から「遅くなりましたが、部品が入荷しましたので」との連絡を受けました。ピットの予約を土曜日の午前中に入れ、当日を待ちます。

そして当日、外は雨模様でしたが、夕方の仕上げで、また『傷に気付かなかった』ってのは嫌ですし、きちんと処理されたのを確認するためにも、日中を選んでピットインです。

待つこと1時間30分、「修理が完了しました」のアナウンスにピットへ行って出来を確認。見事に綺麗に直っています。しかし、「チェックしてみてください」に即され、各部のチェックをしてみると、オートアンテナが作動しません。再びピットインし、各部接続部分等をチェック。今度こそ完了です。

さて、カーナビも直ったので、日曜日は気持ちよくドライブに出かけました。いつも隣で気持ちよさそうに寝息を立てている妻の代わりに、カーナビが「この先、左からの合流があります。ご注意ください」「間もなく左方向です」などと話しかけてくれますし、音楽だって今までの様にCD1枚をグルグル繰り返して聞いているのでは無く、HDDに録音した約300曲の曲がランダムで選曲されて流れてきます。まさに『快適!』。ドライブがとっても楽しみになりました。

でも、なかなか『TERRANO-ML』のオフ会に参加できないのが残念と言えば残念・・・ (゜ペ;)ウーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

え、首都高でも割引なの?

ETC装置をテラノに装着してから、昨日初めて高速道路を走ってみました。行き先は『横浜』。久しぶりに家族そろってのドライブとなりましたが、その最大の目的は『ETCを使ってみたい』でした。もちろん、「料金支払いで並んでいる車を尻目に、スーッとゲートを抜けてしまう気持ち良さ」を体験したかったのです。

私の家から横浜に行くには、東関東自動車道から首都高速湾岸線を通って、高速神奈川1号横羽線のルートとなります。

初体験の『ETC』。ちょっとドキドキしちゃいましたが、思っていたよりもずっと「スムーズ」にゲートも通過でき、家族の評判もかなり「上々」でした。さらには、通常の料金より割引されているのが嬉しい。

東日本高速道路(旧日本道路公社)の「通勤割引」「深夜割引」「マイレージ割引」などはとても有名な割引ですが、首都高速道路にも「休日割引」と言うのがあり、2割程度の割引になるとは知りませんでした。

お陰で、ETC装置取付に難色を示していた妻も『ETCって良いかも~』ですって (^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/15

仕事が『てんこ盛り』だ~ (*_*;

ブログの記事が書けない・・・。書きたいのに・・・。ツーレポも書かなきゃ・・・。でも時間が無い・・・。

ここに来て、急に大変な事態になってしまいました。今年の4月に結婚した自分の部下が、どうやら『おめでた』らしく、体調不良で仕事をお休みしているのです。今まで私の下で良くがんばってくれてきた子ですから、こんな時ぐらい私がカバーしてあげたくて。二人分の仕事をするのは辛いですが・・・。もちろん、そうした事態を全然想定していなかった訳ではありません。色々手は打ってはいたのですが、とにかく急でしたので・・・。

そんな訳でして、毎日仕事に追われて『ブログ』も『ツーレポ』も書く暇も無くなってしまいました。でも、出来る限り時間を見つけて、コツコツ書き上げるつもりでいます。

がんばろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

雨にも負けず、風邪にも負けず

久しぶりに1000Fと一緒に、行ってきました『猪苗代湖お泊まりツーリング』
「With"F"」の新代表『印南亀猫』さんの呼びかけで集まった、マルさん、sioraさん、ラシードさん、トラさん(9日のみ参加)と印南亀猫さんに火魔神の6人。

IMG_2225IMG_2237
数日前からちょっと風邪気味だったのと、天候もイマイチだったので、「最悪はクルマで参加か・・・」と思っていましたが、前日の夜に風邪薬を飲んで早めに寝たのが良かったらしく、当日の朝には体調も回復しました。『西那須野塩原IC』への集合時間が午前9時00分から午前11時00分に延びたのも良かったみたいです。

結局、両日とも雨交じりのあいにくの天気。空を流れる雲を見上げながらのツーリングとなりました。でも、それもバイクツーの醍醐味ではあるのです。

なお、「With"F"」の東海地区では『讃岐ツーリング』も開催されていました。東西同時ツーリングも全国区の「With"F"」ではよくある事。全国のどこかで、今日も仲間が1000Fと走っているのです。

【ツーレポ】
ウェブサイトでは、ツーリングの模様をレポートしています。くわしくはこちらをどうぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/07

肝臓が『イカンゾ~!』 ゛(ノ><)ノ

『要精密検査』
肝機能
 精密検査が必要ですので、この検診結果通知書をお持ちになり、医師の診察を受けてください。
『要観察』
脂質
 軽度の異常が疑われます。6ヶ月後を目安に再検査をして、経過観察が必要と思われます。ただし、自覚症状がある場合は、速やかに医師の診察を受けてください。

これが今年の健康診断の結果でした。

γ-GTP(基準値59IU/L以下)が前々回の38IU/Lから前回が78IU/Lで、今回は122IU/Lに大躍進!。GPT(基準値5~35IU/L)の値も、同じく15IU/L21IU/L49IU/Lと、順調に増加。どうやら『脂肪肝』になっている可能性が高く、『肝硬変』へ進化する可能性もあるのだとか (^^;

思い起こせば、我が家に愛犬『ラン』がやって来てから、それまで毎晩行っていた『ウォーキング・・・7km』が、『散歩・・・2km』に代わり、下腹が気になりだしたのを『歳のせい』と誤魔化し始めてから早3年。どうやら、思いっきりの『運動不足』状態に陥っていたようです。

『酒は百薬の長』を合い言葉に、毎晩いただいていた「焼酎」も、しばらくの間はお預け・・・。改めて『ウォーキング・・・7km』も復活です。

「『肝臓復活大作戦』で、取り戻せ 健康な肝臓!」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/06

ETCが付いちゃった ヽ(^0^)ノ

『平成17年9月15日ハイカの販売終了。平成18年4月1日から利用停止。』
『ETC装着車には各種割引の摘要。スマートICから高速道路への出入り。』
「やっぱり時代はETCなのかなぁ」と言うことで、早速いつもの『オートバックス鹿島店』へ。

まず候補に挙がったのが、カーナビ(AVIC-ZH25MD)に連動する『ND-ETC4』。これだと、カーナビの画面上で利用履歴をみられたり、料金の表示がされたりします。

もう一つは、『三菱EP-424』。これはETC装置単独で使用する事になりますが、もともと『ND-ETC4』は三菱電機製であるので、性能的には問題ないはず。しかも、『ND-ETC4』が取付料・申請料込みで30,000円(税込み)なのに対して、『三菱EP-424』は20,050円(同条件)と、かなり割安。

nd-etc4 「機能」を取るか、「金額」を取るか・・・。散々迷ったあげく、結局は「機能」を取ることにしました。やっぱりカーナビと連動していた方が良いに決まっています。

ところが、これが大失敗。エンジンを掛ける度に『ETCカードを挿入してください』の音声メッセージ。カードを挿入しておけば音声メッセージは流れませんが、解説書には『クルマを離れるときはカードを抜いてください(盗難防止のため)』とあります。つまり、いちいちカードを入れたり出したりしなければならない訳で、普段高速道路を利用する事のあまりない私にとっては『超迷惑!』。せめて、音声メッセージの音量の調整機能ぐらい付けて欲しかった・・・。

もう一台のセレナには『三菱EP-424』を取り付けてありますが、これには独立した音量調整ボタンがあるって言うのに、同タイプの『ND-ETC4』にはそれが無いなんて許せない。なんせ『ND-ETC4』『三菱EP-424』の1.5倍の値段するんですから!。

折角カーナビを見直し始めたばかりなのに、これは大きな『減点』です (`ヘ´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/05

私のカーナビが凹んでる~ (`ヘ´)

『何だよ~コレ!』
先週の金曜日にカーナビのオプションとしてND-ETC4(ETC装置)を取り付けたのですが、何と、その時の作業ミス(たぶん・・・)で、カーナビのエンブレムの下が凹んでるじゃないですか!。ほんのチョットですけど。当然お店側からはそんな報告は受けていないし、オイオイって感じ 凸(-_-#

nabi_kizu 凹んでいることに気付いたのは月曜日の昼間。早速取付をしてもらった『オートバックス鹿島店』へ。しかし、当日オーデオ担当者は休み。しかも、間が悪いことに、取付をしてもらったのは金曜日で、作業終了時間は午後6時頃。辺りは真っ暗で、その時は凹んでいるのに私自身気付いていません。土日は旅行でクルマには乗っていませんし、果たしてお店側は自分の非を認めてくれるかどうか・・・。とりあえず担当者に伝言だけを残して帰ることに。

翌日、担当者へ再び電話をすると、私の言い分に得心がいったのか、『パネル部分を部品交換させていただきます』の解答。部品が届くまで一週間程かかるとのことでしたが、きちんとした対応に、まずは一安心です。

それにしても、作業を担当したピットクルーはカーナビが凹んだ事に気がつかなかったのでしょうか?。確かに、あたりは薄暗くなってきていたとは言うものの、ピット自体は照明もあるわけですし、自分で本体を落とした(たぶん・・・)のも気付いているはず。「何か一言あっても良かったのでは・・・」と思うのは私だけでしょうか (`ヘ´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/04

米沢で牛肉食べちゃいました (^^)

地元の仲間7人で、『小野川温泉で米沢牛を食べようツーリング』に行ってきました。と言っても、CBR1000Fでもテラノでも無く、レンタカーを借りての一泊二日の小旅行です。

宿泊したのは私のイチオシお薦め宿の『うめや旅館』。温泉・客の応対・料理・ロケーション。どれをとっても最高な温泉宿です。当然星5つ(私の独断で)。特に温泉は、正真正銘の『100%源泉掛け流し温泉』。リピーターの多い(私もその一人)事からも、この旅館の良さが解ります。もちろん、夕食は『米沢牛のステーキ』で舌鼓。一泊2食付きで13,500円と言うのも嬉しいですよネ。

IMG_2190観光は、初日は『鶴ヶ城』。昨年のNHK大河ドラマ『新選組』で脚光を浴び、『戊辰戦争』の舞台となり、『白虎隊』で有名なお城。元々のお城は『戊辰戦争』の後に取り壊されたので、現在のお城は昭和40年に再築されたものらしいです。

二日目は『二本松菊人形』と『アクアマリンふくしま』。『二本松菊人形』では、毎年NHK大河ドラマを題材とした『菊人形』が有名で、今年は当然『義経』。源義経の菊人形が、義経役の滝沢秀明さんにとてもよく似ていたのが妙に可笑しかったです。どちらもちょっとオジさん臭いルートですが、楽しかった~ (^^)

昼食は、初日は喜多方ラーメンの『まこと食堂』。有名人著名人も多く訪れると言うラーメン屋さんで、私達の言ったときも満席状態でした。ただ、前回行ったときより味が落ちたような・・・。たぶん、大量に麺を茹でているにもかかわらず、鍋のお湯を交換していないのかも・・・そんな感じでした。

IMG_2199 二日目の昼食は郡山の『隆仙坊』で蕎麦をいただきました。『るるぶ福島』で見つけたお店でしたが、これは知る人ぞ知る超名店だったらしく、超マイウ~なお蕎麦でした。毎朝石臼で碾いたソバ粉を手打ちで打ち、無くなり次第終了とのこと。『二本松菊人形』の会場を離れるときに予約していった私達は、もちろん御馳走にありつけました。ちなみに、『るるぶ福島』でお薦めだった『隆仙膳』2,300円を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »