« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/24

息子と二人で・・・

今年の春に高一となった息子と二人で、今日 は朝から写真を撮りに出かけてきました。

私は先日購入したEOS20Dで初の接写を、息子もEOS10Dを使って初めてのデジカメ接写です。場所は地元でも有名な景勝地である「権現山公園」。

20050425-1 20050425-2


接写をするにはちょっと風の強い日ではありましたが、そこそこに日差しがあって気持ちの良い日です。何より、息子が自分と同じ写真に興味を持ち始めたのが嬉しくて・・・ (^^ゞ

さて、今回は初となるEOS20Dによる接写ですが、当初疑念を抱いておりましたミラーアップのショックは特に無く、 むしろ軽快にシャッターを切ることができました。しかも、ボケ味がEOS10Dより綺麗に出ていたりと、とても好印象と言う結果が出ました。 今回撮影に要した時間は1時間程度でしたので、とても充分とは言えませんでしたが、これはますますEOS-1の出番が無くなった気がします (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

タケノコ掘りに行ってきました

20050424-1 今日は千葉県大多喜町へタケノコ掘りに行ってきました。大多喜町と言えば、奈良県に次いで全国のタケノコの名産地です。ここ数週間の間に何度もテレビ番組で取り上げられているのを見た両親が、「自分もタケノコ掘りを体験したい」と言い出したのが事の始まりです。

場所は千葉県大多喜町の「市原観光タケノコ園」です。まず受付で大人1,400円(土産2kg付き)、子供700円(土産1kg付き)の入園料を払い竹林の中に。すると、あちこちでタケノコが出ているを見つけて、子供達も大はしゃぎ。ガイドの方に薦められるままに竹林の奥へと進むと、さっそくタケノコ掘りに挑戦です。

20050424-320050424-1 
最初は小さいタケノコを探していた子供達も、最後には目に付く大物 を片っ端から掘り始める始末。そして、格闘すること1時間の間に掘った総量は何と38kg!。後で解ったことですが、実はこれには大きな落とし穴があり、超過分については900円/kgとのこと。と言うことは、何と25,000円の超過料を払わなくてはならない事態になっていたのです。これには父親が大激怒。最初の説明やパンフレットには一切そうした事は書いていなかったので、そんなお金は払えないと。まぁ、常識で考えば解る事と言えば解る事ですが、納得いかなかったのも事実です。結局20,000円で折り合いをつけ、帰ってきました。

家に帰ってきて早速テンプラにして食べましたが、これが実に「まいう~」。さすがに900円/kgのタケノコは旨い物です。ですが、たぶん我が家では二度とタケノコ掘りは行かない事でしょう (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

ついにやりました ヽ(^0^)ノ

とうとう我が家もADSLが開通しました~ \^o^/バンザーイ

思い起こせば、アットニフティを通じてNTTにフレッツASDLを申し込むこと3回、そのことごとくが「局から自宅まで5Km程の距離があり、55dBの損失があるのでお止めになった方が・・・。最悪つながらない可能性が大きいですヨ」との解答で断念すること2回。しかし、今回は同じ部落でヤフーBBのADSLを無事開通された方がいらっしゃった事から、私もチャレンジして見ることにしました。そうと決まれば、わざわざ近所でADSLを開通している方がいないか調べてくれたりして(実際にはいませんでしたが・・・)、NTTのオペレーターは実に親切でした。

そして先日の午後4時00分に局内工事が終了。私が帰宅し作業を開始したのが午後7時00分でした。

■準備
まず、NTTのオペレーターからのアドバイスでは、TELジャックとモデムの間はできるだけ近い方が良いとの事。さらにはテレビの近くには置かないようにとも言われています。と言うことは、パソコンの側にモデムを置いている現在の配置ではダメと言うことになります。そこで、10mのランケーブルを用意し、モデムとパソコンを離して設置する事にします。幸い、電話線は既にパソコン側まで来ているので、IP電話の設置は楽そうです。

■設置
まずは機器の設置を行います。設置自体は実にシンプルな物で、特に問題なくクリア。ランケーブルもタンスと壁の狭い間に無理矢理ねじ込みPCと接続、これも無事完了。NTTから送られてきたモデムに同封されていた「簡単セットアップCD」の手順通りに進めていると、PC診断でランポートに×の表示が出ています。早速パソコンのネットワークアダプタのプロパティを確認すると、これが「無効」になっていたのが原因の様です。これも「有効」に変更しクリアです。

■開通
これで全て終了・・・のはずです。しかし、どうしてもインターネットに接続ができません。やっぱり距離が遠くてダメだったのか・・・。もう一度全ての作業を先ほどのCDのガイドに沿ってやってみますが、やっぱりダメです。と、ここでふと、「アットニフティの設定って、まだ何もやってないんだから接続できるはずはないよなぁ?」との疑問。改めてアットニフティから送られてきた書類を見ると、アットニフティの設定の手順がしっかり書いてあります。つまり、NTTとアットニフティの設定を同時進行しなくてはいけなかったのです。なまじCDがあったため、その手順のみが先行してしまったのが失敗の元でした。そして、午後9時00分、アットニフティの設定も無事終了し、再度インターネットへ接続を試み、無事ADSLが開通です。

■速度
今回申し込んだADSL回線は40MのモアⅡです。当然、局から遠い程その速度は減少し、NTTのオペレーターの話では、5km離れた我が家は良くても下りが200Kb程との事でした。しかし、実測してみると、何と下りで1.2Mb、登りで480Kbもあり、しかも、かなり安定しています。これはかなりラッキーでした。もちろん、当初予定していた光ケーブルは上り下りとも100Mbもある訳ですから、それには遠く及びません。しかし、もともとISDNの64Kbの通信速度しかなかった事を思うと、これ以上の贅沢はありません。思い切ってADSLに変更して、本当に良かったです。

それにしましても、接続代行サービスがあるとは言え、NTTの設定マニュアルは実に不親切です。図解入りのマニュアルでありながら、その解説は中途半端。ISDNのTAの設定手順書でも思ったことがありましたが、ある程度コンピュータを知っている私でもとまどってしまったのですから、あのマニュアルでは全くの初心者にはかなり厳しいのではないでしょうか。もともとお役所だったNTTだから・・・とは思いたくありませんが、出来れば改善していただきたい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

EOS20Dインプレ

本日は同僚の結婚式があり、早速先日購入したEOS20Dを使ってみる事にしました。

まずは、全体的にとても軽いと言うのが第一印象。100gの軽量化も伊達ではありません。気にしていたシャッター音は最後まで気になってしまいましたが、これも時間が解決してくれる問題なのかもしれません。後はミラーアップのショックについてですが、実際の画像を見る限り影響は無さそうです。とは言え、もちろんスナップ程度で影響が出るようでは言語道断ですので、その内に接写や超望遠撮影でその是非を問うこととなるでしょう。

さて、実際の撮影ですが、まず感じたのはタイムラグが皆無だったこと。シャッターに置いた指に力をちょっと込めただけで、小気味よくシャッターが切れます。ついつい調子に乗って撮ってしまい、結局186枚を撮影してしまいました。これは結婚式の撮影を頼まれる様になって以来の新記録です。

撮影した画像は、さすがに820万画素の画像はメリハリの有る画質で、すでにフィルムカメラの画像を超えた感があります。失敗したのは測光の設定。結婚式と言う特殊な環境下での撮影のため、測光は中央部重点測光を使ったのですが、あまりにシビア過ぎて露出不足続出。やはりカメラを信じて評価測光を利用すべきだったと反省することしきりでした。

とは言え、最初感じていた不安は特に感じる事も無く、小気味よく切れるシャッターも画質もGoodでした。今後はツーリング等にはEOS10Dを、作品作りにはEOS20Dを使うつもりです。そのうち、EOS20Dで撮影した作品を掲載できればと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

やっぱり買ってしまいました (^^ゞ

平成15年の秋に購入したEOS10Dの後続機種として、
昨年秋に発売されたEOS20Dですが、そのスペックは申し分なし。
ただ、シャッター音に品が無く、ミラーアップのショックも大きいなど、
自分的には気に入らない部分もあったりして、購入は考えていませんでした。
しかし、EOS10Dにまったく問題が無いと言う訳では無く、
たとえば、当初からピントの甘さや起動時間の長さが問題視されていましたし、
レリーズのタイムラグも気になっているのも確かです。

EOS20Dが発売されてから半年、そろそろ一般ユーザーの声も出そろい初め、
実際に撮影してのインプレを見ることが出来るようになりました。
しかし、その中にはシャッターに関する記述は見つからず、
どうやら私の取り越し苦労であったのかも・・・と思い、
改めてカメラ屋に足を運んで実物を手に取ってみる事に。

確かに最初に感じた通り、シャッター音には不満があります。
しかし、これは感覚的な物で、慣れると気にならないのかもしれません。
後はミラーアップのショックについてですが、
接写や超望遠撮影の多い私としましては気になる所です。
しかし、これもユーザーインプレでは接写や超望遠撮影の写真も掲載され、
特に私が感じる様な問題も無いような感じです。

と言うわけで、結局その場で購入を決意し、EOS20Dのオーナーとなりました。
早速17日には会社の同僚の結婚式で活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

使ってみたいなぁ~ (^^)

最近利用者が急増しているプログですが、アットニフティでもココログとしてサービス提供しています。当然、新しい物好きの私としましては、これを利用しない手はありません。と言うわけで、早速設置してみました。まだ設置したてのため、今後デザイン等は随時変更されると思いますが、皆さんに受け入れられると良いなぁ~と思っております。もちろん、皆さんからのコメントも大歓迎です (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »