« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

γ-GTP

平成16年9月6日に行った健康診断の結果が届きました。

昨年まで198mg/dLで要観察となっていました総コレステロールも、今年は191mg/dLと、正常値とされている199mg/dL以下となったのですが、γ-GTPの値が一昨年で29IU/L、昨年が38IU/Lなのに対し、今年はなんと78IU/Lへ、一気に約2倍の大躍進と遂げてしまいました (^^ゞ

所見では軽度の要観察とはなっておりましたが、59IU/L以下が正常値とされているので、一気にイエローカードゾーンへ突入した事になります。他のGOTやGPTは、供に正常値の範囲内と言うことを見ると、どうやら酒の飲み過ぎが原因と言うことらしいです・・・。そう言えば、最近は一升の焼酎も約5日間で空に。これは、単純に毎晩2合は飲んでいる計算になります。しかも、一年365日休み無しにです・・・。

それに対し、肝臓の負担を少なくするための適量は、焼酎の場合で一日0.6合以内なのだとか。と言うことは、一升を約17日間掛けて飲みなさいと言うことで、今の量を約1/3に減らさなければならない事になります。う~ん、しかし焼酎の国、熊本出身の私にとっては、毎晩この量で終わりにしろと言われても、ちょっと辛いかもしれません・・・ (^^;

とは言え、背に腹は替えられないですし、2週間禁酒にすると、あらかた元に戻るらしいので、まぁ、とりあえず暫くの間はノンアルコール生活とします。それと、良く言われることですが、休肝日も必要らしく、こちらも、特にイベントがあって飲酒が必要で無い限り、毎週月曜日と木曜日を休肝日にする事とします。そうすれば、最近気になりだした下腹の出っ張りも、あるいは改善され、一石二鳥の効果も期待できるかも・・・。

とりあえず、これからはもっと上手にお酒と付き合うことにします (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/27

京都旅行に行ってきました

20040927-1 この土日の連休を利用して、京都旅行に行ってきました (^^)
バイクで・・・と言いたいところですが、地元の仲間と一緒に新幹線での旅行でした。
紅葉にはまだまだ全然早かったのですが、両日供に天気も良好で暑いくらいで、とても楽しい、良い旅行でした。

以前京都に行ったのは今から23年前、高校の修学旅行で行って以来でしたので、記憶もかなり曖昧な部分があり、また新たな気持ちで、京都の街を散策できました。
そう言えば、その修学旅行中はずっと雨だったため、やけに銀閣寺が良かったと言う印象が残っていました。ですが、今回は両日供に天候に恵まれためか、むしろ金閣寺の方が良かったような気がします。

また、京都先斗町が若者向けにリニューアルされており、小洒落た居酒屋風の店が道の両側に建ち並び、今度は是非ここで食事をしてみたいと思いました。

今回の旅の連れは、EOS-10DにEF17-40mmF4Lです。特にレンズは、旅行前に無理をしてゲットしただけに、期待以上の活躍をしてくれて大満足でした。

とりあえず、写真は上から、
①銀閣寺。②金閣寺。③清水寺の舞台下で見つけた地蔵です。20040927-220040927-3


特に③の写真は、昔は清水寺に願掛けをし、それが成就すると、清水の舞台よりバンジージャンプをしていたのだそうです。その時、10人に2人は失敗し、その命を落としたとのこと。その人達を供養するために納められたお地蔵様なのだそうです。既に花の時を終わってしまった彼岸花と重なって、何とも言えずに物悲しい感じがして、写真に残しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/22

とうとう買ってしまいました (^^;

そう言えば、以前にも似たようなフレーズがあった様な・・・ (^^;

前回のツーリングの時に痛感したのですが、やっぱりEOS-10Dでの撮影には広角レンズが不可欠です。

EOS-10Dでの撮影の場合、全てのレンズの画角が1.6倍となります。例えば、私が常用しているEF28-105mmの場合には、44.8-168mm相当の画角となってしまう訳でして、当然、広角側が不足してしまうと言うことになります。

20040922-1 そこで、今回候補に挙がったのがEF17-40mmF4Lです。このレンズですと、EOS-10Dで使用しても27.2-64mm相当となり、多少望遠側には不安が残りますが、広角側はベストです。なにより、EOS-10Dと共同開発されたレンズだけに、その相性はピッタリのはずです。

もう一つの候補はEF20-35mmF3.5-4.5ですが、これは、広角側望遠側のいずれもEF17-40mmF4Lには及びません。何より、定価で40,000円の差以上の性能の差がある様です。

と言うわけで、色々悩んだ末に、結局EF17-40mmF4Lを買ってしまいました。これで次からのツーリングには画角で悩むことも無くなることでしょう。その代わり、財布の中身と言う、新たな悩みが出来てしまいましたが (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

今年もようやく収穫の時期を迎え

今年もようやく収穫の時期を迎え、無事稲刈りも終了いたしました (^^)/

とは言え、農家を取り巻く環境は悪化の一途でして、今年の米相場は過去最低となってしまいました。いったい今の農家に何のメリットがあるのでしょうか・・・。

しかし、自分達で作った100%水郷産コシヒカリを食べられる訳ですし、主食の米を安心して食べられると言うことは、それはそれで、今の時代有り難い事なのかもしれません。

てな訳でして、↓は自分の父が稲刈りをしている様子です。20040912-1 20040912-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »