« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

イメチェン完了 (^^)/

この度、ブログを思い切ってイメージチェンジいたしました。今までの黒を基調としたデザインも結構気に入っていたのですが、実は無理矢理裏でスプリクトを動かしていたので、時々動きが異常な時がありました。どうにもこれが納得いかず、あれこれ試行錯誤したのですが、結局は、もともとそういった使い方を想定していないために起こる現象だったようです。であるならば、思い切ってスプリクトの数もずっと減らし、私のホームページに準じたデザインに変更するのも良いかも・・・と言うことで、今回のイメージチェンジとなった訳です。

実際のところ、自分ではとても気に入っているのですが、皆さんの評価はいかがなものなのでしょうか?。ある意味とても不安だったりしますが、もし評判が悪かったら、元の黒基調のデザインに戻る事になるかもしれません・・・ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

「きもだめし」は大盛況!

IMG_2150←ただいまお化粧中 (^^;


今年初めて執行部側として参加しました、公民館主催の「きもだめし」でしたが、8月21日(日)に大盛況のうちに開催されました。地元の観音様の境内を使ってコースを作り、夜を待ってのスタートです。 私の担当は、当然「お化け」。ただ、お化けにも二種類の変装の仕方があり、一つは、いわゆる被り物系。もう一つは文字通り化粧による変装です。私は前者の被り物系で行くこととし、先日ゲットしてきたガイコツのマスクを被ることとなりました。先日ネットで手に入れた例の効果音も思いのほか効果的で、なかなか良い雰囲気での「きもだめし」となりました。

ちょっと明るめの午後6時30分にスタートし、終了の午後8時30分までの延べ参加人数は約300名。もちろん、一人で数回廻った子供達もいましたので、実質的には200人前後だと思いますが、それでも大盛況といっても良いと思います。それもこれも、その参加賞のお菓子と、完走者にのみ配られる、納涼祭最後に行われるクジ引きの抽選券欲しさによる様ですが・・・。

あるサイトで、『最近の子供達の中には、お化けの存在を信用していません。子供の頃から「人や動物は呪いながら死んで行くとお化けになる・・・」と言うことを信用していないためか、子供時代では犬や猫といった動物を平気で傷付け、大人になると、更に人までも平気で傷付けるような人間になってしまいます。』と言うような内容の記述がありました。私が子供の頃流行った「口避け女」も、実は帰りの遅い子供達を戒めるために、一部の保護者達が流した噂が全国に広まったと聞いています。子供達にはお化けの存在を知らしめるのも、実は大事な教育の一環なのかもしれません。

IMG_2139aIMG_2140a←の写真は途中にある権現様と、それに隣接する鳥居です。なかなか雰囲気があるでしょ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

幽霊のサウンド (^^;

来る8/21に、毎年恒例となっております、地元の公民館主催の「きもだめし」が開催されます。今年から公民館の主事となりました私ですが、そんな私に「幽霊のサウンドを手に入れろ」と言う業務命令が出され、さっそくネット通販で「本怖シリーズ・サウンド編~幽霊・お化け~」(コロンビアミュージックエンタテイメント株式会社)を手に入れました。

しかし、実際に聞いてみると、これが意外と怖くありません。まぁ、当日脅かす相手のほとんどが小学生と言うこともありますので、あまり怖すぎるのも考え物ですが、これはちょっと選択ミスだった気もします・・・。

とりあえず、内容的にはhon-oba
  1.ひとだま
  2.お化け屋敷
  3.四谷怪談
  4.真景累が淵
  5.番町皿屋敷
  6.牡丹灯籠
  7.化け猫
  8.雪女
  9.鬼~茨木童子~
  10.三途の川
となっています。演奏者は人間国宝でもある「堅田喜三久社中」ですので、和楽として楽しむのは大変良い物だとは思うのですが・・・。とりあえず、当日に使ってみて問題あれば、来年は別のCDを改めて購入する事としましょう。

さて、この音楽を使って当日どうなるか楽しみです (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

大きな地震でした

本日午前11時46分に、宮城県沖を震源としたマグニチュード7.2の地震があり、宮城県南部では震度6弱を観測しました。私のバイク仲間も数名の方が東北地方に在住されておりますが、幸いにも特に被災されることなく、ご無事であったとの連絡が入り、なによりでした。しかし、これを引き金に関東大震災や、それに類する大地震を予測する方々もいらっしゃいますし、まったく余談を許さない現状となっています。

ここ数日間、関東地方では毎日のように激しい雷雨に見舞われています。しかし、四国地方ではダムも干上がるほどの雨不足となるなど、全国各地で異常気象が相次いでおります。今日の地震といい、この異常気象といい、何か不吉な物を感じているのは私だけでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

更に快適になりました

当初、私の利用しているブログのココログも、他のブログ同様、アクセスに難の多い時間帯があったりして、結構不満もありました。この様な利用者の声に答える形で、ココログでも次の様な改善を行ったようです。

2005.08.10

レスポンス改善に関するご報告

いつもココログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ココログのレスポンス改善につきまして、現状のご報告をいたします。

1) ココログのページが表示されるまで時間がかかる
2) ココログの記事を投稿する際の応答が遅い

以上のような状況を受けまして、それぞれの項目について、下記のような対策を行ってきました。

1) に関してましては以下の通りです。
 ・Webサーバをそれまでの4倍に増強しました。
 ・お客様のWebページを保持している、ファイルサーバーを、新旧性能比3倍の新型へ移行しました。

2) に関してましては以下の通りです。
 ・ココログアプリケーションの各種速度改善を行いました。
 ・お客様の記事を含む各種データを保持している、データベースのバージョンアップ及びパフォーマンスチューニングを実施しました。
 ・記事投稿等の管理画面が動作するサーバをそれまでの2倍に増強しました。

それらの対策の結果、ニフティで定時計測している状況から、それぞれのレスポンスはかなり改善したため、お客様にご案内できるようになりました。

レスポンス改善のために、メンテナンス等も含めまして、ご迷惑をおかけしたことを、改めてお詫びいたします。また、今後もこれらのレスポンスが悪化しないよう、継続的に計測を続け、引き続き性能向上に向けた対策を実施していきたいと考えております。

今後とも、ココログをどうぞよろしくお願いいたします。

これで、今まで不満の多かったアクセスに関する問題も解消され、快適な運用がされそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

お祭りってました (^^)/

8月6~8日は、毎年恒例の『潮来祇園祭』です。私達の部落も素鵞熊野神社の氏子となっている関係上、午前中は神輿担ぎの当番があり、また、午後からは地元に帰って子供神輿の運営と、初日は一日中神輿担ぎをしてました。

素鵞熊野神社は、元々は素鵞神社と熊野神社とに分かれており、それぞれに神輿があります。午前中に私が担当したのは、素鵞神社の神輿で、通称暴れ神輿。お浜下りと言われ、高台にある天王山の素鵞熊野神社から、祭りの期間だけの御座所として設けられた『御仮屋』まで神輿を運びます。この神輿を各町内の山車がお迎えに来るのですが、ここで東西に分かれた若連衆が素鵞神社の神輿の取り合いをします。これに勝った方の山車から神輿に踊り等の奉納が出来る事との事。右に左に、更にはひっくり返されながら揉まれる神輿が、最終的にどちら側の陣営にあるかで勝敗を決めるのですが、今年はその勝敗を巡ってトラブルが発生し、あちらこちらで喧嘩が始まるなど、まさに暴れ神輿の由縁通りの騒ぎとなりました。とりあえず、騒ぎも収まった時点で再び私達の手により、御仮屋に神輿を納め、これで午前の仕事は終了です。

午後は、地元の子供会が主催する子供神輿の運営に参加です。午前中から引き続き、35度を超す猛暑の中、子供達と共に町内を神輿を担いで練り歩きます。こちらは午前中とは打って変わって平和そのもの。所々で地元の有志の方々が善意で設けてくださった休憩所で、子供会全員での踊りの披露などをしながら、4時間掛けて行います。午後7時00分からは、地元公民館の前で区主催の模擬店なども催され、育成会は焼きそばとフランクフルトの販売が担当です。私は途中でビンゴゲームの司会などをし、無事午後11時00分に、今年のお祭りも終了しました。

普段はあまりお日様の光を浴びることのない仕事をしている関係上、今日のような紫外線の大量に降り注ぐ環境下に居る事がありません。お陰様で、「ずいぶんとアルコールが回ったようですネ」と勘違い?されるほど顔も日焼けし、すっかり夏男の仲間入りです。潮来祇園祭も残すところ今日まで。今日も外は炎天下。暑い暑い夏のイベントも、もうすぐ終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

花火大会

hanabi←携帯のFOMA P900iで撮影

先日は地元の花火大会でした。家では毎年家族でこれを見に行っております。今年も色々な新作を観ることができ、楽しい花火大会になりました。ただ、現地からダイレクトでレポートしようと思っていたのですが、FOMAは圏外とバリ3を繰り返し、iモードは『iモード接続に失敗しました』のメッセージを繰り返すばかり…。たぶん、同一アンテナの圏内で、かなり大勢の方が集中してFOMAを利用されていたのでしょうが、同じ場所からでもmovaは接続可能だった事を考えると、やはりまだまだFOMAは歩が悪いと言ったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »