« プロフィールのカスタマイズ | トップページ | 凄っい雨でした (^^; »

2005/09/09

AVIC-ZH25MDにマニアモードぉ~?

『マニアモードって何だぁ?』
昨日、何気にネットサーフィンしていましたら、『価格ドットコム』のページから突然飛び込んできました「マニアモード」の文字。どうやらAVIC-ZH25MDには遊びモードが存在していたようです。であるならば、早速自分のカーナビでも「マニアモード」への設定変更にチャレンジすることに。

  [切替方法]
   1.メニュー→情報・通信「ハードウェア情報」→ハードディスク情報
   2.HDDアイコンを5回押して、
   3.左上の「i」マークを押し続ける→ファンファーレが鳴る
   4.「OFF」の表示を「ON」へ切り替え、戻る

メニュー→編集・設定「各種設定」の中に、「マニア」が表示されていれば、目出度くマニアモードへの切り替えが完了です。

で、何がマニアモードなのか?と、「マニア」を選択すると、「マニア設定」が表示されます。各カテゴリーは以下の通りです。

  [マニア設定]
    ●コスチュームを見る
      ・音声認識キャラクターのコスチュームが見られる
    ●音声認識キャラクター
      ・PCカードを介して、自分で好きな画像を取り込み設定できる
    ●マニアルート設定IMG_2171
      ┣ 時間規制考慮検索
      ┣ 常時抜け道考慮
      ┣ 幹線道路回避
      ┣ 一般有料回避
      ┣ 都市間高速回避
      ┣ 都市高速回避
      ┣ 学習ルート                ↑ 「コスチュームを見る」の画面
      ┣ 渋滞考慮オートリルートの自動選択
      ┣ ルートアドバイザー自動選択
      ┗ 別ルート自動選択

まぁ、上記の「コスチュームを見る」や「音声認識キャラクター」は思いっきりお遊びモードですが、「マニアルート設定」は色々使えそうです。もともとのルート検索設定だけでも充分ですが、場合によっては高速を避けたいとか、有料道路は避けたいなどの設定にしたい場合があります。そうした、いわゆる「マニア的」なルート設定が可能となる訳です。

■さて、AVIC-ZH25MDを購入してから1ヶ月半。初めはあまり良い印象の無かったカーナビでしたが、使い込んでいるうちに次第にその評価も上げって来ました。なにより、その学習能力は凄い!。最初は自宅に帰るだけでも、実際の交通状態を完全に無視したルートを選択していましたが、今では私の好み通りの選択をしてくれるようになりました。もちろん、これは普段利用している道路に関してみのではなく、初めて行く道路であっても、その学習効果を利用して、ドライバーの好みのルートを検索・案内してくれます。確かに、自宅周辺にある道路が標示されていないなど、未解決で納得できていない部分もありますが、今ではすっかりAVIC-ZH25MDの選択は正解だったと思うようになりました。


さぁ、これからいよいよ秋の観光シーズンへ突入です。今年は是非どこかへドライブへ行きたいものです。って、行く暇あるかなぁ~ (^^;

【このブログ内の関連記事】
 ・「『AVIC-ZH25MD』って、本当は凄いヤツ!」
 ・「パイオニア」
 ・「カーナビのその後」
 ・「AVIC-ZH25MD」

|

« プロフィールのカスタマイズ | トップページ | 凄っい雨でした (^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/5856295

この記事へのトラックバック一覧です: AVIC-ZH25MDにマニアモードぉ~?:

« プロフィールのカスタマイズ | トップページ | 凄っい雨でした (^^; »