« 2003年6月 | トップページ | 2004年1月 »

2003/11/22

ついにEOS-10Dを購入!

ついに、とうとう買ってしまいましたデジカメ !
しかも、本格的な撮影もしたいと言う欲張りから、EOS-10Dを購入してしまいました (^^;

思えば、私の普段愛用しているEOS-1も、既に今年で購入15年目を迎えてしまい、最近ではピントに甘さが出てきた様な気がします・・・。一度オーバーホールする必要もあるかと思いますが、来年にはEOS-1Vへの買い換えも考えなくてはと思っています (-_-;

そうすると、今作品作りに使っているEOS-1Nが、必然的に普段着カメラになる訳ですが、実は、こちらも既に10年選手だったりしまして、一度にEOS-1クラスを2台買い換えるのはさすがに・・・

最近ではフィルムからデジタルへ変換しての利用も多くなり、フジフィルムのCD-R作成サービスは150万画素程度と貧弱ですし、フィルムスキャナーはゴミ拾いばかりしていて役に立ちません (T_T) しかも、どうもデジカメで撮影した画像と比較すると画像が荒い気がします。

初めはコンパクト機(S50等)の購入も視野に入れて検討していたのですが、やはり、今あるEFレンズをそのまま使っての撮影もしてみたく、また、過去の経験から、妥協して買った物に当たりはありませんでした (^^ゞ そんなこんなで、EOS-10D購入に踏み切った訳です。

20031122-1 まだ、実際にじっくり撮影はしていませんが、さすがに10年間のカメラの進歩を感じずにはいられません。EOS-1Nの5点AFだけでも凄い!と思ったのですが、今では7点AFが当たり前となっています。しかも、フォーカススピードが凄く速い!!

これまでなかなか更新の出来なかった写真集が、このEOS-10Dの購入をきっかけとして、コンスタントにアップ出来そうな気がします。

しかし、銀塩フィルムの良さを改めて実感しているのも事実。どんなに優秀なデジカメが出てきたとしても、その周辺機器の性能の影響を受けやすいデジカメの性質上、ポジフィルムによって撮影した写真の美しさには勝てないでしょう。

とはいえ、素晴らしいアイテムを手に入れた事には変わりなく、今後の作品作りに大いに活躍してくれると期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/11

ここらで気持ちを入れ替えて (^^ゞ

やっぱり随分とご無沙汰してしまって、「不定期的日記帳」とは言え、あまりにもほったらかし過ぎでした (^^ゞ

20031111-1 先だって、「With"F"」の東北ツーが開催されました。その折り、何とも自分の技量の無さがクローズアップしてしまい、これを機に、もう少し腕を磨きたい・・・と思いました。そこで、今回は「虎の穴修行ツーリング」に参加。しかし、ただただ自分の無力さを痛感するだけの物でした。

「バイクと言うのは、少なくとも2週間とは開けずに乗らないと、なかなか上達しないヨ」とは、私の師匠nobu.zx12rさんの言葉です。今までの自分のサイクルでは、2・3ヶ月乗らないのも当たり前。これでは上達する訳がなかったのです (^^;

20031111-2 そして、最近自分が刺激された事がもう一つ。LOOK.Sさんのツーリング写真です。デジカメで撮影されていると言うことですが、その見事な芸術性と旅情性には感服です。是非私も撮ってみたいと思わずにはいられませんでした。しかし、これもまた、実際にやってみると難しい (^^;

まだまだ修行の足りない火魔神なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2004年1月 »