« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

ぎゃ!クルマに傷が~ (><)

『何んじゃい、こりゃ~!TERRANOが傷物になってる~ぅ!』
いえネ、確かにそんな大きな傷ではないんです。そう、縦5mm×横2mm程度でしょうか。でもショックは大きい

kizu2kizu1

    ↑後部ドア周辺で・・・     ↑こんな具合に『ポロッ』と (><)

先日の月曜日に会社に出社して、『さぁ、外周りに出かけるか』と思ったときに気付いたんですが、運転席側後部座席ドアの一部分で塗装が『ポロッ』て取れてるんです。例の縦5mm×横2mmの大きさで。場所はドアの付け根辺りなので、普通は自分でぶつける様な場所ではありません。と言うことは・・・。

先日関東に近づいた『台風17号』。その「暴風波浪警報」が出されているさなかに行った『セブンイレブン』の駐車場で、隣に駐車した自動車のドアが強風に煽られ、私のTERRANOの後部ドアに『ガツン』と当たったのでは。あくまで推測ですが・・・。

塗装の剥げてしまった部分をこのままにしておくと、当然そこから「サビ」が出て、さらにムゴいことになりそう。やっぱり修理に出すしかないでしょう。縦5mm×横2mmの大きさですが。でも、私のTERRANOは『パールホワイト』と言うボディーカラーのため、一部だけの塗装が出来ないらしいのです。と言うことは、まさかドア一枚全塗装と言うことは無いと思いますが、かなりの広範囲での塗装になるのだとか。つまりは、少なく見積もっても30,000円~50,000円コースなのだそうです。ショック。

『あぁ~、あんな風の強い日に、ウロウロ出かけなけりゃ良かった・・・』

まさに、『後悔先に立たず』ですネ (T_T)

【追記】 2005/09/30
結局、日産から電話があり、やはり修理には40,000円程かかるとか・・・。
う~ん (^^;

しかし、日産のサービス担当者に『タッチペンで直せばタダですけど』と言われ、今回はタッチペンでの補修を薦められました。悩みましたけど、結局修理代『タダ』の魅力に負け、今回はタッチペンで直してもらうことにしました。とりあえず。

kizu3

← 結構解らないかも・・・ (@。@)

でも、出来上がってみればなかなか良いかも。なんせ『タダ』ですから。これでしばらく様子をみて、別の個所の補修が出たときにでも、合わせて修理と言う事にしました。


今度は、その浮いたお金を利用して『ETCシステム』を導入する検討に入りました (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/28

『最近のコメント』をツリー表示にしよう!

またまたやってしまいました (^^ゞ
ココログのCSSカスタマイズでお世話になっているKOROPPYさんのページで見つけた「『最近のコメント』をツリー表示にする裏技」。これも是非自分のブログに『欲しい~』。と言うわけで、早速「取付作戦」の開始です。

まずは、いつものごとく、KOROPPYさんの「『最近のコメント』をツー表示」を良~く読みます。裏技スタイルシートをコピーでいただき、指示通り発案者のふろむにゅうじぃさん「コメントリストツリー化 for ココログ & ブログ人」からスクリプトをダウンロードして、準備完了。後は自分のブログに合わせて変更し、ブログにアップ。『あっ!』という間にツリー化大成功です。

ところが、ここで問題が発生。実は、「ツリー」部分の画像ファイル()をどう作れば良いのか、自分ではわかりません。KOROPPYさんのCSSには画像ファイルのアドレスも明記されているので、直リンクを張ると言うことも可能ですが、それではあまりにも失礼な話です。結局、KOROPPYさんのご厚意に(勝手に・・・)甘えて、画像ファイルまで頂くことに。これを、「ウェブアートデザイナー」で加工し、自分好みの色に変更、画像も無事ゲットです。ヨカッタ (^^ゞ

これで、見栄えも超ステキな『最近のコメント』の完成です。今までの「投稿者名 on 記事名」のスタイルとは雲泥の差。何ともステキな裏技です。本当にKOROPPYさんには、重ね重ね『感謝感謝』です m(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/27

『引用』が小窓になっちゃった~ o(^^)o

以前から皆さんのブログにお邪魔した際に、『引用』部分が「お洒落な小窓風」になっているのを拝見し、「自分もこんな風な『引用』ができたらいいなぁ~」と思っていました。

ココログの『引用』といえば、ただ引用文の前に罫線が引かれただけのもの。決して「お洒落」と言える物ではありません。そればかりか、その無骨さから、かえって文書全体の雰囲気を壊すこともありました。私が今まであまり『引用』を使わなかったのには、そうした理由があったからです。

「たぶん、皆さん記事の記載のたびにタグを挿入しているのだろう」と勝手に思い込んでいた私には、まさかCSSでそれが出来るとは夢にも思いませんでした。

そんな時、KOROPPYさん『引用をお洒落にする小技』でついにそれを見つけてしまったのです。もちろん、例によっての親切丁寧な解説とCSSの公開に、本当に感謝です。みごと、私のブログへも『引用の小窓』の取り付け完了!。

さっそく、過去記事の『引用』部分を「小窓風」に変更し、満足度120%です (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/25

コメントに絵文字を付けた~い!

『超~カワイイ~!これは絶対自分のブログにも欲しい~』。すぐさま「コメント欄に絵文字取り付けちゃおう大作戦」の開始です。

私の利用しているココログの紹介サイト「ココログナビ」を覗いていましたら、前々から「あったら良いなぁ~」と思っていた『コメントにカスタマイズ絵文字入力機能』を掲載されている「KOROPPYさんのページ」が紹介されていました。しかも、スプリクトと一緒に、丁寧な説明文まで記載されています。潤む涙をぬぐいながら、早速取り付け開始です。

設置自体は凄く簡単。これもKOROPPYさんのお陰です。絵文字も「paperさんのページ」にある超カワイイのを教えていただき、すべて設置完了。まずは表示を確認・・・。しかし、「アレ? 表示が何かヘンじゃない?」。どうも行間のスペースが均一になっていないみたいです。「やっぱりスタイルシートが原因かな?」と考えることしばし。しかし、いくらCSSを見直してもどうにも改善されません。「これはアキラめるよりないのか・・・」。

とりあえず、ダメもとでKOROPPYさんに助けを求めることにします。

初めてコメントさせていただきます。
本日、私もKOROPPYさんのご指導の元、コメント欄のアイコン表示にチャレンジしてみたのですが、どうゆう訳か、絵文字を入れた行と次の行間が狭くなって表示されてしまいます。
何か解決策などございましたら、ご指導いただけたらと思い、カキコいたしました。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

と、早速ご回答いただきます。

★火魔神さん
「// 画像タグに含める属性値(alt属性以外)」の
「"vertical-align」を、
「middle」から「baseline」に変えてみたところ、
上手く表示できるようになった気がします。
お試しくださいね。

しかし、やっぱりダメ。こうなったら『トコトン』です。再びCSSとの睨み合い。と、答えは意外と簡単な所にありました。CSSの修正は結局出来ませんでしたが、スクリプトの一部を変更することで対応ができたのです。

「// 画像タグに含める属性値(alt属性以外)」の
「style="vertical-align:middle"」の部分を
「style="vertical-align: -6px; padding-top: 5px"」
へ変更するだけ。

つまり、画像のトップを「6px」分マージンを開け、画像を「5px」分下げる。ただこれだけ。これで見事に絵文字が表示されるようになりました。

それにしても、私にはまだまだスタイルシートは謎だらけ。未だ自分のブログでも、修正手つかずの部分もあり、これらを完全に制覇するには、まだ随分と時間と労力が必要そうです。でも『この部分をこうしたい!』と言う強い意志をもってすれば、きっといつかは完璧な物が出来上がることでしょう。もちろん、『みなさんのお力をお借りしながら』。

【このブログ内の関連記事】
 ・「プロフィールのカスタマイズ」
 ・「見やすい表示とは・・・?」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/09/21

「AVIC-ZH25MD」って、本当は凄いヤツ!

『まったく別物じゃん!』
先日の敬老の日、カーナビのオプションパーツ「ND-B5」(VICS用ビーコンユニット)を取り付けました。これが思っていた以上のスグレ物。思わず感動してしまいました。

◎「ND-B5」使用インプレ!
【取り付け前】
・「FM多重放送」のみで、広域エリアの道路交通情報を提供、渋滞情報を地図上に表示する。
・『この先渋滞しています』等のアナウンスはされるが、ルート検索には生かされない。

【取り付け後】
・ビーコンを受信する都度、自車位置をもとにした直近の道路の詳細な情報など、その場所で必要な道路交通情報を提供してくれる。
・渋滞情報を基に、ルートの再検索をし、渋滞を回避するルートを案内してくれる。
・渋滞時には自動的に回避ルートを見つけてくれるが、元のルートを実線で、新ルートを波線で同時に表示し、どちらかを選べる。
・ビーコンから位置情報も発せられているので、より位置精度が良くなる。
[VICS情報で活用できる情報]
  渋滞情報・旅行時間情報・交通障害情報・交通規制情報・駐車場情報ND_B5IMG_2184


 ※ 左から①ND-B5本体 ②アンテナ周辺(左がGPSアンテナ)

私の住む田舎街では、まだ道路にビーコン送信機の取り付けられている道路があまりありません。当然、カーナビにビーコンユニットを取り付けたとしても、役に立たない事となります。「やっぱ必要ないや」と考え、当初は導入する気さえ有りませんでした。

しかし、よくよく考えれば、自宅付近はいつ、どこが、どのくらい渋滞するかなどは既に承知のこと。自分の知らない遠くの街へ出かけた時にこそ役に立つのがカーナビですから、ビーコンの情報も重要度は増すことになります。しかも、本来渋滞する事の多い、ちょっと大きな市街地付近には送信機の設置個所も多いはず。

とにかくネットで情報収集してみることに。でも、意外とビーコンユニットに関する情報がありません。「みんな、あんまり使ってないのかなぁ?」。そんな少ない情報の中でも、良軽雄さんのサイト『ekへの異常な愛情』での記述を発見。やはり必需品との評価をされています。

「今日の運勢は『決断の変更はしないこと』とあったし、よし、導入決定だ!」。思い切ってビーコンユニットの設置に踏み切ることとしました。満を持して、カーナビを取り付けていただいた『オートバックス鹿島店』へ出かけます。「どうせなら、ETCシステムも一緒に着けちゃおうかなぁ」と思ったのですが、残念ながらETCユニットは在庫切れ。これは『今はビーコンユニットだけを取り付けろ』と言う神様の思し召しに違い有りません。うん、きっとそうだ。そうに違いない!

取付作業自体は30分程で終了。アンテナもとても綺麗にレイアウトしてもらい、満足満足。本体価格21,000円取付料5,250円と、ほぼ定価でしたが、自分では取り付けられないので仕方有りません。

さっそく、地元でも数少ないビーコン送信機の下を通過してみます。と、これは凄い!。当たり前といえば当たり前ですが、自分の進行方向の道路状況が手に取るように解ります。更に、『ルート案内』では、先の渋滞情報を元に、渋滞していない別のルートを探し出してくれます。これぞ、『カーナビの真骨頂!』。まさに、ビーコンユニットはカーナビには必須アイテムだったと言えるでしょう。

■さて、「AVIC-ZH25MD」を使い始めて約2ヶ月。ここでそのインプレをまとめてみました。
【○なところ】
・自車位置の精度はピカイチです。
・ハードディスクの採用で、ルート検索も高速で表示される。
・ルート案内中に案内以外の別ルートを通ると、それを学習、次回のルート検索でその結果を生かした案内をしてくれる。
・付属のマイク&リモコン、PDC用ケーブルだけで、携帯電話のハンズフリー化がOK。
・携帯電話から気象情報を取り込み、画面に表示できるので、目的地付近の気象情報がチェックできる。
・TVアンテナがダイバーシティ・フィルムアンテナのため、車のシルエットがスマート。
・30GBあるHDDのミュージックサーバーには、音楽CDで約200枚分の曲が入るため、オール・ランダムで聞くとまったく飽きない。
・ニュージックサーバーでは、CDから録音した曲のタイトルやアーティスト名が自動登録される(本体内蔵にデータが無い場合は携帯電話を通してインターネットでダウンロードされる。もちろん、手入力もOK)。
・AV機能にとても優れ、臨場感のある音が楽しめる。
・PCカードが使えるので、自分が撮影した画像を地図に貼り付けることが出来る。
・ディスプレイは336,960画素の液晶画面のため、とても綺麗。
・「カーナビの画面とDVDの画像を同時に見る」といったような、マルチで画像を見ることができる。
・2D一体型のため、コンソールに溶け込んだ、スッキリとしたレイアウトとなる。
・解説書には無い「マニアモード」に設定すると、より細かい設定が出来るようになる。
・これがとても大切な事なのですが、『ドライブがとっても楽しくなりました』。

【×なところ】
・液晶が反射して、昼間はDVD画像が見えにくい(無反射タイプのフィルムを貼れば大丈夫かも・・・)。
・音声認識機能がついているが、あまり認識度がよくない(これは使えば使うほど認識度が上がるらしいが・・・)。
・せっかく携帯電話へ接続できるのに、FOMAやVodafone(第3世代モデル)などの一部の携帯電話では使えない(FOMAの私はデュアルネットワークサービスでmovaに切り替えて使用)。
・TVの受信は、付属のアンテナでは画像が悪すぎる(ブースター付きの他社アンテナもあるらしい)。
・正面フロントガラスの上部両側にTVアンテナ、ダッシュボード上にGPSアンテナとビーコンアンテナがあり、ちょっと賑やか・・・(これは他社でも同じ?)。
・他社のカーナビに比べて、詳細地図のエリアが狭すぎる(公式発表では他社より多いはずなのに・・・)。
・実際の生活圏にあるのに、地図に表記されていない道路がある(特にこれが痛い)。
・バージョンアップはパイオニアにHDDを送付する形で行われるため、その間はカーナビ機能等が使えない(案内では、バージョンアップにかかる日数は10日前後)。

全体的には、導入当初は星2つ【★★☆☆☆】の評価でしたが、今は星4つ【★★★★☆】といったところでしょうか。使えば使うほど自分の癖や習慣を覚え、より自分好みのルート案内をしてくれるようになることに加え、ビーコンユニットの導入により、評価はかなりアップしました。あとは、来年のバージョンアップで、申請した道路の標示が搭載されれば、最高の星5つ【★★★★★】も夢ではないかも o(^^)o

【このブログ内の関連記事】
 ・「AVIC-ZH25MDにマニアモードぉ~?」
 ・「パイオニア」
 ・「カーナビのその後」
 ・「AVIC-ZH25MD」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/18

小学校で秋の運動会

昨日は小学校に通う子供達の運動会でした。もちろん、私はEOS20DにEF100-400mmF4.5-5.6LISを装着し、朝から張り切って写真撮影です。

IMG_1814一時期はビデオカメラをお使いの方々が多かったのですが、最近では私と同じように、大きなレンズを装着した一眼レフをお使いの方が増えた気がします。しかも、その大多数がデジカメ一眼。お母さん方がEOSKissDでお子さんを追いかけているシーンなど、どちらが運動会?と思いたくなるほどですが、私にとっては微笑ましく、嬉しくなる情景です。

さて、今までの運動会は、紅白に別れるのが常識でした。しかし、今年の運動会は、紅白に青・黄が加わり、4チーム戦となりました。数年前から始まった個人種目エントリー制(自分の出たい種目だけに出るというもの)が導入され、エントリーした全学年の子供達が(もちろん、学年別ではありますが)スタートラインに並ぶため、その中から自分の子供を見つけ出すのが大変でした。しかし、4チームに別れてくれていれば、それだけ見つけやすくなるわけです。なるほど、良い考えです。

IMG_1830種目では、5年生になる長女は『組み体操』にとても力を入れて練習していたようです。しかし、本番ではその成果を充分には出すことができず、「ピラミット」で成功したのは1組だけ。後は全て崩れてしまいました。もちろん、娘の組も失敗。『あんなに練習したのに・・・』。失敗したことがよほど悔しかったのでしょう。競技から帰ってきた娘の目には、うっすらと涙が滲んでいました。ですが、「よさこいソーラン」に合わせての素晴らしい「創作組み体操」だったと思います。

また、3年生になる次男は、自分が出られる種目には全てエントリー。しかし、これが仇となったのか、運動会の花形でもある部落対抗リレーでは、3年生からは200mのグランドを1周走ることとなるため、その途中で失速状態・・・。最初は先を行く別の丁内の選手を抜く勢いでしたが、後ろから抜かれない様にするので精一杯でした。

勝負の方は、白組の大勝利。長女は黄組、次男は赤組でしたので、残念ながら優勝組にはなれませんでした。ですが、子供達の成長を確認するにはとても良い一日になったと思います。

ちなみに、本日の私の撮影枚数は、ちょっと少なめの43枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

ブログの結論は『ノンビリ行こうよ!』

『こうなったら多くの方に来てもらえるようなブログについて、研究あるのみ!』
自分のブログに不安を持ち始め、ブログのスタイルを初め、色々な事を試行錯誤し始めるようになってから1ヶ月。いつも何か疑問な事や不思議に思ったことを解決するたびに私のする事は、とにかく関連図書を片端から購入・研究すること。もちろん、今回も例外ではありません。とにかく、本屋にあるブログ関連の本を在るだけ購入です。まぁ、そうした「頭でっかち」なところが、私の悪いところでもあるのですが・・・ (^^ゞ

まず購入したのが次の4冊。
■「はじめよう! みんなのブログ」
■「ブログを続ける力」
■「Blog! ブログ成功バイブル」
■「伝わるWeb文書デザイン100の鉄則」

しかし、これらの図書を読破しても、どうもイマイチ自分のハートに響いてくる物がありません。もちろん「なるほど!」と納得させられるものばかりですし、「こうすれば読者が増やせるのか!」と思うのですが、やっぱりそれでも何かが違う・・・。

そんな中、出会った一冊の本。それがslowblog
■「スローブログ宣言!」
でした。

『スローブログ』。何と心地よい響きでしょうか?
作者の鈴木芳樹氏は、私達に「周囲の雑音を気にせずに書きたいことを書いていくのが、ブログの質を高めるための最良の手段だ。」と言い、また「自分にとって興味がないものは取り上げない。それよりは自分が本当に書きたいことだけを、マイペースで書きつづったほうがいい。」とも言います。

実は私も心のどこかで「なぜマイペースで書くのってダメなのだろう?」とか「なぜ一つのテーマに絞る必要があるのだろう?」「ブログで日記はダメなの?」と言う疑念があったのだと思います。しかし、世に排出されるブログ関連の情報のほとんどが(もちろん、全てがそうと言うわけではありません)、「人気ブログの作り方とは、これらをことごとく否定すること」なのだと教えているのです。

自分にとってのブログって、最初は「つぶやき」として始まった、いわゆる日記的な物でした。それがいつしか、訪問者の数やコメント・トラックバックにばかり気を取られ、肝心な「自分スタンス」をスッカリ忘れていたような気がします。そして、それを改めて再認識する切っ掛けをくれたのが、この本だったのです。

そこで、まず手掛けたのがブログの名前の変更です。今までの「Himazin's Cafe」と言う名称は、実は特に何の考えもなく、ココログにブログを開設するにあたり、とりあえず付けただけの名称でした。当然、その名称には何の意図も無く、ブログに対する私のスタンスを表したり、ブログの内容を示唆するような名称ではありませんでした。

まず、自分のブログのスタンスや、作者とブログの意図を表す名称であること。そして、さりげなく自分もアピールできればベストかな (^^;

こうして、今回「 火魔神ライダーの『ノンビリ行こうよ!』 」となった訳です。またしても安直な名称ではありますが、当初の名称よりは、よりブログの内容や私と言う人物像を表していると思いませんか?。

さらに、これまでの単なる言葉遊びでしかなかったサブタイトルを廃止。より具体的に自分のブログの中身を説明する文章に変更いたしました。これだけでも、随分感じが違って見える物です。

さぁ、これで準備は完了です。これで自分のブログのスタンスもはっきりしてきましたし、自分がどんな内容の投稿をすれば良いのか解ってきた気がします。もしかしたら、実はそれこそが鈴木芳樹氏の策略だったのかもしれませんネ (^^;

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/09/13

サイト管理は難しい・・・ (-.-;

ブログをホームページの一部コンテンツとして採用してから1月半。その間、ブログのスタイル変更や投稿へと、様々な手を掛けてきました。その甲斐あってか、この間、当ブログのアクセス数も、延べ3,000回を超えることができました。これも皆様のお陰様と心より感謝しております。

にもかかわらず、当のブログの方はと申しますと、その内容の貧困さからか、アクセスカウントは上がっても、そのコメントやトラックバックがなかなか付けていただけません。結果的には現在のブログが自己満足な日記的ブログでしか無いことが、その主な原因に他なりません。もともとそうしたスタンスで始めたのですから、当然といえば当然と割り切ってしまえば良いのですが、やはり今の現状は寂しい気がするのも事実です。

また一方で、本家本元のホームページの方はと申しますと、当然自分自身がブログに時間を費やした分、御座成りな状態となってしまい、この間のアクセス数は2,500回と、それまでのカウント数から見れば明らかに激減してしまいました。

wakaba 当然、私にとってはどちらも大切なコンテンツであり、どちらにそのウェイトを置くべきかなどの判別は出来ませんが、時代の流れがブログ優位に働いていることは確かな気がします。とは言え、このまま本来のコンテンツがブログに埋もれてしまうのも悲し過ぎます。やはりここらでホームページ側にも力を注ぐようにすべなのでしょう。もちろん、それによってブログの方を疎かにするのは本末転倒です。こちら側も当然、今まで以上に手を掛けてゆく必要があるでしょう。

とは言え、果たしてどちらも均等に、しかも充実したコンテンツにするための日々努力を続けられるかどうか、とっても不安なのも事実ですが・・・ (^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/11

凄っい雨でした (^^;

IMG_2181まさに 『バケツの水をひっくり返した様な雨』と言う表現がピッタリでした。

秋雨前線の影響らしいのですが、本日の午後3時30分頃から、雷を伴った激しい風雨が自宅周辺を襲いました。一時間の降雨量は150mmを超えていたのではないでしょうか?。そんな凄い雨でした。先日の台風14号の時より降ったのではと思います。

先日の東京埼玉近郊で観測された記録的な集中豪雨といい、アメリカで大きな被害を出したハリケーン『カトリーナ』といい、本当に地球はどうしてしまったのでしょうネ・・・。

ところで、前回の台風14号では、私の加入している『TERRANO-ML』のメンバーの中でも被害者が出てしまい、テラノが走行不能になってしまったという方が数名いらっしゃいました。幸い『With"F"』のメンバーからは被害の報告は入っておりませんが、同じ物を愛する者として、心痛みます・・・。一日も早い復活を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

AVIC-ZH25MDにマニアモードぉ~?

『マニアモードって何だぁ?』
昨日、何気にネットサーフィンしていましたら、『価格ドットコム』のページから突然飛び込んできました「マニアモード」の文字。どうやらAVIC-ZH25MDには遊びモードが存在していたようです。であるならば、早速自分のカーナビでも「マニアモード」への設定変更にチャレンジすることに。

  [切替方法]
   1.メニュー→情報・通信「ハードウェア情報」→ハードディスク情報
   2.HDDアイコンを5回押して、
   3.左上の「i」マークを押し続ける→ファンファーレが鳴る
   4.「OFF」の表示を「ON」へ切り替え、戻る

メニュー→編集・設定「各種設定」の中に、「マニア」が表示されていれば、目出度くマニアモードへの切り替えが完了です。

で、何がマニアモードなのか?と、「マニア」を選択すると、「マニア設定」が表示されます。各カテゴリーは以下の通りです。

  [マニア設定]
    ●コスチュームを見る
      ・音声認識キャラクターのコスチュームが見られる
    ●音声認識キャラクター
      ・PCカードを介して、自分で好きな画像を取り込み設定できる
    ●マニアルート設定IMG_2171
      ┣ 時間規制考慮検索
      ┣ 常時抜け道考慮
      ┣ 幹線道路回避
      ┣ 一般有料回避
      ┣ 都市間高速回避
      ┣ 都市高速回避
      ┣ 学習ルート                ↑ 「コスチュームを見る」の画面
      ┣ 渋滞考慮オートリルートの自動選択
      ┣ ルートアドバイザー自動選択
      ┗ 別ルート自動選択

まぁ、上記の「コスチュームを見る」や「音声認識キャラクター」は思いっきりお遊びモードですが、「マニアルート設定」は色々使えそうです。もともとのルート検索設定だけでも充分ですが、場合によっては高速を避けたいとか、有料道路は避けたいなどの設定にしたい場合があります。そうした、いわゆる「マニア的」なルート設定が可能となる訳です。

■さて、AVIC-ZH25MDを購入してから1ヶ月半。初めはあまり良い印象の無かったカーナビでしたが、使い込んでいるうちに次第にその評価も上げって来ました。なにより、その学習能力は凄い!。最初は自宅に帰るだけでも、実際の交通状態を完全に無視したルートを選択していましたが、今では私の好み通りの選択をしてくれるようになりました。もちろん、これは普段利用している道路に関してみのではなく、初めて行く道路であっても、その学習効果を利用して、ドライバーの好みのルートを検索・案内してくれます。確かに、自宅周辺にある道路が標示されていないなど、未解決で納得できていない部分もありますが、今ではすっかりAVIC-ZH25MDの選択は正解だったと思うようになりました。


さぁ、これからいよいよ秋の観光シーズンへ突入です。今年は是非どこかへドライブへ行きたいものです。って、行く暇あるかなぁ~ (^^;

【このブログ内の関連記事】
 ・「『AVIC-ZH25MD』って、本当は凄いヤツ!」
 ・「パイオニア」
 ・「カーナビのその後」
 ・「AVIC-ZH25MD」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

プロフィールのカスタマイズ

ブログのメインページについては改良を加え、自分の気に入ったようなスタイルにカスタマイズできましたが、プロフィールに関しては何としても変更が出来ませんでした。『やっぱりダメか・・・』と思っておりましたら、やはりスキルのある方々がいらっしゃいました。CSSダグも公開してくだってましたので、こちらを参考にさせていただき、自分のブログのCSSダグを変更してみました。これでようやくプロフィールもメインページと同じ設定となり、無事公開することが出来るようになりました。また、このCSSダグの設置やその内容により、これまでより更に高度な設定が出来るように、今後のカスタマイズの自由度が飛躍的にアップいたしました。

なお、今回の修正箇所は下記の通りです。
 ・両サイドの見出しの表示方法を変更
 ・日付の表示方法を変更
 ・全体的な文字種及び大きさの変更
 ・その他、各部首の微妙な位置の設定変更

とりあえず、今回のカスタマイズで一応の設定修正は完了しましたが、これで終わりというわけではありません。自分のスキルアップのためにも、これからも日々精進していこうと考えております。表示の仕方等についての皆様のご感想ご意見などございましたら、是非ご一報いただければと思います。


※今回のカスタマイズに参考とさせていただいたサイトは以下の通りです。
  当該サイトのお二人には厚くお礼申し上げます。
      ・36phさんの『36ph engine』・・・カスタマイズ用CSSの配布
      ・フルカワマサユキさんの『詞織』・・・プロフィールからブログトップへ戻る

【このブログ内の関連記事】
 ・「見やすい表示とは・・・?」
 ・「コメントに絵文字を付けた~い!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

見やすい表示とは・・・?

今日、またまたブログを、右サイドバー付きから両サイドバー付きへとプチ改良してみました。理由は、コンテンツ的に多くなってきたため。

しかし、実際問題として、訪問してくださる皆さんはどちらが良いのでしょうか。私自身、他の方のプログを訪問した際、とても見やすいページとそうじゃないページがあります。この辺りは各人の感覚的な部分に依存するところが大きいため何とも言えませんが、少なくとも色々なカテゴリーが混在しているページやリストが煩雑なページは見にくいような気がします。

また、両サイドバー付きだと記事の部分に圧迫感があり、これも見にくい気がしています。しかし、今回はあえて両サイドバー付きとしてみました。皆さんの反応にもよりますが、自分自身で納得がいかない場合は、また片サイドバータイプへ変更するかもしれません・・・。ホント、優柔不断ですネ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

健康診断

今日は会社の健康診断の日でした。

思い起こせば、昨年はこの検診でγ-GTPの値が高いとの指摘を受け、健康管理についての認識を新たにさせられました。

そこで、今年は検診前の一週間を禁酒とし、一昨日の土曜日は集まりがあってビールを中ジョッキで1杯と、水割りの焼酎を3杯ほど頂きましたが、これで本日の検診に望むこととしました。一方で、普段の生活の通りで受診しなくては意味がないのでは・・・との意見もありますが、断片的な状況で悪い結果が出て再検査等となると厄介です。それならば、とりあえず悪い結果が出ないように努力し、それでも悪い結果が出たときは、諦めて再検査等も受ける、と言ったスタンスの方が良いのではと私は考えます。

今に思えば、昨年の検診では、前日までは毎晩晩酌で焼酎を水割りで5拝程度飲み、前日のお昼にも500ccの缶ビールを飲んでの検診だったため出た結果でした。となれば、今回も再び数値が高ければ、その時は実際に肝臓機能の低下を疑ってみる必要が出てきます。

とは言え、このまま晩酌をしない生活が続けば、体に良いのは明らかです。ただ、一方で適量の酒はストレス解消に良いとの見方もあります。どちらが良いかは解りませんが、『過ぎたるは及ばざるがごとし』のことわざが示すとおり、一日2合程度であれば体に良いのではと考えます。しかし、実際には飲み始めるとそれでは済まなくなり、結果、ズルズルと飲む量が増えていってしまうというのが実際のところです。であるならば、最初から飲まない方が良いと言うことになります。

いずれにしましても、約1ヶ月後に出る結果が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

ツーリングへ行きたい~ (>_<)

今月初めのブログを書いてから、今まで色々考えていたのですが、なぜか無性にツーリングへ行きたくなってしまいました。しかも、バイクではなく、テラノで行きたくなってます。

私はまだ行ったことはありませんが、どこかの林道へでも行って、野鳥の写真を撮ったり、のんびりデイキャンプ風に楽しんだりしながら、自然の中に溶け込んでみたい!。私の加入したTERRANO-MLでの企画もあるようですので、それを楽しみにしているのですが、今のところ開催予定日が既に別の用事と重なっており、これには参加できないかもしれません。となれば、やはり自分で企画・実行せざるを得ない事となります。

とりあえず、敬老の日前後を目指してスケジュールを調整してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

9月も始まり・・・

色々と忙しかった8月も終わり、更にスケジュール一杯の10月に向けての充電期間となる9月が始まりました。とはいえ、9月上旬には稲刈りがあり、中旬は小学校の運動会などもあり、ようやく下旬になってバイクに乗れるかもしれません。

そう言えば、前回バイクに乗ったのが5月下旬でしたから、かれこれ3ヶ月間バイクに乗っていないことになります。更には、TERRANOでキャンプへ出かけたい気もしますし、なかなかバイクで出かけるのも難しくなってきた気がします。

しかし、これからバイクにとっては一年で一番良い季節です。ぜひ機会を見つけてバイクで出かけてみたいと思います (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »