« ついにやりました ヽ(^0^)ノ | トップページ | 息子と二人で・・・ »

2005/04/23

タケノコ掘りに行ってきました

20050424-1 今日は千葉県大多喜町へタケノコ掘りに行ってきました。大多喜町と言えば、奈良県に次いで全国のタケノコの名産地です。ここ数週間の間に何度もテレビ番組で取り上げられているのを見た両親が、「自分もタケノコ掘りを体験したい」と言い出したのが事の始まりです。

場所は千葉県大多喜町の「市原観光タケノコ園」です。まず受付で大人1,400円(土産2kg付き)、子供700円(土産1kg付き)の入園料を払い竹林の中に。すると、あちこちでタケノコが出ているを見つけて、子供達も大はしゃぎ。ガイドの方に薦められるままに竹林の奥へと進むと、さっそくタケノコ掘りに挑戦です。

20050424-320050424-1 
最初は小さいタケノコを探していた子供達も、最後には目に付く大物 を片っ端から掘り始める始末。そして、格闘すること1時間の間に掘った総量は何と38kg!。後で解ったことですが、実はこれには大きな落とし穴があり、超過分については900円/kgとのこと。と言うことは、何と25,000円の超過料を払わなくてはならない事態になっていたのです。これには父親が大激怒。最初の説明やパンフレットには一切そうした事は書いていなかったので、そんなお金は払えないと。まぁ、常識で考えば解る事と言えば解る事ですが、納得いかなかったのも事実です。結局20,000円で折り合いをつけ、帰ってきました。

家に帰ってきて早速テンプラにして食べましたが、これが実に「まいう~」。さすがに900円/kgのタケノコは旨い物です。ですが、たぶん我が家では二度とタケノコ掘りは行かない事でしょう (^^;

|

« ついにやりました ヽ(^0^)ノ | トップページ | 息子と二人で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86953/3836446

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ掘りに行ってきました:

« ついにやりました ヽ(^0^)ノ | トップページ | 息子と二人で・・・ »