« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/15

行ってきましたツーリング (^^)/

IMG_1799IMG_1812
昨日と今日の二日間で、行ってきました「房総旨い物ツーリング!」
トラブルあり、笑いあり、そして「まいう~」ありの、実に楽しいツーリングでした。
ツーレポは前記の通り、合間をぬって作成いたしますので、
はたして完成はいつになるものなのか、見当も付きません (^^;
ですが、出来る限り急いで作成したいと思っておりますので、
皆さん、是非またツーレポ読んでやってくださいネ。

※詳しいツーリンクの模様は『ホームページ』の『ツーレポ』をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

ココログにお願い

機能や内容的には特に注文はありませんが、特定の時間帯になると接続しにくくなるのはとっても困ります。それだけココログの人気が上がっている為なんだと自分なりに納得はしているのですが・・・。是非、他の無料ブログさんに負けないように、いつでもサクサク閲覧&データアップ出来るようにしてください。

また、ココログには色々と裏技でカスタマイズ出来る機能があるのですが、その辺りの宣伝と言うか、あまり利用者に周知されていない気がします。もっともっと「こんな事出来ます」みたいなアピールや事例集、ヘルプなどあったら良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は久々のツーリング

前回バイクへ乗ったのが、年賀状用の写真撮影に行った12月9日でしたから、実に5ヶ月ぶりにバイクに乗れます。場所は房総一周。しかも、一泊でのツーリングとなります。

今回は、私のお世話になっているバイク屋さんの「B-POINT」さん主催のツーリングです。場所も、私の大好きな房総方面と言うこともあり、とても楽しみにしております。

しかし、5ヶ月ぶりにエンジンをかけると言うこともあり、多少の不安も無いこともありません。たぶん、バッテリーは上がってしまっているでしょうし、そのために荷物の前日積み込みはできません。明日の朝はちょっとドタバタしそうです (^^;

今月は公私ともにとても忙しいため、またしてもツーレポを書きそびれるかもしれませんが、出来る限りがんばろうと思っています。「近日公開」の看板でも作りましょうか (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

日記帳をブログへ変更しました

今まで日記帳に使っていましたCGIですが、ニフティの容量の問題から見直さざるを得なくなり、迷ったあげくの苦渋の策といたしまして、今はやりのブログにする事としました。

まず候補となったのは、当然ニフティのココログ。ところが、これがなかなか使い方が難しい・・・。と言うより、操作性がイマイチです。一見豊富にあるように見えるテンプレートですが、これもデザインはイマイチ。しかも、時間帯によってはアクセスが集中して接続できない事も。本家のアット・ニフティではバックボーンも大きく、まずそう言ったことは無いことから、ココログは別の管理体制となっているようです。もっとも、有料のアット・ニフティと会員無料のココログが同じでは困ると言えば困りますし、当然と言えば当然かも・・・。

次に候補に上がったのは、Exciteブログ。ところが、これが実に良いところばかりが目に付きます。全て無料でありながら、とても良い操作性。デザインの中には私の探していた写真集に相応しい落ち着いた黒を基調のテンプレートもあり、もちろん、その他のテンプレートのデザインも超Good。画像容量も30MBと、ココログより20MB少ないながらも、250円の有料版にすると画像容量も無制限となるなど、とてもリーズナブルです。

と、ここまではすっかりExciteブログ優位に思えたのですが、実はココログには隠された機能がありました。通常ブログは与えられたテンプレートを利用する事が前提となっているため、その自由度は限定されてしまいます。しかし、ココログには裏技で自分流のテンプレートを作ったり、機能を追加したりすることが出来たのです。この辺りがココログ人気の秘密だったようです。

と言うわけでして、テンプレートの色彩は自由に変更し、カウンターや検索機能も付けました。これで自分の理想とするブログに少し近づいた気がします。後は時間帯により接続しにくい難が無くなりば更に良いのですが (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

お出かけしてきました

恒例の「ゴールデン田んぼ」も無事終了し、今日は久しぶりの家族サービスの日。家族と供に茨城県ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」へ花の写真を撮りに行くことにしました。

午前9時15分に自宅を出発し、国道51号線を北上します。ゴールデンウィークと言うこともあり、多少の渋滞は覚悟しておりましたが、特に大きな渋滞もなく、大洗を過ぎた辺りまでは順調かに思われました。しかし、国道245号線の右折ラインが大渋滞。仕方なく、東水戸道路へ水戸大洗ICから乗ることにします。ところが、これが更なる悲劇へ・・・。インターから有料道路へ乗った途端に大渋滞です。わずか2,3kmの距離を1時間も掛かってしまいました。

大渋滞を我慢我慢で切り抜けると、何とか予定より一つ手前の「ひたちなかIC」から下り、阿字ヶ浦へ向かって進みます。ここで食事を済ませ、いよいよ「ひたち海浜公園」へ。ところが、もう午後2時を回っているにもかかわらず、駐車場はどこも満車状態。道路へは駐車待ちの車両であふれかえっています。仕方なく、今回はここは見送ることとし、「茨城県植物園」へ行くことにします。

「茨城県植物園」までの道のりは実に順調そのもの。「始めからこっちにすれば良かったネ」との子供達の声を背中に受けながら、無事午後3時30分に到着です。ここで、ようやく花の写真を撮影することが出来ました。sumire2 rippu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »